※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

下痢の娘がいて保育園を休ませている状況。医者は下痢がおさまったら行っていいと言っているが、登園の基準がわからず困っている。皆さんはどうしているかアドバイスをお願いします。

下痢の時ってどのくらい保育園休みますか?

先週から下痢の娘。
先週後半〜下痢が始まって(1日4回くらい)、土日は1日8回もうんち…😭
月曜に病院に行き、まだ1日6回くらいうんちをするので保育園お休みして家で様子を見てるのですが…これ以上仕事が休めない状況になってきており、困り果てております😥

熱&嘔吐なし、機嫌も良いんですが、食事の度にうんち(水とまではいいませんが、ゆるいです)をする状況です。もう1日お休みするべきでしょうか…?
ネットで登園の基準等調べたんですけどイマイチわからず…1日3回くらいのうんちで軟便くらいになったら行かせるって感じですかね?
お医者さんには、「下痢がおさまってきたら保育園行っていいよー」と。もっと詳しく聞けばよかったのですが…

最悪ベビーシッターの方に来てもらうことも考えてるのですが、みなさんこういう時もまる1週間とかお休みさらてるんでしょうか?

下痢の時保育園への登園可否をどう判断されてるのか、ぜひアドバイスいただきたいです!

コメント

ひー

私の娘の保育園は1日4回以上でた時点で登園拒否でした😫
結局まる1週間休みましたし、私の有給もなくなり…😰😰今後のために、市がやってる病気の子も預かってくれる一時保育に登録しましたよ😫😫

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    園にそういう基準があるんですね💦
    でもそういう基準があるってことは、やっぱりうんちが1日3回くらいになるまで様子見たほうが良さそうですね…
    病児保育は登録してるんですけど定員いっぱいで😭

• 8月22日
  • ひー

ひー

連れて行ってすぐお迎え行くことになっても困りますもんね😫💦
    定員😰💦💦せっかく登録したのにーってかんじですよね😭
    ちなみにうちは下痢なったとき2週間はかかるって言われて本当に治るまでそのぐらいかかりました😫

• 8月22日
  • sky_mama

sky_mama

2週間😭仕方ですけど、仕事との兼ね合い含めて大変ですね💦まぁ本人が一番かわいそうなんですけど…
    ありがとうございました!

• 8月23日