※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

新生児の育児で苦労している母親がいます。授乳やおむつ替えなどで悩み、赤ちゃんに対して不安や情けなさを感じています。家族のサポートも不足している状況で、毎日泣きそうになっています。

カテゴリ違いかもしれませんし、とても長文です💦すいません。
こんな事を思うのは母親失格ですが、純粋に自分の子が可愛いと思えなくて、いつこのしんどいのから解放されるんだろう…ばかり思ってしまいます。
まだ新生児で2週間目の男の子です。なので夜中寝ないとかお互いにうまくいかない事が多いのも仕方ない事だとわかってはいます。

ママリで質問して色々アドバイス頂いて「少しずつ成長していくから大丈夫」と励ましてもらっているのですが、授乳も乳首などの関係で全然うまくできず毎回大声でギャン泣きさせてしまって、わたしが泣かれても母乳をあげ続ける根気がなくてここ最近ミルクばかりあげていて、オムツもモタモタしてうまくつけれなくてオムツかぶれか股ずれのような物を作ってしまうし、肌着もすぐにはだけちゃって服すらうまく着せられない自分がすごく情けないです。

里帰りしているのに家族は忙しく仕事や学校でいなくて夜は勿論ですが寝てしまうので、洗濯や沐浴の手伝いをしてもらってありがたいのですが家に赤ちゃんと2人という状況がとてつもなく不安です。
予定日より3週間早く陣痛が起きて急に病院に行く時も目の前にいる父親は声もかけてくれず、自分でタクシー探して県外の旦那さんが仕事早退して病院に駆けつけてくれるまで1人だったのでそれを引きずってる感じです。

もう授乳の時間が近づいてくるのが怖くて、めまいがするので立って抱っこするのも怖くて長時間できずたくさん泣かせてしまって、赤ちゃんにとって不快な事ばかりしてくる人になっているだろうなーと思うと、一切後悔はしていませんが赤ちゃんに申し訳なくて根気も根性もなくて情けなくてダメすぎて毎日泣きそうです。

コメント

ぽん

誰だって常に子供可愛い!なんて人、ほとんどいないと思います💦
その時その時で悩みがあるはずですので。
まだしょりーさんだってママになって2週間じゃないですか!
産後はホルモンバランス崩れますし、私も何故かしょっちゅう泣いてました。
母乳でもミルクでもどちらでも良いと思います😊✨
オムツかぶれしちゃったって仕方ないと思いますよ!
旦那さんは仕事お忙しいですか?

大丈夫ですか?
私も初めは慣れない育児が急に始まって2人きりで孤独とのたたかいでした😭毎日泣かれるとせめられてる気持ちになったり、自分のせいで赤ちゃん泣いてるんだと思うと辛くなったり、、、旦那さんが帰ってくるのを時計みたり、何ヶ月になったら楽になるんだろう、この先も憂鬱で子育てしたくないと逃げ出したくなったり。
今は慣れないから自分を責めてしまうこともあるかと思いますが、絶対楽になる時が来ます!赤ちゃんは唯一無二の存在です!真っ白な状態からあなた達両親で色をつけてあげるのですよ😌
何も知らない、喋れないから泣いて当たり前です。お母さんを責めてるわけではないですからね!
早く慣れようとするんではなく徐々にでいいんですよ💪泣かない赤ちゃんなんていないですし、初めからうまくいくお母さんはそうそういないですよ😩新生児はお外にも行けないし私も辛くてたまらなくて苦しみましたが、赤ちゃんも徐々に知恵をつけて頑張って大きくなろうとしています!
無理のないように誰かに話を聞いてもらうとか、好きな音楽を聴いて思いっきり泣くとかゆっくり心を休める時間を少しずつ取り入れてみるのもいいかもしれません😌

お松

あー、思い出しました😭私も全く同じでした。だれかもう代わりに育ててくれ、て思ってました💦

可愛いと思えたのは首が座ってきたくらいでしたよ。
新生児期は、暗黒でした。

りらっくま

大丈夫ですか?
最初は赤ちゃんも母親もペースをつかむまで地獄のような日々だと感じてしまいますよね😭
肌着はなにをお使いですか??
ユニクロのロンパース下着は下のボタンを止めるだけで簡単ですよ^ ^
結ぶタイプのものを最初に買いましたがそちらを知って使ったら便利すぎて乗り換えました!
オムツもモタモタするのは当たり前ですよ!
初めてですから!
これからどんどん慣れますし、オムツかぶれも最初のうちはできてしまう赤ちゃんが多いです!
皮膚科や1ヶ月検診で薬をもらっておくと今後便利ですよ^ ^
一生懸命やっているのだから赤ちゃんもママに感謝していますよ^ ^

ttyy26

別にミルクでも良いじゃないですか!
オムツ変えるのなんて、もたもたしちゃって当然ですよ。
ママになってまだ2週間で、最初から完璧にできるままなんていません。
オムツかぶれはままのせいじゃないです。
この時期なら多少は仕方ないと思いますよ!
新生児の肌着って、紐で結ぶだけのやつはすぐほどけちゃったり、私も最初はそんな感じでしたよ。
お子さんがニコって笑うようになったらとてつもなく可愛いと思えるはずです。
そんなに自分を責めているより、笑ってください。
私だって根気や根性なんかないです。
頑張っていらっしゃって、とても母親失格にはおもえないです。

