※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

広島県で安佐南区、西区、佐伯区在住の方、住んでいて良い所やオススメ…

広島県で安佐南区、西区、佐伯区在住の方、住んでいて良い所やオススメなところ、または不便なところを教えて頂きたいです🙇‍♂️

主人の転勤で広島県に引っ越すことになり、こちらでも質問させて頂いたり不動産屋さんや知人にも情報を頂き、候補を
○安佐南区の祇園近辺
○西区の井口近辺
○佐伯区の五日市近辺
で新居を探そうと考えています。
土地勘が無くても周りで何でも揃いそう、保育園や教育施設が近く子育て世代が多そう、家賃予算内で車2台所有できる、が候補の理由です😊

主人の勤務先は宇品で車通勤になると思いますので、交通の便としては井口、五日市の方がいいのかな…という気はしているのですが、祇園近辺の物件やイオンが大きいことにも惹かれており悩んでいます😅
実際に井口、五日市、祇園近辺に住まれて子育てされている方の意見をお伺いしたく投稿しました。
宜しくお願いします✨

コメント

ガングロたまごちゃん

安佐南区祇園付近は
バスも通ってるし電車もあるし
スーパーも病院も公園も
近くにあるので便利です😉
祇園には住んだことはないですが
その近くの西原 山本にはあります!
ここら辺はどこも便利です✩

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    山本は人気地区みたいですね!
    候補の物件の中にも山本地区があります🏠
    スーパー、病院、公園が近いのは子育てするには便利な場所ですね✨
    やはり安佐南魅力的に感じます😋

• 8月22日
(*´꒳`*)

西区、商工センター付近在住です☺️良いところは自転車で行ける距離にアルパークがあり、そこにアカチャンホンポがあるので、おむつ、おしりふきなどの消耗品の買い足しがとても助かってます!あとスーパーもとても充実してます!うちはレクトかアルパークに買い物に出ることがほとんどです☺️不便なのはちょっと街に出るまでが遠いかなってことくらいですかね🤔

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    商工センターGoogleマップで見てみましたがアルパーク、レクトめっちゃ近いですね✨
    土地勘ないので何でも近くで揃うのは魅力的です😊
    特に子供用品は買い足し多いですもんね💦

街というのは広島駅前とかですか?

• 8月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですね!薬局とかですませるのも有りかなとは思いますが、うちはアカチャンホンポヘビーユーザーになってます😂街は本通りとかそのあたりです👏駅でいうと紙屋町、立町、八丁堀らへんですね!パルコがあるとこです!街はJRでは出られず、市内線に乗らないといけないので少し時間がかかります💧

• 8月22日
  • あんこ

あんこ

なるほど〜
    その辺りが広島中心街なのですね😊勉強になります✨
    たまには街で買い物や外食もしたいですが、時間かかるところはベビーカーや子連れで行くのは大変そうですね💦

• 8月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

少し大変かもしれないです💦五日市よりは井口の方が街寄りではあるんですが💧街でベビーカー引いてる方あんまり見たことないので、みんな連れて行けないのかもです💦

• 8月24日
  • あんこ

あんこ

街は休みの日にパパに連れてってと頼むしかないですね😅

井口は子連れで外食できたりする場所が近場でありますか?
    井口台に希望物件見つけたのですが、高台は暮らしにくいでしょうか?💦

• 8月24日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

アルパーク内にフードコートなどはあります!あと近くにココスとか^ ^それから子連れでいけるカフェ?もアルパークの近くにありますよ☺️simberというお店です☺️よかったら見てみてください♪

井口台はかなり坂のイメージです(><)もし車もなく、自転車あるいは歩いて登り降りしないと保育園に行けない、とか、スーパーに行けない、となるとなかなか厳しいかもしれません💧特に夏は地獄です😭💧

• 8月24日
  • あんこ

あんこ

ぶ、ブランコがある😳✨
    おしゃれカフェでビックリしました!
    キッズスペースもあるしいいですね!

