※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

芦屋市の保育園について知りたいです。茶屋保育園やさくら保育園について情報を教えてください。

兵庫県芦屋市の保育園に通っている方に質問です。皆さんはどの保育園に通っていますか?来年度の4月からの入園を考えていますが、引っ越してきたばかりで、まだ保育園について全然情報がありません。茶屋保育園、さくら保育園が気になっています。もし何か知っている方がいれば、教えてください。

コメント

ととこ♩

私は別の園に通っていますがさくら保育園、見学に行きましたよ。
天然芝の園庭も広く伸び伸びとしており、体操教室などもありよかったですよ。人気だと思うので0歳で埋まってしまうのではないですかね。

• ちょこ

ちょこ

やはり人気なんですね!1歳から入るのはなかなか大変ですね…

• 8月22日
  • ととこ♩

ととこ♩

そうですよね。0歳の夏ごろから一気に申し込みが増えると市役所の方はおっしゃられていました。
    私はたくさん見学に行きましたが、それぞれ特色があって面白かったですよ。ぜひ、色々見られてお気に入りの園を見つけてくださいね!
    阪神沿線ですか?であればたくさん園があるので一歳の四月からでも見つけれそうですよ。
    私は北の方なのでそもそも保育園が少なくて、あまり選択肢がありませんでしたし一歳からでは確実に待機な感じでした?

• 8月22日
ととこ♩

そうだったのですね。
東灘区が近いのであれば、結構すくないですよね😥私も似たような感じです。多くの園で一歳でブラスで取るところありますもんね!待機ポイントも大切になってきますね。

あとは小規模の所に入ったら3歳からは優先で入れると役所の方が言ってましたよ。ニチイキッズも見に行ったら細やかな目の行き届いた保育で良さそうでしたよ。
私は精道、ニチイキッズ、さくら、山手夢、芦屋川ナーサリー、芦屋山手ナーサリーを見に行きました。

• ちょこ

ちょこ

自転車しかないので出来るだけ近いところが良くて…ニチイキッズも近いです!今度見学に行ってみます😊ありがとうございます!
    小規模の所も3歳から優先的に入れてくれるのであれば候補に入れたいと思います。ちなみに今は小規模に入所してますか?差し支えなければ教えてください。

• 8月22日
  • ととこ♩

ととこ♩

距離は大事ですよね!
    私もたくさん見ましたが最終的には距離で決めました。駅前にある保育園にしましたが、やっぱり雨の日も自分が体調悪くても送り迎えするわけなので近い所にして良かったです。
    園庭がある所がいいなと思ってましたが、ニチイキッズも今の園(園庭なし)も毎日のように外遊びあるので、子供は楽しそうですよ。

大きな園も魅力的でしたが、0歳や一歳の時はやっぱり安全面は気になるので、そういう意味では規模が小さい所は全体を見渡せて安全だと感じましたよ。

0-2歳までの所は3歳の時に優先的に入れて、確か今のところみんな第2希望までで決まってるとのことでした。

• 8月23日
  • ととこ♩

ととこ♩

あ、忘れてました。
    私の子供が通ってるのは小規模ではない保育園ですがそこまで大きくないです^_^

まだ時間ありますし、お子さんと見学行かれて色々聞いたり見たりしてくださいね♡そして無事入園できますように❣️

• 8月23日
ちょこ

引っ越してきたばかりなのですが、9月で育休1年になるのであまり見学など出来ないまま保育園の申請はしました。やはり待機児童になりましたが…。市役所の方に聞いたら1歳からは入れる人数も増えるので…と言われたのでちょっと期待しています。東灘区が近いので周りに保育園があまりなくて、出勤で利用する阪神沿いを探しています。

ちょこ

雨の日はどのようにして送迎してますか?園庭があるところもいいですが、そんなに長い時間遊ぶわけでもないですもんね!先生の目が行き届くとこがいいですよね〜小規模だとまた3歳前に保活をしないといけないのかと思うと気が引けてましたが、希望の園に入れるのであれば安心して行けますね!見学に行ってみたいと思います。たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます。

ちょこ

すみません。この辺で小児科はどこが評判いいですか?もし知っていたら教えて下さい。子供が少しアトピーがあり定期的に薬をもらいに行きたいのですが…どこがいいのかわからなくて😥

ととこ♩

小児科ですね。
実は私は医師だったりして自分で見ちゃったりして行ったことないのです。
かかりつけを作っておかなくてはと思っているのですが…4ヶ月検診の時に芦屋川のひよこキッズクリニックの先生でしたが、かかりつけのママさんも何人かいらして、先生も良い感じの女医さんでしたよ。

アトピーということで皮膚科という選択肢もあると思うのですが、うちの子は皮膚科は阪神の魚崎にあるきよはら皮膚科に通ってます。小児皮膚科も標榜しており私は安心してみていただけていますよ。小児科のかかりつけではありませんし、電車で行かないといけないのでちょっと大変ですが、ご参考までに♡

ととこ♩

雨の日忘れてました。

私は徒歩で抱っこ紐で送迎してるので今のところ普通に傘さして行ってます。一応雨用のショートブーツ履いてますがたまにある大雨の日はずぶ濡れです😅

以前雨の日にベビーカーに雨カバーつけて私は傘さして行ったんですけど、坂道なので片手でベビーカーの操縦が危なくて辞めました。子供は雨にテンション上がって楽しそうでしたが😅

子供が電動自転車に乗れるようになれば電動自転車を買って自分はレインコート着て、子供は専用のカバー被せて通園したいなと思ってます❣️

そんな風に送迎されてるママさんよく見かけます^_^

ちょこ

雨の日は子供は楽しそうですよね😅母はとても大変ですが…(笑)やっぱり電動自転車でレインコート着ていく方が多いんですね!ありがとうございます。
そして、お医者さんなんですね!!凄いです。きよはら皮膚科調べてみました。アトピーも専門的に診てもらえそうなので一度行ってみようと思います!ありがとうございます。

ととこ♩

何かお役に立ててれば嬉しいです。
またどこかでお会いすることがあればよろしくお願いします^_^

• ちょこ

ちょこ

たくさん教えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます!こちらこそまた機会があればよろしくお願いします。

• 8月24日