※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
家族・旦那

ママリでよく「義母(または実母)からダサい服もらったらどうしますか?」…

ママリでよく「義母(または実母)からダサい服もらったらどうしますか?」という質問があったときに、「捨てます」「ソッコー売りました」っていう方が結構いる気がするんですが、捨てたり売ったりする方が多数派なんですかね?(*_*)

わたしは、ちょっとダサくても、もらえて有難いな〜と思って、あんまり気にせず部屋着として着せているのですが…少数派ですかね?(^o^;)
孫の顔を思い浮かべながら服を選んでくれた義母や実母のことを思うと、捨てたり売ったりする気にはなれなくて(^o^;)

コメント

ゅっちゃん

私も捨てれないです(>_<)
せっかく孫のために選んでいただいたものなので同じくよくよく外出着に出来ない時は部屋着にしてます(*^^*)

• koko☺︎

koko☺︎

捨てれないですよね(>_<)
    ダサめの服も「ちょっとダサいね…ぷぷぷ…」って、家の中ならあんまり気にせず着せてます(笑)

• 12月12日
m♡mama

私も捨てるっていう選択肢はないです(;_;)
正直自分の好みではない服をもらう時もありますが、
決して私に買ってきてくれてるわけじゃないし、
自分の好みとか関係の良し悪しは
関係ないですよね。
孫を想って買ってきてくれるわけだし、
人それぞれ好みは様々ですもんね!
自分の趣味と違って当然ですよね。
だから私なら私は絶対選ばない
デザインだなぁと思って
貴重だなぁって有り難く
着させてます‼
娘もいろんな洋服着せて
もらえて嬉しいかなー?って
完全に自己満ですが、、(笑)
でも大きくなった時に
母親だけの着せ替え人形化されてた
ってより、皆があなたに
たくさん服買って着せて
くれてたんだよー♪って言える方が
我が子も愛情たっぷり感じて
くれるかなぁ、と思います(^^)

• koko☺︎

koko☺︎

すごく共感します!出産祝いでいただいた服の中には、自分では絶対買わない色や柄のものもありましたが、それはそれでムスメの着る服の幅が広がって嬉しく思いました(^O^)
    色んな人が誕生を喜んでくれたり可愛がってくれている証拠ですしね!

• 12月12日
  • m♡mama

m♡mama

今しか自分の好みの服を着せれなかったり、
    義母や実母との関係性うんぬんの話も
    分からなくはないですが、
    どんだけ自分好みに仕上げてても
    大きくなったら子供が正反対の
    趣味の場合もありますよね(笑)
    その時はどーすんだ、って感じです!
    って、それとこれとはまた違うか(笑)

でも基本は自分好みの洋服を
    着せられるわけだし、
    たまには全く違う趣味の服を
    着せてもいいですよね(^-^)
    それで義母や実母などが喜んで
    くれたら嬉しいですよね♪
    義母たちもきっと久しぶりに
    赤ちゃん物の服を間近で見て
    かわいいー!と思って選んで
    くれてるんでしょうし(^^)

将来私がおばあちゃんになった時に
    お嫁さんにそんなことされたら
    耐えれないです( ;∀;)
    まぁ、娘しかいないんで
    もしも息子が生まれたらの場合ですけど(笑)

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

このトピとは無関係ですが、わたしはナチュラル系が好きなのですが、もしムスメが大きくなったときにビジュアル系を好んで着るようになったらどうしよう…ってちょっと考えてしまいました(笑)

赤ちゃん服って、見てるだけでテンション上がりますよね!きっと世の中の実母さん義母さん達も、わくわくしながらお洋服を選んでるんでしょうね〜(^^)

• 12月12日
ゆぴぴ

思いや考え方は
人それぞれということですね♬

• koko☺︎

koko☺︎

ゆぴぴさんは、捨てる派ですか?(*・・*)

• 12月12日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

うーん…
    捨てるのはもったいないので
    私は先手を打ちます(^o^)/!笑

服はまだないのですが
    食品とか日用品を
    「買っといたで!」と
    ドヤ顔で言われることはあります。
    「いや、これ、いつも使ってるやつじゃないから正直いらん…」
    と思うと正直に
    「これウチでは使わん〜」
    「わざわざ買ってくれんくても大丈夫だよ〜」と伝えてます。笑