車2台持っていくのでその辺は大丈夫だと思います😊
    ただ、地図ではどのくらい山とか遠いとか道細いとかよく分からなかったので…💦
    車があれば井口台でもアルパークとかレクト行くの便利ですかね?
    あと結構坂ということは、災害時危ないですかね?😱💦

• 8月24日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

可愛いですよね☺️私もいつか行ってみたいと思ってて🙏✨

そうですよね(><)それはほんとに場所によるんですが、友人が何人か井口台に住んでいて、ほとんど住宅街なので道が細いのは少しあったかなぁと思います💦五日市よりはマシですが💦
    車があれば割とどこでもお出かけできると思いますよ☺️!
    一概には言えませんが、高台なので逆に安全という場合もあります(><)でもなんとも言えないのが現状ですね😱

• 8月24日
  • あんこ

あんこ

料理も美味しそうでした🤤笑
    井口に住むことになったら絶対行ってみたいです💕

五日市道細いんですね😱💦
    五日市も候補だったので、教えて頂いて良かったですー💦
    災害ばかりは分からないですよね😭
    山や水害に気を付けていても地震がくれば意味ないでしょうし...

色々沢山教えて頂いてありがとうございます💕
    こちらでの情報元に主人と話し合って来週物件見に行ってみます🏠✨

もし井口に引っ越したら子供同級生ですね😊

• 8月24日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

五日市の道はどこも狭い訳ではないんですが、少し裏に入ると狭い道たくさんって感じです😱

いえいえ😊力になれたのならよかったんですが💦

ですね😊✨嬉しい✨

• 8月25日
ち-ず

五日市在住ですが、交通・買い物は大変便利ですが、家賃の平均が高いと不動産に言われました。
ご予算は分かりませんが、沿線沿いは平均より高め、安く押さえようと思うなら中心より離れないといけません。
ただ、車生活が基本でしたら問題ないかと。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    そうですね、安佐南の物件に比べると少し高めに感じていました。
    少し山側や高台に行けば家賃も安めで、キレイな物件もありましたが、五日市近辺の山側は災害は大丈夫だったのでしょうか?

一応、山側中心街どちらも候補物件はありますが、気持ち的には中心街の物件よりです💦

中心街より少し離れるのは車があるので大丈夫そうです😊

• 8月22日
ふうこ

井口ではないですが、西区に住んでます。

井口あたりだと市電、JRどちらとも通ってるし、近くのアルパークにバスターミナルがあるので交通機関は便利です☺️
買い物はアルパーク、レクトと大きい施設が近くにあります。
車で少し行ったところに廿日市のゆめタウンもあります。
※ゆめタウンは頻繁にポイント5倍デーをやっているので、よくゆめタウンを利用しているとすぐ一万円分くらい貯まります。レクトもゆめタウン系なのでポイント貯まります🤑
なので私はイオンよりもゆめタウン派です☺️

旦那さんの勤務先が宇品ということですが、候補の中では一番近いかな?と思います。

習い事とかもたくさんありますが、井口に住んでいる知り合いは保育園がなかなか空きがないと言ってました。
それくらい人気なのかな。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    西区だと約20分くらいで宇品行けるみたいだと聞いたので、やはり便利そうですね!

大型商業施設が近場で沢山あるのは助かります✨
    ゆめタウンとレクトは系列なのですね!
    ポイント溜まりやすいのは魅力的ですね🤑💕

保育園が空きがないのは安佐南区でも聞いたので、やはり人気地区では厳しいですね💦
    まだ産まれてないので考えてはいないのですが、先を考えると保活大変そうです😫

• 8月22日
  • ふうこ

ふうこ

有料を通れば20分より早いと思いますよ🚘

レクトはキッズスペースが何箇所かあり、あかちゃんが遊べるようなところもあります。
    平日に読み聞かせもしてるので、子供も楽しめるのでほんとオススメです👶
    レクトで遊んでアルパークの近くのキッズスペースがあるカフェに行ってアカチャンホンポに行くのが私の定番です☺️

• 8月22日
  • あんこ

あんこ

お返事遅くなりごめんなさい💦💦

赤ちゃんが遊べるキッズスペースいいですね✨
    子連れで行けるカフェも素敵です!
    土地勘ない所で家で赤ちゃんとふたりだと気が滅入っちゃいそうなので、落ち着いたら一緒に出かけれる所があるのは嬉しいです💕
    そうゆう所があるということは、やはり子育て世代多いんですね😊

井口台に希望物件を見つけたのですが、高台は暮らしにくいでしょうか?