ゆきんこ

私も産後2,3週間は、辛くて涙が止まりませんでした(>д<)正直、可愛いとか思う余裕がなかったです!

なので入院中は母乳でしたが、退院したらほぼミルクにして、少しでもラクになるようにしました。
あとは子どもが寝たら自分も寝る!
布団も敷きっぱなしでした!
家事はほとんどしなかったです。

今3ヶ月ですが、よく笑ってくれるし、少しなら一人で遊んでるし、表情豊かになって本当に可愛いです✨
オムツ替えの回数も落ち着き、ミルク時間も3~4時間おきになりました。

産後1ヶ月は本当にしんどくて、眠くて不安で辛いですよね。

主さん真面目なんですね✨
私なんて産後すぐから完ミ。
オムツかぶれも作っちゃうから
皮膚科に行ってお薬もらってきて
そろそろ怪しいぞ〜となれば
サッと塗って終わりです。
服なんて特に外出する予定がなれば
はだけててもとりあえず
汗を吸い取ってお腹を冷やさなければいいや!くらいの気持ちです。

赤ちゃんはたくさん泣きます!
でも大きくなった時「あの時ママが僕を泣かせた!」なんて感情持ってませんよ✨
大きくなった時、きっと「ママ、ママ♡」だと思います☺️だから今は赤ちゃんが泣くことに罪悪感なんて感じずに、これかなー?あれかなー?って手探りで見つけていってください✨

主さんもママになって2週間。私もまだ7ヶ月。出来ないこと、分からないこと、嫌なこと、逃げ出したいこと、たくさんあったと思います。これからもあると思います。
でもどんどん大きくなっていって、出来ることが増えていく我が子を見てると嬉しさとか、次はこれ出来るようになるかなー?とか、歩けるようになったらどこに連れていこうとか💭小さい事ですけど、発見もあったりして気持ちが変わってきました!
今のその苦しい状況が永遠に続くわけじゃないです!絶対出口ありますから✨

初めから、完璧にできるママなんていませんよ!
私も初めはどうしていいか分からず、たくさん悩んだりして、自分が情けないと感じたりしました😢
里帰り出産しましたが、父も母も仕事しているので結局は1人でした😅でも、父はお風呂に入れてくれるし、母はご飯作ってくれるしで有難かったですけどね☺️何かしらしてくれることが助けになります!
夜泣きに関しても今ももちろんしますし、私は完母ですがミルクあげてた時は、ミルク作ってる時ギャン泣きしててほんとにしんどいとか思ってました😅母乳は私は退院するまで全然出なくて、でも根気強くあげてるとそれなりに出るようになりました😌
オムツや洋服着させるのもモタモタしつつも出来てるならいいんじゃないでしょうか?股ずれとかも薬塗れば治りますし、全て完璧にしようと思わなくていいと思います😊
赤ちゃんはたくさん泣くほど強くなるっていいますよ!たくさん泣かせてもいいと思います!ミルクとかちゃんと満足するまであげてあげれば脱水とかにもならないと思いますし☺️
自分を責めないでください!大丈夫です!ちゃんと出来てます😊

1歳児ママ

全然母親失格なんかじゃないです😳!!
ちゃんと赤ちゃんのこと見てるし考えてるし立派ですよ😳
すごいです😳💪🏻!!
もうこの際私なら絶対ミルクにしちゃう!ってところをキツイのにそれでもまだ母乳をあげているところなんて…尊敬です!

睡眠時間もまとめてとれず本当しんどいですよね…寝不足って人格が変わっちゃう…くらいキツイ😂💦
私も里帰りの時は両親は仕事、兄妹も仕事学校で日中はほぼ赤ちゃんとふたりでした。眠くて眠くて…でも泣き止まないし抱っこしたまま眠ってたりしました😂
今はもうトコトコ歩きまわるしお喋りもするしあの時とはまたちがった大変さなのですが本当に本当に可愛くて愛おしいです😌💗

育児きつい分、絶対に大きな愛情になりますよ💗全然母親失格なんかじゃありません。今日も母親であれたので立派です😌💗
少し深呼吸してみてゆーっくりやっていきましょ😌💪🏻

