※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。生活リズムを整えたいけど時間がかかる。アドバイスをください。

こんばんは。
ママさん先輩方、寝かしつけについて教えてください。
昨日、寝かしつけをするのに5時間もかかってしまいました😵😅中一時間寝てくれましたが、17:00に始めて、22:30に結局寝ました😂

3ヶ月に向けて、なんとなく生活リズムを整えたくて、練習中です😊

気を付けているポイントは、
・沐浴の時間
・まだ陽が落ちきっていないのでカーテンを閉める。
・静かな環境を作る。
・お腹をいっぱいにしてあげる。
・添い乳もしてみる。
・抱っこでトントンもしてみる。
・お昼寝してたら、16:00には起こす。

こんな感じです>_<。
理想というか、憧れているのは、18:00台に寝てもらうことです。

仕事の都合で、夫は朝は明け方出て、夜帰ってきたら1時間以内に寝てしまうので、2人の時間をちょっとでも取れたらと思って、寝かしつけ頑張りたいです。
アドバイスください>_<よろしくお願いします❗

コメント

●

たぶん、3ヶ月で生活リズムを整えるようにするのは無理だと思います😅💦

まだ授乳も頻回だし、お昼寝や寝る時間もバラバラですよね😅💦

沐浴や、朝は決まった時間にカーテン開けて明るくするとかは出来ると思いますが、たぶん、できてそれくらいかと😅

生活リズムと言うか、何時頃に授乳して、お昼寝して、ってだいたいの時間が決まってくるのは、離乳食が始まる5〜6ヶ月くらいだと思いますよ😅

• ぴぃ

ぴぃ

あ!!!そうなんですね😂😂😂

頻回です❗ですね💦

確かに、カーテンと沐浴ぐらいです😂😂
    そうなんですね!わかりました🤣
    まだまだですね😁

なんだか諦めがついてきました(早っ)笑

色々教えていただきありがとうございます❗

• 8月22日
  • ●

わたしも娘の時は、とりあえず朝は明るく‼️夜は暗くした部屋でおやすみする‼️沐浴は◯時!くらいしかしてませんでしたよ😊

授乳の回数も落ち着いてくると、1日に何回ってだんだん決まった回数になると思いますし、それに付随して、授乳したら何時くらいからお昼寝するなぁ〜とかもわかってきます😊

それがだいたい離乳食始まる5〜6ヶ月くらいです😊

そうすると、生活リズムがついてきて、じゃあ◯時に離乳食あげてみよう‼️ってなると思います😊

今はまだ赤ちゃんのペースが出来ていないので、あまり大人が頑張っても、こちらのしたいようにならないので、ママさんが疲れてしまいますよ😰💦

今はまだ赤ちゃんのペースに合わせて、授乳して、寝ないなら寝ないで放置でもいいと思います(笑)
    わたしはそうしてました😁

だんだん夜長く寝てくれるようになると思うので、そしたら昼夜の区別がちょっと出来てきたかな😊って言う、生活リズムを赤ちゃんが意識し出した一歩だと思ってください😊

• 8月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほどぉ。。。👏なんだか、楽になりました。今頑張りすぎもダメですね!

そうですよね!私はまだ授乳の回数も落ち着いていないので、まだまだですね😅なるほど!!お昼寝の時間も決まるのかぁ👏
    そうですか😃なるほど🍴

ですよね>_<時々気合い入れすぎて、全く思い通りになら無いので疲れます😂赤ちゃんにはそう悟られないようにするのですが伝わってますよね😂

ですよね!そういう風に思うようにしようと思います😃
    なるほど!!わかりました!!
    アドバイスありがとうございます💖

• 8月22日

寝かしつけ始めるの早すぎませんか?😂
夜よりも朝気をつけてあげた方がいいと思いますよ〜!
朝は6〜7時にカーテン開けて太陽の光を浴びさせるといいそうです✨
朝、太陽の光を浴びてから14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるので自然と20〜21時には眠くなってスッと寝入ってくれると思います💖
それに5時間も寝かしつけ頑張ってただなんて本当お疲れ様です😭✨
そんなに頑張らなくてもいつか寝てくれるんですし、もう寝ないや!!と思ったら一旦諦めても全然いいと思いますよ♥️
無理されないでくださいね!!

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱり私早すぎですね❗そこ問題ですね😂
    わかりました!!朝明日やってみます!!!

なるほど!そうなんですか!!それはぜひ太陽の光を浴びさせようと思います😊😊

はいーーー>_<ありがとうございますm(__)m
    ですよね!!諦め大事!昨日はかなり意地になっちゃったと思います😂
    アドバイスありがとうございます💖

• 8月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆今日はもう寝てくれました?😆

• 8月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

今本寝に入ったところです!!
    今日も朝はちゃこさんのアドバイス通り(4:00に起きちゃったのでちょっと明るかったからカーテン開けました❗そして6:30までルンルンで遊んでいました👶)できたのですが、
    夕方また私も眠いし~と思って一緒にベッドに来ましたがちょこまか睡眠をずっと繰り返し今に至りました😂ちょっと疲れました😂

今日の反省は、6:30~9:30まで寝ちゃったことです😭そこも起きてないと、朝起きた❗って赤ちゃん思ってないですよね😭

• 8月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

あちゃーまた今起きました😂咳して👶

• 8月23日

退会ユーザー

4時起ききついですねー🤣🤣うちの子も夏場は特に4〜5時に起きることあります😂

あっ!朝は起こさなくてもカーテン開けて太陽の光を浴びさせるだけで十分らしいですよ😆👍🏻
    ゆっくり徐々にリズム整うと思うので無理しないで下さいね😊💓

• 8月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

はいめっちゃ早くて😵
    そうなんですね✨

あ!!そうなのですか!!!わかりました🌞また明日やってみます!!!
    わかりました!徐々にですよね😍もうちょっと気を抜きます❗ありがとうございます🤙💖

• 8月23日
ママリ

寝かしつけの時間がかなり早く感じますね💦その分朝を早く起こしてあげないといけないのかなと思います💦
まだ2ヵ月なら、うまくリズム作れないかもですが、根気よく続けていくのがいいかもですね!
ただ5時間も寝かしつけに時間かかっちゃうのはぴぃさんのメンタルが心配です😭

