※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-tan
ココロ・悩み

旦那が二世帯同居を提案してきて、私はつわりで大変なのに嫌だと感じています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

旦那の親と二世帯で住んでいる方いらっしゃいますか?私の旦那は長男で母親(シングル)を大事にしているのですが、将来面倒みたいから二世帯で住む!と言っています。正直、私は色々考えると嫌です。
ここからは私の愚痴になってしまうのですが
来年子どもが生まれる予定なのですが、ただでさえ、つわりが長引いてつらいのに、そんな話をされて旦那につめたくしてしまいます。

二世帯で住んでる方のご意見きいてみたいです。

コメント

鈴木

二世帯ではないですが、同居してます。
同居して5年ですが、最初は何の不満もなく生活してました。
ですが、子供を産んでガルガル期のせいか義母が苦手になりました。

友達も同居してよく言われてたのは、どんなにいい義母でも所詮他人。
ぜーーーーったい嫌な所見えてイライラするよ!と言われました。
まさに、その通り。
なので、近々家を出る予定です。

• ta-tan

ta-tan

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。所詮他人ですよね!

• 8月22日
マヤ

結婚当初から同居してますよ😅

hana

大事にしてるから二世帯にする意味が分かりません。
絶対後悔すると思います。

同居する事によって、義母の事も嫌いになって行くと思います。
お子さんが産まれるなら尚更です。
二世帯だからとゆうても、孫を見に来た。って言うてしょっ中、顔出しに来ると思いますよ

私の旦那も母1人子1人で同居の話しがありました。
私は今でも拒否して結果、3人で住もうと話になりました
今わ別々で暮らしてます。
同居の話のせいで私わ義母が嫌いになり、子供にも触ってほしくありません。
やっぱり別々で暮らして程よく会うのが1番いいなって改めて思いました。
長くてすみません😭

• ta-tan

ta-tan

そうですよね。粘り強く
    拒否しつつ
    うまく付き合っていけるように
    したいと思います。

• 8月22日
なおちゃん

旦那の両親と同居です。子供を産む前までは同居嫌だな〜としか思えませんでしたが、子供を産んでからは同居で良かったと思えることが結構あります。親はそこまで口出しをする感じではなく、子供の面倒も見てくれるので助かります。おばあちゃん子に育てておくと自分の負担も減りますよ✨一緒に住んでて色々きになることはありますが、私も目を瞑るようにしてます😓食べ物の嗜好の違いとか、最初は気になりました。。

• ta-tan

ta-tan

子どもの面倒みてくれるのはありがたいですね。参考にさせてもらいます。

• 8月22日
キムチ

私も二世帯ではないですが結婚してからずっと旦那の実家に同居してます。
最初は優しくていい義母さんでした。
しかし…住み始めて時間が経つにつれて嫌な所が見えてきて最初は好きだったんですが今では苦手になりました😅
むしろ嫌い寄り?かなってかんじです(笑)
孫の面倒は見てくれるのでいいですが他のことでイライラすることがあったりするので同居はほんとストレスしか溜まりません!
やっぱ所詮他人ですから。

• ta-tan

ta-tan

苦手になっちゃったんですね。
    きっと私も同じになると思います。
    他人ですもんね。

• 8月22日
たんぽぽ

私も旦那が家族を大事にしてて
2世帯じゃなく同居してます!
多少居心地悪いときや、ん?って思うときもありますが
幸い義母が優しく、子供が産まれてからでもすこしは面倒も見てもらえそうなのでそこはいいかなって思ってます!

• ta-tan

ta-tan

子どもの面倒みてくれるのは
    ありがたいですね。

• 8月22日
ケティ

同居してますよ
結婚する前旦那と付き合ってた時にしょっちゅう泊まりにきてたのでいざ結婚して同居した時にすでに遅し義母は家事が苦手であることに気付き何もしないことが判明し夕方6時半や7時頃に仕事から帰ってきても晩御飯してなく寝る時間が遅くなることがたたあり
イライラし同居解消したいと思いました
でも子供が授かり体調が悪い時など気を使ってくれたりと優しくしてくれ今となっては息子娘の事をかわいがってくれてます
結局話し合いの結果私が晩御飯作りお風呂などは義父が入れてくれ口出しもせずなので楽ですが
敷地内に家を建てたのになぜか?
晩御飯やお風呂話 は母屋なのか?と
同居するのは人にもよりますし嫌な方もいます😅
私は今となっては後悔してます