うーさん

同じでしたよ😢
辛いの、分かりますよ😢

「可愛い」なんて思えませんでした。「とんでもないものを産んでしまった」と思ってました。
私も里帰りしてましたが、赤ちゃんと缶詰め状態で…やっと寝かした赤ちゃんが、モゾモゾ動いたり声を出したりするたび、ビクッ!!ってなって心臓バクバクでした。

1ヶ月健診が済んでアパート帰ってからも、旦那は結局激務でいないし、赤ちゃんと二人きりが怖くて怖くて。毎日、辛い辛いと泣いてました。

…うまくやれてるかは二の次、三の次でいいんですよ。とりあえず、赤ちゃん生かしてたらOK。腹を満たしてやって、オムツ替えて、元気に泣かせてれば、上出来、です!

あとは、自分のメンタル守るっていう、お母さんの大事な仕事も忘れずに。
旦那でも、ファミサポでも一時預りでも、何でも、頼れるものは頼って、一時的に丸投げしてリフレッシュしたりね。

しましま

毎日お疲れ様です。
しょりーさん、がんばっていますね。
全く母親失格じゃないですよ!
初めてのことばかりで、不安になったり心配になったり、精神的にも疲れてしまいますよね。
赤ちゃんもお母さんもお互いに慣れるのに少し時間がかかります。
みんな少しずつ、お互いに成長していくんだと思います。
新生児の頃は外にも出れず、まとめて寝る時間も無く、赤ちゃんとずっと一緒の生活で、何気ない会話も出来ないので、息が詰まってしまいますよね。私もでした。
旦那と比べて不公平だ!と怒りが込み上げてきたり、
こんな自分に育てられるのか不安になったり、まだ起きてない先の事を心配し、ひとりで泣いてました。
最近は、まぁいっか♪ を取り入れて育児をしています☺️
まぁいっか♪ だらけです。笑
赤ちゃんはお母さんのことが大好きですよ♡

しょりー

皆さんのコメントやアドバイス、励ましの言葉が本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
個別返信でなくすいません💦

初めてなので何事も不安ばかりでちゃんとやらなきゃって気持ちがすごくて、先輩ママさん達のお話やアドバイスを聞けて辛い思いしてるのは自分だけじゃないと思えたし、もう少し気を抜かなきゃって気付けて少し気が楽になりました。
新生児の時期乗り越えて今も育児されていてどのママさんもやっぱり尊敬です☻!

自宅に帰宅したら旦那さんにも手伝ってもらいつつ、赤ちゃんが大きくなって自分がたくさん寝たり出来るのを楽しみに今は赤ちゃんと無理はせず頑張ろうと思います!

煌音

私も上の息子がそうでした❗かわいいんですが授乳がやはり上手くいかず、ギャン泣きされ、主人は、育児に積極的に手伝ってくれましたが、義理両親と同居で、冗談混じりに昨日夜中うるさくて寝れなかったよって笑いながら言われた時に張っていた糸が切れて、義理両親に怒りあらわで、怒鳴りまくりました、母乳が足りてないからとか、かなり言われたので余計でした❗1ヶ月健診で助産師さんに話を聞いてもらってその時に主人が今までの事を初めて知りました❗主人に言えず仕事が忙しいのに私の愚痴も聞いてなんて言えなかったんです! 私が助産師さんに、言われたのは、ある程度母乳あげたけど無理ならミルクにしても大丈夫だよ!頑張ってるのは、わかってるから、ミルクにしても大丈夫だからって言ってもらえて、あげられる時に授乳、夜はミルクにしたりしてました、初めての育児に分からないこと、出来ないことがあるのは仕方がないです 少しづつできるようになれば、大丈夫です❗焦らずいきましよう、私も二人目産まれて、上の子に少しイライラしたりしながら頑張ってます❗一緒に頑張りましょう

• しょりー

しょりー

コメントや励ましの言葉ありがとうございます!
    義理両親との同居での出来事、大変だったんですね。
    余裕がないときは特に冗談でも腹が立ちますよね。

授乳の事はかなり悩んでいるので、ミルクの事のお話も聞けて気が楽になりました。
    あまり無理をしすぎずにまた思い詰めたら皆さんに頂いたコメントを読もうと思います☻
    お互いに無理せず頑張りましょう!

