※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の食事中の様子や椅子について相談です。皆さんはどのように対応していますか?子供用の椅子はどのようなものを使用していますか?

1歳2ヶ月の息子の子育て中です。
この位の年齢で、食事中立ったまま食べたり、食べてる途中で遊び出したりする時は皆さんどのような対応されてますか?
また、うちでは子供用の椅子をまだ買っていません💦皆さんは食事中、どのような椅子にお子さんを座らせていますか?

コメント

リリー

私ではないのですが、姉の家に行った時子供たちは立ったままチョロチョロしながら食べてたんですが、姉は気にせず食べないようならさっさと片付けてました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!☺️
    うちも今野放し状態で、これでいいのかなとふと不安になり...笑
    でも同じような方もいるとわかり安心しました✨ありがとうございます😆!

• 8月22日
にこ😊

うちの子も1歳2ヶ月です。
1歳前まではハイローチェアや歩行器で
ご飯食べさせてましたが
誕生日にハイチェアを買ったら
姿勢もよくなったしちゃんと
座って食べられるようになりました🌷
最近スプーン持たせるとご機嫌で
自分で食べようとしてますが
遊びだしたら私が食べるまねすると
また食べはじめます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    えりリンさんの娘さん、お利口さんですね😳❣️
    うちの子は遊びだしたら止まりません笑
    ハイチェア、試して見たくなりました!!

• 8月22日
あだむ

うちの娘は最近、ようやく座るようになりました笑
それでも食事中に立つことは多々ありますよ💦
ハイローチェアがあるのですが、汚されるのが面倒でずーっと使っていませんでした…笑
作っている途中でぐずるので、できたものから台所でホイとあげたりするズボラ育児をしておりました…
が、最近、このままじゃいけないんじゃないかと思い、ハイローチェアを使って、大人と同じダイニングテーブルの上に食事を並べて食べています😅
が、ぐずったり遊びだしたりしたら、すぐチェアからおろしてしまい…
遊んで気がすんだら「まんままんまー」と、テーブルの上を指差し泣き出すので、あげてしまいます…ダメですねぇー

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくらいのお子さんですね!座るようになってくれて羨ましいです🤣
    うちもハイローチェアあるのですが、座らせてもすぐ立つし汚すしすぐ降りるしで全然使わなくなっちゃってます💦
    まずは座らせる週間だけでもつけないとですね😅
    とりあえず明日からまたハイローチェアトライしてみます!

• 8月22日
T

めっちゃ分かります(笑)その頃バンボでベルトをしてても抜け出すようになったり、実家や祖父母の家が近くよく行くのですが子供椅子がなくもう食べるのを飽きたら遊びながら食べてます😂最近はマシになってきましたがそれでも甥っ子姪っ子が遊びに来た時は1番食べるのが遅い娘は先に遊び出す上の子達を見て途中で遊びにいってしまいます💦豆椅子かダイニングテーブルに子供用の分厚い座布団?を敷いて食べてるので固定はされていません😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかって頂けて嬉しいですー🤣!同じような方がいて安心しました😭
    親戚の子とか来るともうしつけも何もあったもんじゃないですよね笑
    うちも豆椅子買ってみようかなー🤔
    とりあえず座る週間を付けないとですね笑

• 8月22日
  • T

T

ほんとにももさんと同じ頃の時は私も大丈夫かなあと思ってレジャーシート敷いてバンボで手づかみで食べさせてもそれで暴れられたらたまったもんじゃなかったです(笑)
    今ではヨーグルトとか食べる時は自分で豆椅子持ってきてスタンバイしてます(笑)パンは何度言っても立ち歩いて食べられますが😂難しいですよね😭

• 8月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えー✨✨凄いです😍自分で豆椅子持ってきてスタンバイ...Tさんのお子さん可愛すぎます😍!!
    うちもTさんのお子さん位の月齢になったらそんな事をしてくれるのかな...大いに不安です笑
    私の子供は今立ち食いで手掴み食べしてるので、もう酷いです笑
    本当、難しいですよね🌀ちょっとずつ言って聞かせてくしか無いですかねぇ😭

• 8月22日
  • T

T

しかも机にピッタリくっつけてわざわざ椅子を乗り越えてから座ってます(笑)
    友達も娘を見て賢いなあって言ってくれてますが1歳ちょいの時は酷かったし見えてない所でやんちゃです(笑)チョコチップパンとか何故か背中にチョコ着いてたりあちこちパンくず凄いですよ(笑)下の子が産まれる前に上手に食べてほしいです😂

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

背中にチョコ!どうしてそうなったんだ!笑
    微笑ましいです☺️片付けるほうとしては大変ですけども💦
    しかし、本当に娘さん賢くて羨ましいです✨✨もう2歳前で、机にくっ付けて乗り越えて座る...なんてできるお子さんもいるんですねー😳❣️
    私も2人目産まれる前には落ち着いて食べられるようになってほしいですー😣🌀でも他にも色々大変なこと出てくるのでしょうね😅

• 8月23日
  • T

T

謎すぎます(笑)
    大変です😂ほんとに旦那にコードレスの掃除機ずっとねだってます(笑)
    机と椅子はくっつけたいみたいで座りやすいように動かすと怒るので見守ってます(笑)
    買い物とかゾッとしますよね(笑)2人抱えて抱っことか当たり前になってくるんですかね😂

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

娘さんのこだわりがあるんですね〜☺️❣️微笑ましいです😍
    いや、本当にコードレス掃除機は必須ですよね笑
    ひえぇぇー💦買い物...。。😱
    今でさえ、じっとしてない息子連れてレジ待ちや袋詰め大変なのに...今からもう既に心が折れます😭
    生まれたら生まれたで何とかなるんですかねー😅

• 8月23日
  • T

T

こだわり強いです(笑)
    必須ですよね!!中々納得してくれません(笑)
    分かります😂抱っこしたら暴れるのを頑張って抱えながら一苦労ですよね💦みなさんネットなど工夫してますよね😂

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那様、私からもコードレスお願いします!!笑
    そうですそうです〜わかります🤣これからお腹大きくなったら暴れん坊なんて抱っこ出来ませんよね💦
    私は生協にお世話になり、だいーぶ楽になりました😭

• 8月23日
ぱずる

うちもじっとしていられず食べ歩きばかりになっています😓
良くないのはわかっていますが少食で小柄なものでとにかく食べてもらわないと困るので今はしょうがないかなと思っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😆
    わかります、わかります!!
    うちもあまり食べないので、今はとりあえずしつけよりも食べることを優先にすべきなのかなと考えたり...色々心が揺らいでます🌀
    その内だんだんと座って食べる事を分かってくれるといいですね😌

• 8月22日
旦那は宇宙人

うちもその頃それで
怒っても泣くだけだし
毎日毎日ストレスで悩んでました
助産師さんに相談したら、その時期はしょうがない
ポイントは追いかけないこと、完食も無理に目指さなくていいんだよ
と言われて少しホッとした記憶があります💦
2歳になった今まだたまに遊び始める時もまだありますがしっかり座って食べてくれるようになりましたよ!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😆
    本当ですか!?すごく安心しました😳❣️
    この時期はこんな感じでもしょうがないんですね🙂!それを知れて良かったです...😭今日からストレスが減りそうです✨✨
    うちも2歳の頃にはJさんのお子さんみたいにしっかり座ってくれるようになってくれるといいなあ🤣とても想像つきませんが!笑

• 8月23日