※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆらーママ
その他の疑問

名古屋市在住の方お願いします。上の子(6歳)の発達障害を疑っていて理…

名古屋市在住の方お願いします。
上の子(6歳)の発達障害を疑っていて
理由は家でも落ち着きがなく
叱っても理解してないのが
数秒で同じ事をします。
保育園でも迎えに行くといつも1人だけ
走り回っていてやはり他の園児や先生の
話を聞いてないそうで
昨年園長から個別で療育センターに行くように
言われて連れて行ったのですが何も変わらず…

他に発達障害の診断をできる場所どこか
ご存知の方お願いします!

コメント

私は誰?

子供病院などに行かれて見てはどおですか?

どーなつ

児童相談所で発達検査してもらえると聞きましたよ!

ぷーやん

療育センターでは検査は受けられましたか?
うちは療育センターが年齢的に就学してしまったので行けなく、総合病院で子供の検査をしました。(うちは学習障がいが気になり)
検査の結果から全体的に評価が悪くないと診断されないようで、今もモヤモヤしてますが、上の方も書かれてますように児相は検査内容が違うみたいでやってることを聞いたばかりで検査出来るか問い合わせようと思っているとこです☺
ただ、多分かなり予約を入れるのに待ちがありそうだなぁ~って思ってます😣

ママリ

近くに児童精神科のある病院はないでしょうか?
春日井には個人病院もありますよ🙂
うちはコロニーの中央病院に通っています。
あとは、小児科からその科のある病院に紹介状を書いてもらうとか🤔

咲や

名古屋市で療育センターを検索すると、区によって担当の療育センターが出てきますので、そこで発達検査をしたいと相談すれば予約できます
予約は2ヶ月先になるかと思います😅
キャンセル待ちすればもう少し早くなると思いますよ

星ヶ丘マタニティも発達検査出来ると聞いたことありますよ

なお

名古屋市ではないですが日進市にある東名古屋病院に小児科があってそこは知的障害専門みたいで先生1人でやってみえます!
私は息子に作業療法をやらせるのに東名古屋病院で診断書をもらってきました!

mommy

ウチも発達障害です。
療育センターでちゃんと診断して貰えましたよ。
ただ、1年生になると管轄外になるので学校上がる前に発達外来のある病院へ行って学校で困った事などあったらすぐ相談出来るようにした方が良いと言われました。
一度療育センターを受診したなら紹介状だけでも欲しい。と電話したら対応して貰えると思います。
病院としてはエキサイカイ病院がたぶんあるのと、名大病院、以前西部医療センターにもありましたが先生が出産でお辞めになられてからは分からないです。
療育センターで発達テストは受けてて、小児科の先生の診察は年2回とかしか取れなくて、セカンドオピニオンで行ってました。

はじめてのママリン🔰

以前保健所に相談したところ、発達診断をしてくれる病院をいくつも紹介していただきました。

数年前働いていた川名にある中央児童相談所二階にある療育センターは、3ヶ月以上待ちですが、他のセンターはまだマシだと思います。

とりあえず、順番としては、保健所→病院紹介だと思いますが、保健所で療育センターの事も聞いてみるといいと思います。

うちは、小学生の甥なのですが、
就学児童とと未就学児は結構違うんですよね。

うちがとりあえずやった事は、
もし放課後デイなどに通わせたいのであれば、よーーく選ばないと、ただ預かるところ、しっかりと生活指導してくれるところ、色々あるようです。
しっかり見学して、合ったところを選ぶと良い(結局通わず、学童)

あと、学校とも連携するので、先生に相談したら、月数回、カウンセラーの先生とお話しする機会がありましたので、学校にも相談されるといいと思います。

あくまで発達障害の甥の例ですので、何も診断されないのが一番ですよね💦
気を悪くされたら申し訳ありません💦
あと、先のことですみません💦