あと旦那にも言わせてます。笑
    「無駄な物買ってくるくらいならこっちが頼んだ時に望んだ物買って」
    みたいな(^_^;)
    強めに言えてしまう仲だからかも
    しれないですけどね♬

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

わかります!!
    うちの実母も、よく洗剤を買って寄こしてくれたとき、なぜか詰め替えパック&しかも今使ってるものとは違う物、っていうことがあって、その時はさすがに言いました(笑)
    義母さんにも、旦那さんから言ってもらえるならスッキリして良いですね(っ´ω`c)

• 12月12日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

最初は言いづらかったけど
    この調子で赤ちゃんの服とか
    勝手に買ってこられるのは
    困る(°_°)‼︎それは嫌だ‼︎
    と思った時から
    正直に言うようにしました。笑

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

でも、裏で悪く言われたり捨てたりされるくらいなら、正直に必要な物とか好みを言ってもらった方が、実母さん義母さんも、使ってもらえて嬉しいし贈り甲斐があると思います!(^O^)

• 12月12日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

そうですよね(^_^)♬
    捨てるくらいなら
    いらない!とはっきり言います!
    と、なると、
    私も捨てない派になりますかね!
    悪くも言いたくないし
    捨てるのは抵抗が…笑

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

先手必勝派ですね(^O^)笑
    両家母さんと、上手く付き合えてて良いな〜と思いました!!

• 12月12日
かいとママ

部屋着にしています(´・・`)
義理母の家に行く時だけ着せたり…

• koko☺︎

koko☺︎

部屋着派、おんなじですね!
    義母さんも、自分が贈ったものを着てくれてたら喜ぶでしょうね〜(^O^)

• 12月12日
M.appy

私も全然着させてますよ★
もちろんありがたい事ですし、うちの両親は裕福でわないのでミルクだの服だの買ってくれるだけで感謝してます(o''ω''o)ノ

• koko☺︎

koko☺︎

わたしの実家も裕福ではないです(>_<)
    ちょっとしたオモチャやダサめのベストなど(笑)、ちょくちょく贈ってくれるので、とても嬉しく思います(っ´ω`c)♡

• 12月12日
さおり3ママ

似合わないのは着せたくないですね(-_-)

• koko☺︎

koko☺︎

似合う似合わないの基準はなんですか?色とかですか?(*・・*)

• 12月12日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

自分ですかね。
    だから一緒に買いにいきます‼

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

一緒に買いに行けると、自分の好みもわかってもらえて良いですね!(っ´ω`c)

• 12月12日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

実母も義理母も服は買ってきたことないですね‼
    あたしも友達にあげないです(^-^)/

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

服にこだわりがある方もいますもんね(*・・*)

• 12月12日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

しまいこんだら、結局いつか捨てますよね?💦
    だったら早いうちに他に譲った方が良くないですか?

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

着せないけどしばらく手元に置いておくか、すぐに他に譲るかは、気持ちの問題になるのかなと思いました(*・・*)

• 12月12日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

そうなんですかね?
    綺麗なうちにってのもあるし
    ていうか買う時は一緒に行くんで(^^;
    うちはほぼ貰うことないです。

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

割り切ってすぐに売り出すか、なんとなく気を遣って手元に置いておくか…どちらの気持ちも分かります(*・・*)
    洋服を一緒に買いに行くのって、楽しそうで良いですね♫わたしはまだ実母や義母と行ったことがないのでうらやましいです!

• 12月12日

わたしも着せてます。
どこかにお出かけするときは着せないですけど、部屋着って感じにしてます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• koko☺︎

koko☺︎

同じですね(っ´ω`c)
    実母からもらったダサめのベストがあるのですが(笑)、外出時は着せませんが、家では寒い夜に着させたりして活用しています(^O^)

• 12月12日

退会ユーザー

わたしも手編みのベストとかおばあちゃんからもらいました(笑)
    手編みなだけに捨てられず、家で着せてます(⌒-⌒; )

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

手編みってすごいですね〜!!
    ひ孫は、孫より可愛いらしいですからね(^O^)笑

• 12月12日
お月ちゃん

捨てるっていう選択肢は私にはないですね!
孫のことを考えて自分のお金はたいて買ってくれたって思うとそこまでは( ˙_˙ )

似合わなくても行く時だけ着せるか、パジャマ行きか。
あとはリメイクするか(^^)
実母にはサイズアウトしたらメルカリで売っていいよ(笑)って言われてます(´ー∀ー`)笑

