※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22まま
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食を始めるタイミングについて旦那が早く始めようとしているが大丈夫かどうか相談しています。

4ヶ月になりました。離乳食は5ヶ月くらいから始めようかなと思っているのですが、旦那が「あ!今日離乳食やるの忘れたー!明日だな」とやる気満々でもう始めようとしています。
よだれは多く体重も8キロあるのですが、内臓の働きがちゃんとしてからとか、吸啜反射がなくなってからが目安らしいよと言っているのですがやる気満々です。
そんなに早く始めても大丈夫なのでしょうか、、

コメント

ayapyn

4ヶ月検診で早ければ早いほどアレルギーが出る可能性が高まると言われました!
その子によってタイミングがあるので急がなくていいと思います!

• 22まま

22まま

そうなのですね。アレルギーは心配です、、ありがとうございます

• 8月22日
  • ayapyn

ayapyn

大人が食べてるのを見て欲しがったり
    口をあけて待っていたりするのがサインと言われました!
    上の子は4ヶ月検診の離乳食講座の時から食べたがっていたので5ヶ月半くらいまで待って初めました!
    なので下の子も何も考えずに同じくらいで始めたら全然食べなかったので1週間お休みしたらその後はかなり食べました!
    タイミングがあるのでサインを待った方がいいです!

• 8月22日
かおり

4ヶ月はやめた方がいいです。
いくら体重があり食事に興味があっても、おっしゃる通り内蔵に負担をかけます。
自分の赤ちゃんのためです。旦那さんにきちんと話してきちんと5ヶ月になってからにしましょう。

a

たまに病院の指導のもと4ヶ月から離乳食始める子もいますが、
基本は5ヶ月から6ヶ月ごろに始めた方がいいと思います!
やっぱり赤ちゃんからしたら内臓に負担がかかることなので、
あまり急ぎすぎると逆に赤ちゃん可哀想です😓
早くて5ヶ月ごろからと思ってた方がいいかもしれません😌
5ヶ月から小さじ一杯ずつ始めるのがいいと思いますよ😌

離乳食講座を受けました。
うちの子も7.8キロと大柄で大人の食事によだれダラダラで興味津々ですが、やっぱり離乳食は5ヶ月過ぎるまで待ちましょうと言われました。
消化器官が未熟なのでお腹を壊してしまうからだそうです。
また、早すぎると食物アレルギーも出やすくなるそうです。
旦那さんに話して、もう1ヶ月待ってもらうのがいいと思いますよ🤔

むむ

やめたほうがいいです!

rara

ママ友は生後4ヶ月半から始めてました!
アレルギーは本当に意見が分かれるので、今は赤ちゃんの離乳食サインが出た時でいいと思います😊
ただ5ヶ月以降がいいですね✨
うちの娘も5ヶ月半の頃から明らかに食べたそうな時ありました!
お盆もあり最近離乳食始めてます😆