※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠36週で親知らずの抜歯を考えている方いますか?産後の痛みや治療について教えてください。

妊娠36週で親知らずの抜歯された方いらっしゃいますか?
左下奥の親知らずが虫歯になってしまっていたのですが歯医者に行くタイミングを逃してしまって💦
まだ痛みはないのですが産後は痛み止め飲めないとお見かけしたので治療された方にお話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

親知らずの回答にはならないですが、
産後カロナール処方してもらえますよ。
後陣痛の痛み止めで😊

• あずき

あずき

カロナールは飲めるんですね!
    母乳あげる分には影響ないんですかね?🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んで部屋に戻ったときに痛いから飲んどきな~😊と言われ渡されました。
    授乳中に風邪引いたときも解熱剤としてカロナールもらいました😃なので、大丈夫ですよ。

• 8月22日
  • あずき

あずき

解熱剤としても飲めるんですね!
    安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月22日
けろッピ

今日で妊娠34週で抜歯はまだなのですが、2ヶ月程前に右下の親知らず周囲の歯茎が腫れて凄く痛み歯医者を受診しました。

私としては抜いてしまいたかったのですが、妊娠中なのでなるべく抜歯は避けた方がいいと歯医者さんに言われました。
何度か消毒に通い、その間抗生剤と痛み止めでなんとかしのいでいつの間にか腫れは治りました。

歯医者さんによっては考え方が違うかもしれませんが、親知らず抜歯となると麻酔や出血が母体に負担かかるからと積極的には行わないみたいです。

私は口腔外科も併設している総合病院の産婦人科に通っているので、もし万が一産前産後に親知らずトラブル出たら口腔外科で診てもらおうかなと思っています。

あずきさんもご心配であれば、かかりつけの産婦人科主治医に一度相談されてみてはいかがでしょうか?もしかしたら対応可能な歯医者さんや口腔外科等紹介してもらえるかも?

ちなみに私は持病の服薬の関係で産後は完ミの予定なので、出産後落ち着いたら親知らず抜歯&歯科通院を再開しようかな〜と考えています。以前左下の親知らず抜歯した時にかなり腫れて大変だったので、また抜歯するのがちょっと怖いですが(^_^;)

• あずき

あずき

ご丁寧にありがとうございます!親知らずの抜歯って痛いですよね💦
    実は妊娠前に右下を抜いていてお恥ずかしながらその時の痛みが忘れられなくて怖くて行けてなかったんです😓
    (虫歯になってしまったのでそうもいかないですよね💦)

口腔外科が併設されてるのいいですね✨
    来週頭に検診があるので相談してみようと思います!

• 8月22日
  • けろッピ

けろッピ

ちなみに私は腫れた右下+左上にも抜歯しなければいけない歯が有って虫歯も少し有ります・・・😨

そもそも歯医者自体が苦手で、待ち合い室で座ってる間に診察室から聞こえてくるあのキュイーン!という機械音だけでビビりまくりです(笑)診察台に座ったらもうまな板の上の鯉状態です🤣

お互い頑張りましょう!💪

• 8月22日
  • あずき

あずき

わたしも親知らず3つ+虫歯なので一緒ですね😂

凄い分かります!あの音怖いですよね!笑
    赤ちゃんの為にも頑張ります🙌✨

• 8月22日
あーるさん

質問の答えにはなりませんが…産後でも痛み止めは飲めますよ🙂
わたしはロキソニンをもらいました☺

• あずき

あずき

ロキソニンも飲めるんですね!母乳は普通にあげて大丈夫ですか?

• 8月22日
  • あーるさん

あーるさん

大丈夫ですよ😊
    完母でしたが産後7ヶ月のときに手術をして、その時の痛み止めもロキソニンをもらい「母乳あげてても大丈夫だからね」と言われました🙆

• 8月22日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月22日
鬼母👹

私は親知らずではないんですが、虫歯が最近見つかって最初の歯医者では産後に治療しましょうと言われましたが、産後は絶対行く暇がないので別の歯医者で昨日虫歯治療して貰いました😊✊🏻✨✨痛みもあり、どうしても産前に治しておきたくて...産婦人科の先生にも確認をし局部麻酔は問題ないとの事でしたし、痛み止めはカロナールを今まで頭痛の時にも処方してもらっていました!

歯の痛みは本当につらいですよね😭

• あずき

あずき

歯医者によっては治療して貰えるところもあるんですね!✨
    私も出来れば出産前に治療したいので先生に相談してみます!
    痛くなるとご飯も食べられないですし何とか直したいです💦😂

• 8月22日
a0419

私はロキソニン飲んでましたよ!
産んだ後の方がいいと思いますよ!