子供は自分に似合う似合わないは分からないし、それは親が決めてることですよね(^^)

• koko☺︎

koko☺︎

高い服ではなくても、買っている時の気持ちなど思うと捨てれませんよね(>_<)
    リメイクってすごいですね!尊敬です!
    似合う似合わないというよりは、親の好みですかね〜(*・・*)

• 12月12日
けいちゃま

いただいたお洋服は、必ず一回は着せます🎵
でも、気に入らなかったり着せにくいと、着せる回数は極少でタンスの肥やしになります(笑)

• koko☺︎

koko☺︎

気に入らないものや着せにくいものは、捨てたり売ったりはしないんですか?(*・・*)

• 12月12日
りん

うちは義母に合わせる時のみ着せてます(>_<)
旦那も趣味が‥って言うので、それについては言わないですが
なかなか捨てたり売るまではできないです‥ばれた時がいやなので‥T_T

• koko☺︎

koko☺︎

会う時に着せるだけで、義母さん喜んでるでしょうね〜(^^)
    旦那さんから「こういうのが良いな〜」とこちらの趣味を義母さんに伝えてもらったりはしないんですか?(*・・*)

• 12月12日
  • りん

りん

んー、なんかこれ買ったやつだっけ?みたいな感じなのでよくわからんです笑
    うちらに聞く前にネットで買ってきます‥
    変なやつばかりか、肌気ばかりで‥んー。って感じです

旦那はそういうことは親には滅多に言わないです(>_<)

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

ネット購入だから、自分で買ったやつがピンと来ないんですかね(笑)
    旦那さんから一言言って欲しいですよね(>_<)

• 12月12日
yu-a♡♡♡

わたしも捨てられないです!
家で着る分には問題ないので着せます(^^)

• koko☺︎

koko☺︎

おなじですね(^^)
    ダサめの服の時にシャッターチャンスの瞬間が来ても、あんまり気にせずパシャパシャ撮っているわたしです(笑)

• 12月12日
himawari...

義理妹のおさがりの服貰いましたがタンスにお蔵入りです。。。
人それぞれですよね😦

• koko☺︎

koko☺︎

捨てたり売ったりはしないんですか?(*・・*)

• 12月12日
  • himawari...

himawari...

なんとなく出来ないです。。
    義理母嫌いだけど捨てたりはできません😣売るにしてはもう10年以上前の子供服なので買い手がいないと思います(笑)

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

10年以上前のおさがり、わたしももらいましたが、今の物とデザインとか色づかいとか、結構違いますよね…(笑)

• 12月12日
  • himawari...

himawari...

そうですよね。。一応キティちゃんのだったんですけど古いし着せるの嫌だったので一回も着せず。(笑)

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

わたしがもらったおさがり服は、80〜90のものが多かったので、ゆくゆくは家で絵の具やマジックでお絵描きするときにでも、汚れても良い服として着せようかな〜なんて思っていました(^O^)

• 12月12日
so❤︎mam

雨の日が続き、吐き戻しとかして洗濯できずに着る服少なくなったときにそういう服でもあると助かりますよね!

• koko☺︎

koko☺︎

わかります〜!うちのムスメは吐き戻しが落ち着いたら、今度はウンチ漏れ(2,3日分まとめて出すので…笑)が増えてきて、着る服が多いと安心です(^O^)

• 12月12日
そわそわそわ

自分の息子の嫁が同じことしたら、どれだけ傷つくか…

捨てる。売る。って言う人の心の冷たさ…悲しいですね…

そんなママが増えてると思うと、その子供は可哀想です。

自分の母親がそんな事平気でする母親だったら…本当…嫌です。

• koko☺︎

koko☺︎

母親の立場になると、自分が一生懸命選んで贈った服を、好みと違うからと、一度も着ないで捨てられたりしたら悲しいですね(>_<)
    わたしは、子どもの服にそこまでこだわりがないのですが、好みがはっきりしている方だと、好みと違う服を着せるのが我慢できないくらい嫌なんでしょうね(>_<)

• 12月12日
さぁ

私も売ったり、捨てたりってありえないと思いました(>_<)
そういう人たちは関係があまり良好じゃないのかな?とか思っちゃいました。
頂いたものは例え変でも着せて写メしたりします(o´∀`)ノ

