※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

去年は手足口病が流行り、今年はRSやプール熱が出ている。感染症が心配で怖い。他の方はどうですか?

去年は0歳児クラスで、全国的に流行った手足口病が出ただけで、他は何も出ませんでした。
感染症に厳しめの園だとは思います。
今年はお隣の0歳児クラスでRS、プール熱、はやり目…と感染症のオンパレード。
娘もRSをもらい、クラスのほとんどの子が高熱で休みました。

去年が平和すぎただけなんでしょうか?
みなさんのところはどうですか?
去年、何もなかったので怖くて仕方ないです…

コメント

りんこりんりん

その時期に流行っている感染症は必ず園でも流行ってます。

• れよ

れよ

そうなんですね💦
    去年はインフルエンザもノロもロタもでなかったし、うちが恵まれていたんですね。

• 8月22日
nana

消毒など感染対策を園でもしてくださっていますが、やはり感染症は必ずと言っていい程蔓延しますね💦
現在0歳児クラスですが、先月は夏風邪、RS、手足口病、ヘルパンギーナなどなどクラスの半数以上が休んでいる時もありましたよ💦
よだれも多いですし、なんでも口に入れる時期。もちろん我が子がかかって苦しむ姿は見たくないですが、ある程度仕方ないかなぁとは思っています。

• れよ

れよ

そうなのですね。
    去年はインフルエンザもノロもロタも園全体で何もありませんでした。
    0歳児クラスには入ってはいけないことになっていますが、しかし先生は移動しますもんね…

• 8月22日
リヨン888

基本的には0歳児より1歳過ぎてからの方が断然風邪ひく回数増える気がします!
3人育ててますが、やはり1歳児クラスの時が1番風邪ひきました(¯―¯٥)

子供のクラスでは
いなかったのですが
他のクラスでは
ヘルパンギーナ、手足口病が流行ってます

仕事終わって迎えに行くと
ひとつの部屋で合同保育みたいな
感じで集まったりするので
そこで菌をもらい今、手足口病にかかってます。

そして私も移りました(´._.`)

いくら気をつけていても
集団生活は仕方ないですね😅