※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスください。おまるが嫌いでトレーニングパンツを試していますが、どう進めたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについて😌
悪阻も落ち着いてきたので、そろそろトイトレを始めたいです!できれば、2歳半頃までにオムツ卒業したいんですが!皆様、どのように進めていきましたか??
おまるを買ったんですが、なかなか嫌がり座ってくれません😂とりあえずトレーニングパンツ?(青色のオムツみたいなやつ)をはかせてみたり。
わからないことだらけで、アドバイスお願いします😌

コメント

みぃママ

うちの子は保育園で全てトイトレしてもらって、2歳頃にはずれました!
保育園でどんな風にトイトレしていたかと言うと、布オムツで過ごしながら時間をきめてトイレに連れていき、とりあえずまたがらせる感じでした!
まずは形からですね💡運良くトイレで用たした時はオーバーにほめる‼️
たぶん、2時間に1回位のペースでトイレだったと思います!

みよん

トイレ行きたいとか、出たとか教えてくれますか?
うちは補助便座でトイレから始めました。
トイレでもオマルでも座って出す事が出来れば、出す感覚が分かるという事です。
まずはタイミング見て連れていくところからですかね。
トイレででるけどオムツにも出てるという感じになると、うちは娘のモチベーション上げるために、布パンツを買いに行きました。大好きなアンパンマンとキティちゃんのパンツです。笑
思い切ってそれをはかせて、トイレでしないと濡れちゃうからね、アンパンマンが泣いちゃうよ。と言いました。数回漏らしましたが、そこからは早かったです。

❤︎り❤︎え❤︎

息子もトイトレ中です。
最初はトイレの空間に慣れる(付いてくるから自然と慣れた)。
補助便座を購入→座る事から慣れる。
オシッコやウンチが出て教えても褒める。
オシッコが出た後にオムツを替える時 温かい事をオムツを触って知る。
トイトレの絵本を見る(息子はしまじろう)。
お風呂でオシッコが出た時に『今 オシッコが出たね。』と出た事を伝える。
今現在 実施中なのは『起きてスグトイレに行く』です。

ゆゆゆー

まず、お子さんのおしっこの間隔はどのくらい空いてますか??
オムツみたいなトレパンはあまり効果ないと思います。やるなら普通の布パンツの方が、漏れてビショビショ気持ち悪いのがわかりますからね。

トイトレはある程度トイレの間隔が空いてきて、おしっこしたいというのを伝えられるくらいになってからがいいと思いますよ。
まだあまりわからない状態で始めると、失敗続きでママもイライラして、それが子供に伝わるとトイレが嫌いになってしまうので悪循環です。

早いうちから長い期間を使ってトイトレするより、お子さんの体の発達をみて、お子さん自身のトイレに対する気持ちや興味を重視して取り組んだ方がいいと思いますよ。

〇〇

日中機嫌が良い時からオマルに座るのを始めてはどうでしょう! そこからご飯の前後、寝起き、寝る前は必ず座るようにしていくといいと思います✨
嫌がる時は「10秒だけがんばろう」と励まして一緒に数えたり、オマルに好きなキャラクターのシールなど貼って誘いかけたり、トイレの絵本を読んで興味を引き出すなど工夫するといいですよ☺️
そして大切なのは褒めることです!出なくても泣いて暴れてもとにかく「頑張ったね」「かっこいい」「すごい」「上手だね」の言葉掛けやハイタッチ&拍手などで認めてあげてください❤

JOY228

1歳9ヵ月の息子もゆるーくゆるーくトイトレしてます。うちは、オムツ替えの時にあまりしていなかったらとりあえずトイレに連れて行ってます!今のところ、結構な確率でしてくれてます^ ^後、お風呂に入る前は必ずトイレに連れて行ってます!こちらは出る時と出ない時があります。ですが、息子は、まだ宇宙語しか話せないので、完全に取れるのは気長にやらないとなぁと思っています^ ^