• koko☺︎

koko☺︎

確かに、実母さん義母さんとの関係にもよるのかなと思いました!
    わたしも、ダサめの服でも「今日ちょっとダサいかな…ぷぷぷ」って感じで、あまり気にせず着せています(笑)

• 12月12日
ak*

私は捨てないです!
義母からはまだないですが、実母からはもらったことがあります(*^^*)
親子とは言え、趣味は人それぞれなので自分が気に入らなくても、孫のために選んで買ってきてくれたものは嬉しいですし、母がにやにやしながら選んだんだろうな〜と思ったら捨てるなんて出来ません(笑)

もちろん、義母が買ってくれたとしても捨てません!!

• koko☺︎

koko☺︎

同じく、実母からダサめのベストをもらいました(^O^)笑
    外出時は着せませんが、家では寒い夜に着せたりして活用しています!
    孫のために選んでくれてる姿を思うと、嬉しくなりますよね♫

• 12月12日
めうぺったん

私も貰ったらダサくても着せます。小さいうちはダサくてもなんでもすぐサイズアウトしますし気にしません。それに孫のために買ってくれたなら安くてもダサくても感謝するのが普通なんじゃないかな?

捨てたり売ったりする人は歪んでるのかな?気持ちが私には分かりません。人の親切をそうやって扱う人はいつか自分も同じような目にあいますよ

• koko☺︎

koko☺︎

この質問の回答を見ていると、ダサくても感謝して着せるという方も結構いるので安心しました(^O^)
    それぞれに事情はあるのかもしれませんが、感謝の気持ちは大切だよな〜と思います。

• 12月12日
☆あっきー☆

売ったり捨てたりできないです(´△`)
でも外に着せて行くのもちょっと...って時は同じく部屋着にします!
子供が小さいうちってすぐ汚すから枚数あると助かりますし(´∇`)

• koko☺︎

koko☺︎

そうなんですよね!我が子は吐き戻しが落ち着いたと思ったら、今度はウンチ漏れ(2,3日分まとめて出すので…笑)が増えてきて、着替えがたくさんあると安心です(^O^)

• 12月12日
みこママ

私は義母が嫌いで仕方ないのでしまいっぱなしです。いつかは捨てます。
義母との関係にもよるんですかね。

• koko☺︎

koko☺︎

嫌いな人から貰ったものを使うのは、気が進まなそうですもんね…。売ったり譲ったりはしないんですか?(*・・*)

• 12月12日
  • みこママ

みこママ

まぁ、義母とのこれまでの関係、どんなことを言われたとか、そういうのは他人には分からないですしね…。
    売るか譲るかはそのときにならないと分からないです。貰ってくれそうな人が周りにいればあげたりもすると思います。

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

人との付き合い方も人それぞれですしね(*_*)
    回答ありがとうございました!

• 12月13日
ゆくんまま

それは義母との関係によりますね!
だれもが関係いいわけではないですからね(^o^;)

• koko☺︎

koko☺︎

嫌いな人から貰ったものは捨てたり売ったりする、っていう人が多いんですかね〜(*・・*)

• 12月12日
もうわからん

義母、実母と関係悪いから
着せない、捨てるとかは
おかしいような気がしますね!
例え義母の事苦手だなーと
思ってても、
捨てる、売るなんて
私ならできませんっ(笑)
捨てるってすごい根性やなって
思ってまいますね!

• koko☺︎

koko☺︎

嫌いな人から貰ったものを使うのは気が進まない、っていう方が多いんですかね(^o^;)
    物に罪はないと思うのと、貧乏性なので、何でも使ってしまうわたしです…(^O^)

• 12月12日
歌う犬

どうせすぐにサイズアウトするじゃんっw
て思っちゃいますね(^_^;)

逆に自分の選んだ服を買わせないように
阻止する義両親にイラッとはします
(しかもお金を出してくれる訳でもない)

タダならなんだって良いですよ♥

• koko☺︎

koko☺︎

ほんとに乳児期の成長は早いですね〜!
    義両親の好みの物を、歌う犬さんのお金で買ってるってことですか!?(*・・*)
    わたしも、タダならなんだってありがたい、っていう派です(^O^)

• 12月12日
  • 歌う犬

歌う犬

義両親の好みを買うハメになったことは
    何度もあるんですが
    基本的に義両親は私と一緒にいる時に
    二人でこれ良いね~って良いながら選んで
    自分達のお金から買ってくれます!