• 8月24日
ひの

不動産屋のものです。お車2台所有となると安佐南区が探しやすいかと思います。敷地内で2台の確保が叶いやすいです◎子育て世代も多くおられますしオススメです☆ただ、宇品へ行くには他のエリアより少し遠いですが、、。優先順位をご夫婦で相談されてみてください^_^

• あんこ

あんこ

不動産屋さんの意見参考になります、ありがとうございます😊
    やはり車2台だと安佐南区が希望物件家賃叶いそうですね✨
    ネックはやはり通勤時間ですね…アストラムライン下が激しく混むと聞いたので他の道を通って通勤する予定ですが、宇品までだとどのくらいかかるのでしょう...💦

• 8月22日
ひの

日中であれば30分もあれば行けますが、朝のラッシュ時は余裕をもって15〜20分は見た方が良さそうです☺︎

• あんこ

あんこ

なるほど!参考になります✨
    主人に相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月22日

安佐南区のにしはら、長束、山本に住んでました!!バス電車、アストラムラインなどもあってとても便利です!スーパーも近いしとても住みやすいと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    長束、山本に希望物件あるので参考になります✨
    交通網や商業施設も整っていてとても住みやすそうですね✨

安佐南区で不便なことやマイナスポイントはありますか?

• 8月22日

退会ユーザー

特に不便なことは感じたことないですが、将来的に保育園に入るとなると激戦区なので待機児童は覚悟しないといけないかな?と思います。実際今待機児童中です…

• 8月22日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😣
    西区の井口も待機児童多いみたいと他の方が言ってたので、人気地区は待機児童覚悟しないといけないですね…💦

• 8月22日
しょう

祇園に住んでいます。
イオン、西松屋にコーナンも徒歩圏内でお散歩コースにもなりかなり便利です。
ただ、イオンのおかげか、主要道路はかなり車が多いです。
通勤となると時間にもよりますが、激混みです。
休日の9時頃に宇品方面へ行くと40分から1時間近くかかる時もあります。
基本どこに行くにも、車と信号が多く時間がかかります。
混んでない道で8㎞を15分弱とすると、その倍はかかると思って頂けたら分かりやすいかもです。
しかし、住みやすさだけはオススメです。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    交通情報気になっていたので、詳しく教えて頂き参考になります✨
    安佐南のネックはほんと通勤時間のみですね〜😣💦
    キレイで安めの物件沢山あるのでほんと悩みます!

パパが帰りが遅いとやっぱり不便ですかね〜💦
    場所をとるか、時間をとるかですね😫

• 8月22日
  • しょう

しょう

旦那さんのお帰りは何時頃ですか??
    19時半頃までは混むことありますが、遅ければ道はそこまで混んでないので時間は短縮出来ますよー☺
    主要道路も2本あるので、旧道と言われる道を通るといいと思います。
    おそらく広島市内はどこも車通勤となると時間かかるので、ここに住みたい!!って思ったところが一番かもしれません。

• 8月22日
  • あんこ

あんこ

5時退社なので一番混む時間かもしれません😣
    アストラムラインは激混みだと、広島に以前住んでいた友人に聞きました💦

そうですね、主人の意見もあるでしょうし、皆さんに聞いた意見踏まえて話し合ってみます😊💕
    ありがとうございます✨

• 8月22日
えりりんご🍎

佐伯区五日市在住です😊
といっても山の方で五日市駅まで車で20分かかります💦
うちも車2台持ちなので駅前だと駐車場代がかなり高いので郊外になりました😅
車あるなら山の方でも全然問題ないです👍
スーパーやドラッグストアが沢山ありますし買い物に便利です!ちょっと車で走ればアルパークやレクト、廿日市のゆめタウンなど大型ショッピングモールもあるので家族でよく出かけてます!あと最近できたアウトレットモールも近いですし😆
佐伯区は保育園の数も多いので幸いこの4月から子どもを通わせることができました💓
子育てしやすい町かなって思います💓
幼稚園も多いですよ!
ただ、雪が積もります😱
1月〜2月にかけて年に2回ぐらいはドカ雪があるのでスタットレス必須です💦
うちは平地なのですが去年も結構積もりましたよ💦
団地はもっとすごいとのであまりおススメしません😱
私と主人の地元はあまり雪が積もらなかったので雪に慣れておらず、毎年冬が嫌になります😭笑
慣れておられなら大丈夫と思いますが🙆‍♀️
ご主人の勤務地が宇品であるとのことですが、通勤時間にもよりますが、朝と夕方は西広島バイパスがかなり混みます😱
長くなりましたが、参考になれば幸いです✨

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    希望物件は割と街よりではあるのですが、五日市の山というとどの辺りでしょう💦
    岡山から引っ越すのですが、こちらも雪は降らないので雪道の運転怖いです😱
    駅前でも雪積もりますか?💦

• 8月22日
えりりんご🍎

私が住んでいるのは利松というところです😊
駅前でも積もります😅
というか広島はどこでも積もると思います😅
でも街中だと車の通りも多いので溶けるの早いですし本当に年に1、2回のことなので準備しとけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あんこ

あんこ

利松😳
    八幡にも希望物件があるのですが近いですね!

