※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロママ
子育て・グッズ

百日参りについての詳細を教えてください。赤ちゃんの服装や参拝する神社、包むお金の金額、その後の料理など知りたいです。

石川県加賀市に住んでいます。皆さん百日参りはどこでどの様にしましたか?詳しく教えてください。赤ちゃんの服装、どこの神社が良いか、お金はいくら包むのか? その後の料理はどうしたかなどよろしくお願いいたします。

コメント

私は金沢の尾山神社でしました😊
初穂料は10,000円包み、お食い初めは梅の花を予約しそこで行いました。
子どもには祝い着ではなく、袴ロンパースを着せました😅

• ヒロママ

ヒロママ

お返事ありがとうございます。ちなみに神社とかは予約などいるのですか?

• 8月23日

退会ユーザー

尾山神社は予約不要です😊
    1時間に一回くらいの間隔で祈祷があるので、当日社務所に直接行き、受付で百日参りに来た旨を伝えたらあとは巫女さん達の指示に従えば大丈夫です😊
    初穂料もここで渡します😊
    ただ、予約不要なのですが、祭礼や婚礼が入っていると祈祷をしてもらえないので、百日参りの日が決まりましたら一度電話をかけてその日に祈祷してもらえるかどうか確認した方がいいと思います。

• 8月23日
  • ヒロママ

ヒロママ

ご丁寧にありがとうございます😃 なにかと初めてなので不安しかないです。

• 8月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    実際受付が終われば後は何をするにもちゃんと指示を出してもらえますし😊
    あまり気を張らず、お子さんと普段とはちょっと違う場所へのお出かけ、くらいの気持ちで大丈夫だと思います✨

• 8月23日
  • ヒロママ

ヒロママ

お気遣いありがとうございます。最近は暑くてずっと子供とお家で二人きりなので楽しんできます✨気持ちが楽になりました😃

• 8月23日
きゃお

白山市に住んでます✨
お宮参りと100日参り一緒にしました😊白山ひめ神社で初穂料は5000円包みました!子供は神社ではセレモニードレスに祝い着を来ました⛩️
お食い初めは国際ホテルの加能で懐石料理を食べました🙆その時はセレモニーっぽいロンパース着せました👕

初穂料は神社によっていくら以上とあるので確認されるのがいいと思います🎵

• ヒロママ

ヒロママ

お返事ありがとうございます。沢山神社があって迷います。参考にさせていただきます✨

• 8月23日