義父は時々私に「これ大丈夫かな~」
    って訊いてくるので可愛いと思っちゃいますね(^^)
    趣味ではないけど否定もしたくないから
    「このデザイン(もしくは色)がこの前買ってくれたのによく似てるのでコッチはどうですか?」
    って同じデザインの色ちがいを提案したり
    義母が見てた時に良いね~って言ってたの推したりしますね!

服が全部ピンクの時は
    「代わり映えしなくないですか?確かに可愛いですけど勿体無い!」
    って直接言いました‼\(^o^)/

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

義父母さんと、うまくやっている感じで良いですね〜(^^)
    女の子だと、いただくお洋服もピンクが多くなりますよね!はっきり言えると、お互いにスッキリしますね!(^O^)

• 12月13日
☆totto☆

私は寝巻きにしました。
後数回義母がいる時に着せました。
旦那はいいんじゃない?って言うけど旦那もセンスがダサいので。。
旦那から義母に買わないように言ってもらいました。

• koko☺︎

koko☺︎

わたしも、部屋着や寝巻きで使う派です(^O^)
    旦那さんのセンスは義母さん譲りですね…(笑)でも、旦那さんから言ってもらえて良かったですね!

• 12月12日
ひなめちゃん

捨てるとか、売るとかあり得ないですね。
実母や義母の前では着せたり、部屋着としてなど、使い道はあるはずです。

でも、子供には
『物を大事にしなさい』
『人の気持ちを考えなさい』
なんて躾るんだろうな〜と思うと矛盾してて笑えます。

人それぞれ考え方などは違いますが、私は少数派でも良いので人のご厚意を大切にしたいです。

• koko☺︎

koko☺︎

自分の子どもに教えたいことは、まず自分が実践しないといけませんね!
    この質問の回答では、ご厚意を大切にする方が結構いらっしゃったので、なんだか安心しました(^O^)

• 12月12日
あーちゃん

私は義母にもらった服は一回着せて写真撮ってLINEを送り、箪笥の肥やしです。
可愛いけど、着せにくい洋服でした笑

ただ、義母が嫌いって人の捨てたくなる気持ちは分かりますよ。
その洋服を見ると嫌な気持ちになるなら、精神安定上、捨てたりしまいこんでイイと思います。
私は捨てないですけどね✨

• koko☺︎

koko☺︎

好みの他に、着せやすい着せにくいという観点もあるんですね!
    やはり、義母さんとの関係にもよるんですかね〜(*・・*)

• 12月12日
oくー

私は図々しいかと思われますがはっきりいるいらないと言っちゃいます(;_;)服とかその他色々買うものは一緒に行って買ってもらうか買うときは必ず写メして送ってもらってます笑

• koko☺︎

koko☺︎

裏で、ダサいとかいらないとか悪く言われるよりは、正直にいるいらないを言われた方が、実母さん義母さんも分かりやすくて良いのかなと思います!自分が買ってあげた物をたくさん使ってもらえるのは嬉しいでしょうし(^^)

• 12月12日
まなちゃん

私も捨てれないと思います!
本人の前だけで着ると思います!(笑)

• koko☺︎

koko☺︎

本人の前だけだとしても、自分が贈った物を孫が着てくれていると、嬉しいだろうなと思います!(^O^)

• 12月12日

何着かいただきましたが、好みのものは着せて、好みじゃないものはタグついたまま売ってました💦確かに義母との関係にもよるかもしれませんね…ちなみに私は義母が嫌いなのであまり躊躇しません。

• koko☺︎

koko☺︎

そうなんですね!
    ちなみに、少しズレますが、友達から好みじゃない服をもらったとしたらどうしますか?(*・・*)

• 12月12日

退会ユーザー

実際に、好みじゃないんだけどなぁ…という服や小物を貰ったこともありますが、大事な友人ですので家のなかで着せたりしてましたね。あくまで私は義母が嫌いなので、躊躇なく売れるのかもしれません。物に罪はないですが…

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

そうなんですね!
    嫌いな人から貰ったもの、しかも好みと違うもの、となれば、使う気にならないという方は多そうですね(*・・*)