雪積もったらひきこもることにします!´∀`*)b💦

その辺りも買い物など便利と聞いて安心しました✨
    アウトレット!そういえば最近できましたね😍
    保育園も入りやすいのは魅力的ですね!!😳✨

• 8月22日
みぃ

実家が井口にあります❗
子育て環境は、住宅地って感じで落ち着いていて、公園も多く良いと思います❗子どものいる家庭が多いです‼️
アルパークやレクトなどの商業施設もあり、路面電車、バス、JRと交通機関も豊富なので、住みやすいと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    主人が出張も多いので交通機関が整っているのは魅力的です。
    また商業施設のHPも見てみましたが、結構大きいですね!2つあれば何でも揃いそうです✨
    なのに落ち着いた住宅地っていうのも子育てしやすそうです!
    安佐南よりの気持ちだったのですが、傾いてきました🤣笑

• 8月23日
みー

以前、五日市にも祇園にも住んでいて現在西区に住んでいます(^^)
どこも住みやすかったですが、やはり五日市や祇園だと車が激混みするので、通勤で宇品までと思うとあんまりおすすめできません(;ω;)
現在、昔は治安が悪いと言われていた地区に住んでいますが今はそんな事ないです(^^)
むしろ祇園の方が学校から届く不審者情報のメールが多かったです(^^:)
祇園は細い道が多いので小学生になった時少し不安でした。
車のミラーも2回ぶつけました(^^:)笑

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    家賃などを考えると少し離れた五日市や祇園方面だったのですが、やはり通勤時間がネックですよね…
    お金のことを言えば、西区だと他よりは家賃が上がりますが、ガソリン代などを考慮すれば結局同じような感じになるかもしれませんね😅

井口周辺は落ち着いてると上の方にも伺ったので、大きい道もあるし、交通機関、商業施設が多い西区魅力的に感じてきました😊

祇園は細い道が多いんですね!
    運転あまり上手くないので私もぶつけないか心配です💦
    道の情報は地図だけでは分からないことなので、助かります✨

• 8月23日
MIYU⭐️YUUママ

実家が井口で、現在宇品に住んでいます❗️
井口も宇品も住みやすいです😊
私は車を持っていませんが、車が無くても生活出来る環境です🙋‍♀️
ただ、井口も宇品も家賃高めです😭
井口だと近くにアルパークやレクトなど、子供が遊べる場所もあり
宇品だとゆめタウンや、保育士がいて数時間預かってくれるイオンもあります👍
井口での情報は不明ですが、宇品から電車に乗って日赤病院前で降りるとすぐ目の前に子供が遊べるキッズスペースがある美容院もあります😘そのまま市内に出ると、保育士がいる予約制の美容院もあります❗️
井口も宇品も治安はいいと思います😊
井口の実家から宇品の家まで車だと朝のラッシュで40分くらいで、混んでいないと20分もあれば着きます👍

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    宇品は候補ではないのですが、保育士さんがいる美容院って素敵ですね✨

井口からの通勤時間情報ありがとうございます!実際通ってる方じゃないと分からない情報なので助かります✨

• 8月23日
sami

実家が五日市で、今は安佐南区に住んでいます😊
周辺のお店で魅力的なのが多いのは五日市や西区な気がします。
私はJR利用ですが、本数も多いし早い。市内行くまでに井口は勿論、西広島駅や横川とか楽しめたり。
駅周辺のお店とか結構楽しめたりします。
可部線はたまに遅れたり、本数もそこまでな気がして。
イオンやゆめタウン、しまむらと安佐南区は楽しいけど、街って感じではないし。
なんだか飽きてしまう💦
私の個人的な思いなので人それぞれとは思いますが😐

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    両方住んだことのある方の意見ありがたいです✨
    なるほど〜🤔
    両方何でも揃うは揃うけど、街っぽいのは西区方面ということですね。
    西広島や横川もお店多いのですね✨
    夫婦で外食好きなので、子供連れて行けるようになったら近場で外食できたりしやすいですかね?💕

主人が出張も多いのでJRが近いのは魅力的だなーと思ってました✨
    可部線は遅延があるのですね💦
    覚えて起きます!

• 8月23日