• ぴぃ

ぴぃ

なるほどーーー!!!
    やっぱり早すぎですか💦😅
    ですよね。。。朝眠気に私が負けてしまうことがあります😭
    わかりました❗

ですよね😭ちょっと心が折れそうになりましたが、天使みたいな笑顔を見せてくれるので乗りきりました笑

• 8月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます💖

• 8月22日
mog

生活リズムは夜も大事ですが、朝しっかり決まった時間に起こしてカーテン開けて明るくしたほうが整うと思いますよ🤗
2ヶ月の頃は19時頃には暗くして寝る環境にはしてましたが、そこから朝まで寝るはまだ難しいと思います💦うろ覚えですが、息子のそのくらいの時期は19時頃に1度寝かせて、23時頃ミルクで起きてそこから7時まで寝る感じでした💡

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!!!
    朝眠気に負けちゃうときがあるんですよ>_<私爆睡。。。
    やってみますね!!!

ですね、朝まではまだまだ無理で...😅
    そうなんですね👏
    私も調子良いと1回で、母乳足りてないと2回起きて朝って感じです😃
    優しく教えてくださりありがとうございます💖

• 8月22日
  • mog

mog

朝ツラいですよね😭
    でも朝が肝心だと思うので、頑張ってください〜✨

• 8月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

はい><!!!わかりました!!!
    今日やってみました❗明日も続けます!

• 8月23日

5時は早くないですか??(^^)
というかお母さん疲れませんか??😱💦

私は18時から沐浴で、19時に授乳して一回寝せます!笑
で、22時ごろにまた起きて授乳してそこから朝方まで寝てくれます(^^)
私もそろそろ生活リズムつけないとなぁとは思いますが、難しいですよねm(__)m

• ぴぃ

ぴぃ

ですよね早すぎかぁ!
    なんか私めっちゃ寝かしつけ下手で時間かかるのかなと思ったら、その時間になっちゃいました。笑
    夕御飯繰り上げて作るのが大変で😂

すてきです!!!めっちゃ理想的です!!
    娘さんすごい優秀ですね!

はいーなかなか難しいです>_<

• 8月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます💖

• 8月22日

今は寝る時間と朝起きる時間はだいたい整ってますか??
私の子は7〜8時に自分で起きて20〜21時に暗い部屋でおっぱい飲んで寝落ちしてます。

起きる時間が遅いと18時ごろはまだお昼寝感覚ですぐ起きるか眠くないかだと思います😦

• ぴぃ

ぴぃ

かーなりだいたいですが、整っています。(?)いやばらついてますね
    朝は5:00~9:00,夜は19:00~22:30です💧だいたい過ぎますね>_<
    Riさんすてきですね!しっかり整ってる😯👏

なるほどーーー!!!
    それがよくないんですね>_<
    わかってきました!朝の時間が❎ですね私の場合...

• 8月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます‼️

• 8月22日
ma

うちは2ヶ月入った頃からだいたい同じ生活リズムで助かってます。
ただ、授乳は頻繁ですが…😅
朝7時までには一度起こして、18時半頃から寝かしつけます。
だいたい1時間以内に寝てくれます。
私は添い乳はしないのですが、17時頃から遮光カーテン閉めて照明も落としぎみにして、18時半にはほぼ真っ暗にします。それで授乳したらとにかく抱っこでゆらゆらしてると寝てくれます。

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです👏!!!!!
    私もだいたい同じリズムになってきました!はいー授乳頻繁💧

偉いですね>_<やっぱ私が朝眠気に負けちゃってるのがダメなんだなぁ。
    maさんすごいです👏❗娘ちゃんもめっちゃ良い子ですね💖うーんまねしたい>_<
    明日まずは7:00までに起こさなきゃです!

返信ありがとうございます❗

• 8月22日
おん

寝かしつけ17時ですか?😨
お昼寝を結構したとして、16時に起こして17時に寝かしつけはさすがに添い乳しようが抱っこしようか寝てくれないと思いますよ😨
16時にお昼寝切り上げたら19時に寝かしつけしてはどうでしょうか?
3ヶ月くらいではリズム作れないと良く言われますが寄せることに意味があるので考えてやってらっしゃるのは素晴らしいことです🎊
頑張ってください!!
うちは新生児の頃から7時にカーテン開ける、20時に電気消すを繰り返してたらお昼寝の時間も就寝の時間も3ヶ月の頃にはほぼ整ってました😃
お風呂は15時です🛀

• ぴぃ

ぴぃ

すごい👏❗

はい。。。17:00早すぎですね😅寝かしつけながら、これは昼寝なのかなんなのかよくわからなくなりました😂周りに聞けるかたもいなくて。。。
    確かに‼️その通りですよね>_<

なるほど!確かに19:00良いと思います❗
    そうなんですね!! 良かったです嬉しいです😆⤴️💓ありがとうございます。

やっぱり朝ですね❗朝がんばらなきゃダメです私。
    いやぁーーーすごいです!!!おんさんすてきですね!!
    お風呂の時間も良い感じですね‼️私も15:00にしようかな🎵

返信ありがとうございます‼️

• 8月22日