• 12月12日
にゃん0316

絶対捨てません!ありがたく着させます*\(^o^)/*私は子供なんてすぐ汚すんだから家にいるときはなんでもいい!って言う考えなので…。

好みじゃないなら義実家に行く時と家の中で着せます(^o^)/この時期は洗濯物が乾きづらいので枚数あると助かりますー♡

ソッコー捨てるとか言う人はすみませんが人間としてどうなの?って感じですね。これから先、親として子供に良いこと悪いことをしっかり教えていかなければならない立場でそんな事してたら説得力なさ過ぎてひきます(´・_・`)

• koko☺︎

koko☺︎

この質問の回答では、捨てずに着せるという方も結構多いので、決して少数派ではないんだな〜と安心しました(^^)
    自分の子どもには、物を大切にしたり感謝の気持ちを持てる子になってほしいですよね!

• 12月12日
ピザりん

サイズアウトになれば売るかもしれませんが、捨ててはいません。買ってくれたのは仕方ないです。ただ、自分は好きなものでないと使わないから買う前に相談してとお願いしています

それでも時々聞かずに買ってきます。実家においていたものも、サイズアウトしたらうちに引き取らせるので、正直収納に困ります。

• koko☺︎

koko☺︎

買ってくれる前に先手を打つのは有効な作戦(?)ですね!それでも買ってきてしまうのは、孫思いということで…(笑)
    うちも、いただいたお洋服が増えてきて、収納を何とかしないとな〜と思っていたところです(>_<)

• 12月12日
あんず10944

うーん。。。
着せないです(T ^ T)
家の中でも着せないですね。。。
自分の中だ、ださいなと思ってる服を着せたくなくて…
娘のことを思って選んでくれてる、ってことはわかってるんですけどね。。。

• koko☺︎

koko☺︎

回答ありがとうございます!
    着せない洋服は、捨てたり売ったりはしないんですか?(*・・*)

• 12月12日
  • あんず10944

あんず10944

捨てることはないですね。
    着ない服を1つにまとめてます。
    サイズアウトしたら、譲ろうかな、と思ってます

• 12月12日
  • koko☺︎

koko☺︎

なるほど〜(*・・*)
    わたし自身、知り合いからあまり着せなかった服を譲ってもらえて助かったので、喜んで引き取ってくれる人はたくさんいるでしょうね(^O^)

• 12月12日
#abc

私も売ったり捨てたりは出来ないです😟
ここの質問を見ていると、売ったり捨てたりするという意見が多くて一般的にはそうなのかな?と驚いていたのでこの質問を見て安心しました☺️

• koko☺︎

koko☺︎

それぞれの事情やこだわりはあるにしても、「捨てますw」「ソッコー売りましたw」みたいなテンションの回答が多いとびっくりしちゃいますよね(^o^;)
    この質問の答え回答を見ていると、結構、部屋着や寝巻きで着せたり、義母さんに会う時に着せるっていう方も多くいるみたいですね(^^)

• 12月12日
あした

私は自分の好みではないものを着せるのは、嫌なので写真を撮って保管しサイズアウトしたら誰かに譲ります(ーー;)

• koko☺︎

koko☺︎

回答ありがとうございます!
    捨てたり売ったりはしないのですか?(*・・*)

• 12月13日
  • あした

あした

面倒なので、売りに行くことはないですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    あげちゃいます!
    いつでも手元に戻せる人にあげます!

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

なるほど〜!
    いつでも手元に戻せる人っていうところがポイントですね(*・・*)笑

• 12月13日
  • あした

あした

私は近くに住んでる兄夫婦の子供も同い年なので兄夫婦へあげます!

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

なるほど!身内の中なら、もし譲ったことが発覚しても、あまり角がたたなそうですしね(^O^)

• 12月13日

売ったり捨てたりする方は相手の気持ちを考えない方なのかな~って思っちゃいます。
喜んで欲しくてわざわざ買っていただいたのにわたしはそんな相手が傷つくようなことはしませんね・・・。・°°・(>_<)・°°・。

どうしても変なのは部屋着にしちゃいますねわたしなら!

