※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、実家での育児に悩み。上の子を叱ったら頭がおかしいと言われ、自宅に帰るか迷っている。一時保育も考えている。

一週間前に2人目出産後、実家に里帰り中です。
1歳8ヶ月の上の子がいるので里帰りしましたが、もう自宅に帰ろうかと思ってます。
実母が私の育児に口出し?してくるのと上の子を甘やかすので…😓
それで昨日上の子を叱っている私に対して頭がおかしいと言われたのでもうそんな事言われると無理…となってしまいました。
食事中食べ物、フォークを投げた上の子に「そんな事してはダメだよ!」と叱り、怒られたのがわかった上の子はグズグズして席を立ってしまいました。私は食事中は席を立ったらごちそうさまだよと教えていて、席を立ったら少ししか食べていなくても食事を下げるというやり方をしていたのでそうしようとしました。
すると全然食べてないのに可哀想と言うので、1食位食べなくても死なないから大丈夫と言うと酷い厳しい頭がおかしいと…結局食事は下げずに後から上の子は全部食べたそうです。

私が入院中に娘が出された食事を食べないと代わりの食べ物を出すという事をしたそうなのでそれも出された物を食べなくても好きな物を出してもらえると思うようになるからやめて欲しいと言うと、厳しいと。お腹すいて可哀想だと。

私はそんなに厳しいですか?頭おかしいですか?
まだ出産直後だからメンタルがおかしいんじゃないとか言われましたが、確かに出産直後で涙脆いし気分は落ち込み気味ですが…出産前から変わらずしていた私のしつけなので💧

また里帰り先で上の子は保育園に通っているので自宅に帰るとなると退園させなければなりません。
自宅に帰ると旦那は朝早く夜遅いのでほぼワンオペになります。
私は専業主婦でずっと1人で上の子を見てきました。今回下の子出産で保育園に通わせた事で心配していた言葉が出てくるようになったこと、前より自分でスプーンフォークを使ってご飯が食べられるようになったことなど成長した部分がたくさんあり、本当に保育園に行かせて良かったと思っていたところでした。自宅に帰るとなるとまた私とずっと家にいる生活になってしまうので悩んでいます…一時保育は考えています。私が義母が無理なので義実家に頼るのは無しです。
まだ下の子生まれたばかりで外にもなかなか連れて行ってあげられないし幼い二人の子供を1人で見るのに不安もあります。
文章がぐちゃぐちゃで分かりづらいかもしれませんが皆さんならどうするかご意見お聞きしたいです。

コメント

Muy rico!

子供はちゃんと見てます。
おばあちゃんだから こうしてくれる、お母さんだとこうだ、というのを。
🐸さんの教育がおかしいわけではないです。人それぞれ違って当たり前ですから。😊
しかし、お母様、娘だからこその言いたい放題!辛いですね💦

里帰りでお母様の力をまだ借りたい時期なら イライラするかもしれませんが、もう少し目を瞑って お母様の好きなようにやらせてあげてもいいと思います。

自宅に帰ったら また 今まで通りの躾に戻ったらいいですよ(^^)

うまくお母様をヨイショして操って(?)乗り切って下さい!

•  Muy rico!

Muy rico!

2歳差で次男出産し、実家から自宅へ戻った後で、長男の赤ちゃんがえりなどで本当に本当に!大変だったので(ワンオペでした)
    我慢出来るなら 実家がいいです!

• 8月22日
あや

家庭それぞれしつけ違うので私は別に良いと思います

ただ私はまだ1才8ヶ月ですしすべての食事を下げるのはやりすぎかな?って思います

帰宅すれば大変かもしれないですが自分のやり方で好きなようにできるのでそれはそれでいいと思いますよ(*^.^*)

ひまわり

育児の考えは人それぞれ、🐸さんの考えもお母様の考えも分かります。

うちのうちも1ヶ月前に下の子が産まれたので2人育児真っ最中で先週自宅に戻ったところですが、やはり母体は産後1ヶ月はなるべく休めた方がいいのでせめてあと1週間くらいは実家にお世話になった方がいいのかなと思いますが、お母様のやり方にストレスを感じて仕方がなければ自宅に戻るのも一つだと思います。

でも、上のお子さんも下のお子さんが生まれてお母さんをとられたショックなどでフォークを投げたり、困るようなことをする可能性もあります。上のお子さんの気持ちが落ち着くまで普段より少し優しくしてあげてもいいかなとも思います☺️

見てもいないのに勝手な事を言ってすみません。あくまで私の意見です。

ちょこ

おかしくないと思います^ ^
徹底してきちんと躾されてる🐸さんはえらいと思いました。

ただ私も、自分の体力等色々考えるとせめて1ヶ月は目をつぶって実家にいるのがいいのかな、と。
家に戻っておばあちゃんがいなくなればきっとお子さんもわがまま言えない事は理解しますし、
この食事の件についてはお母さんとあまり話さないようにし、我慢した方が🐸さんの為かな?と思いました。
昔の人は考えが違う。くらいに思って、割り切って過ごすのがいいと思います。

なつのこ

わたしもあと何ヶ月かで🐸さんと同じような環境になる予定です。
私もいまは日中は娘と2人きりの生活でたまに義母や母がきて遊んでくれたり、たまに用事のため短時間預けたりしてます!
口出しされたり、自分のやり方をどうこう言われたら腹立たしいし私も絶対イライラします!!ですが…私なら、ですがこの生活は期間的だし1ヶ月だけだしと割り切ってどうにか我慢するかな?と思いました。
里帰りなど助けてもらえる場所があることが有難いなと思うので、産後の🐸さんの体のことを第一に考えるとこのままお世話になる方がいいかと思いました。娘さんも保育園でできるようになったことが増えたり良い面もあるでしょうし、また元の生活に戻ればいつものペースに戻せるのかなと思いました。🐸さんはしっかり躾しようとされててすごいと思います。うちはまだまだ躾はできてません😅
求めすぎると私がイライラしてしまうのでまだまだ悪いことを注意するくらいです😅
まだ2人育児の経験してもいないのにすみません🙇‍♀️私自身もどうなるかわかりませんが…産後のお身体大事にしてゆっくり休めるといいですね☺️