• 8月22日
マルコ

主さん、その気持ち分かります。
私も生後3週間の新生児がいますが、余裕がない毎日で、ヘトヘトです。
出産ですら本当にキツかったのに、その後にこんな大変なことが待っているとは想像すらしてませんでした。

退院してから実家に里帰りしていますが、ほとんど夜は授乳した後必ず、グズっておっぱいあげても、だっこしても泣いて2時間3時間経っている…ということもザラです。

いっぱいいっぱいになっている私を見かねて母が代わりに1時間くらい抱っこして寝かせつけしてくれるのですが、母は仕事をしているため翌日も仕事のある母に対して申し訳ない気持ちになります。

迷惑をかけないように必死に色々やるのですが(オムツ替え、温度、おっぱい)、何が原因か分からず、うまくいかないことにイライラして娘に当たってしまうこともよくあります。
そして、母に結局頼るという流れになり、ギャーギャー泣いている娘とあやす母を見ているのも辛いです。

ちなみに昨日もまた同じく、23時にミルクをあげた後グズり始め、2時まで色々したのですが効果なく…ボロ泣きしてしまいました。

また、私も乳首が陥没で短いため娘がうまく吸えず、夜中はそれでイライラしてしまい、授乳をやめたいとも考えるのですが完ミだけにしたら次のミルクの時間までにグズったらおっぱい以外にどうしたらいいか方法が分からず、踏み切れないところもあります。

周りの方やネットの投稿などで、いつか楽になるよ〜って言葉をかけてくれるのはありがたいのですが、その言葉を楽観的に捉えられないのが今の状況です。
無理な話ですが、正直あと何日で落ち着くとか分かる方が自分も割り切って頑張れそうな気がします。

すみません、何の解決にもならない内容で…
でも、自分だけがこんなに辛いのかなって思いこんでいたところがあったので、しょりーさんも同じような悩みで辛い思いをされてるのが分かって、自分だけじゃないんだって分かっただけでも、少し気持ちが楽になったので、投稿させて頂きました。

なかなか、終わりの見えない辛い状況ですが、休める時に少しでも休んでください。

そして、お互いに自分が潰れてしまわないように無理な時は泣いていいし、あまり思いつめないようにしていきましょう😊

退会ユーザー

横から失礼します!

すごい似てます

私も新生児期に
    泣き止まなくて母親に
    代わってもらってそれを見て

はー情けない
    でも赤ちゃんずっと泣いてる
    この先やっていけるのかなって

母も仕事してて
    本当申し訳ないって
    思ってました

でも赤ちゃんまだ
    目も見えないですし
    そりゃー不安だよね!って
    まだこの世に出て数日!

寝方も分かんないし
    生きるのに必死なんだと思います!

マルコさんも主さんも
    泣いてるから泣き止んでくれーって
    思うと疲れちゃうので
    元気に泣いてるね!ヨシヨシ!って

思うくらいの気持ちで
    良いと思います!

あまりにもオエオエ
    泣いてたら抱っこしてあげて
    キッチンの換気扇回すと
    うちの子は泣き止んで
    寝ていきましたよ!

4カ月経ちましたが
    ご機嫌さんな時間は
    とてつもなく可愛いです♡
    すごい可愛い声も出します!

あやすと笑ってくれます!

でもまだまだ眠たいとき
    上手く寝れない子なので
    ギャン泣きされて心折れます笑

もーこの子はギャン泣きして
    入眠の儀式なのかなーと
    思うよになりました笑

これから泣き方も変わって行きますし!

何で泣いてるか
    ある程度今よりは分かるように
    なりますよ!

私も未だに
    ため息ばかりの毎日ですが
    子供は可愛いので
    頑張れてます

新米ママどうし
    手抜きしつつ
    頑張りましょうね!

• 8月27日
  • しょりー

しょりー

心身ともにしんどい中見つけてくださって、コメントありがとうございます!
    マルコさんと状況が色々似ていて、完ミにするか悩んでる理由も同じだったりで、ビックリでした。
    わたし一人だけがこの理由で悩んでるんじゃないんだと、安心して心強くなりました☻
    ちなみにですが、わたしは特に夜は完全にミルクにしています。ミルクは規定量ありますが3時間の間にもうどうしようもなくなったらあらかじめ搾乳しておいたものか、その余裕もないはミルク10〜20mlくらいプラスであげちゃってます。
    毎回の授乳にものすごくストレス感じてしまっているので自分のメンタルやられるよりはマシだと思ってあげてます😅

コメントで「大丈夫!」と言ってもらえてとても励まされますが、ギャン泣きされたりで心折れた時に先の事を考えるとイメージできなさすぎて落ち込みますよね💦

マルコさんも無理されすぎないでくださいね!
    お互い休める時は寝て食べて誰かに愚痴って、少しでもストレス発散していきましょう😊

• 8月27日
  • しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    状況が似てる方からのコメントは一人じゃないと思えて少し安心します。
    まだまだどっちもがわからない事だらけで手探り状態なのは理解しているつもりですが、いざギャン泣きされちゃうと根気無いですがすぐ心がポッキリ折れてしまいます😅
    何うさままさんのようにで泣いているかわかるくらいまでになりたいです!

キッチンの換気扇は試してみようと思います!アドバイスありがとうございます!
    お互いに無理しすぎずやりましょう☻!

• 8月27日