• koko☺︎

koko☺︎

部屋着なら、あんまり気にせず何でも着せているわたしです(^O^)
    色々な考え方があるからと思いつつも、自分の好みじゃなかったら即捨てる・即売るっていうのは、なんだか淋しい気持ちになります(>_<)

• 12月13日
トム

売りもしなければ捨てもしないです!
ダサかろうが孫の為に買ってくれたってだけで私は嬉しいです(^-^)/

もし自分がおばあちゃんになったとき孫に買ってあげた服を売られたり捨てられたりしたら悲しいしそんな嫁どうかな?と思いますね(笑)

人それぞれ意見はありますが(^^;)

• koko☺︎

koko☺︎

義母さん実母さんとの関係にもよるみたいで、うまくいっていない人の気持ちもわかるのですが…、孫の顔を思い浮かべながら服を選んでいる姿を想像すると、わたしも嬉しく思うし、捨てたり売ったりする気にはなれません(>_<)

• 12月13日

人の厚意を捨てたり売ったりする方がおられて、悲しい世の中ですよね(^_^;)

そんな方たちが子育てをしているんです、これから我が子が生きていく社会に不安もあります。

ですが、ちゃんと気持ちを受け止めることの出来るママさんも多く、世の中捨てたもんじゃないな〜って嬉しくなりました!

贈り物って、相手に喜んで欲しくてしますよね?嫌がらせでする人なんて、いないと思います。

自分の気に入ったものしか持っていたくない…そんなに拘り過ぎる意識って、いつか子育てにも支障を来します。自分の気に入らないものは、どんどん排除していく子どもに育つかもしれません。

そんな子育てより、例えば成長した子どもが小さい頃の写真を見て、「あなたの着ているこの服、おばあちゃんがくれたのよ。あなたはみんなの宝物だったのよ」と教えてあげて欲しいですね(^-^)

• koko☺︎

koko☺︎

この質問の回答者さんは、いただけたことに感謝してありがたく使うっていう方が多いですよね(^O^)
    最後の写真のところ、共感します!色んな人が誕生を喜んでくれて、たくさん可愛がってくれてたんだよ、っていうことを知らせていきたいですね(^^)

• 12月13日
KR

私も捨てるのはちょっと気が引けます(´・_・、)

• koko☺︎

koko☺︎

捨てるのは気が引けますよね(>_<)
    タンスの中に置いててもいずれは捨てるでしょ、っていう意見もありますが…割り切れるかどうか、気持ちの問題になりますかね(>_<)

• 12月13日
  • KR

KR

やはりもらい物は気持ちもあるので使わなくても残してます😂😂お下がりとかも、捨てるのは気が引けるから残してます(笑)

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

わたしは、10年以上前に知り合いのお子さんが着ていた服をおさがりでたくさんいただいたのですが、「ほんと古い服もあるから、着るか着ないか選別して、遠慮なく捨ててね!」と言われていて、どうしようか迷い中です…(^o^;)

• 12月13日
  • KR

KR

私もそう言われてお下がりいただきました!私も残してますが(笑)いずれは捨てちゃうと思います😔

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

10年以上前の物だと、色あせた物や、この大きなアップリケは一体…っていう服もありますよね(笑)
    捨てる気になれなかったら、80〜90㎝の物が多いので、大きくなってからマジックや絵の具で遊ぶするときに着せたり、保育園に置いておく着替え用の服にしようかな〜とも思ったり…(*・・*)

• 12月13日
あいば

私は服にこだわりありますが、お下がりですら捨ててません!
もうボロボロのものもありますが、そういうのはパジャマにしてます。
おかげでパジャマはほとんど買ったことありません(笑)
お下がりでもキレイなものや新品でいただいたものは義母に会う時に着せたりしてます。
最初ちょっとう〜ん…て思っても、着せてみると意外に似合ったりかわいかったりするんですよね。自分では選ばないタイプの服だとコーディネートの幅が広がったり。

捨てるというのは考えたことなかったです。
うちは旦那が、シミがついてたり明らかに時代遅れでダサくても、いいじゃん子どもなんだから〜何着てもかわいいよ!というタイプなので、着せないだけでも悪いことしてると後ろめたく思ってました💦

• koko☺︎

koko☺︎

服にこだわりがある方が潔く捨てたりしてるのかなと思っていましたが、必ずしもそうではないんですね!
    外ではちょっと…な服は寝巻きか部屋着にする方、多いですね(^^)
    出産祝いで、自分では買わないタイプの服もいただいたので、コーディネートを楽しみながら着せたいなと思います!
    旦那さん、物を大切に使える方で素敵だと思います〜(^^)

• 12月13日
ミスト

捨てたり売ったりはしませんが、着せてもないですね…箪笥にしまいっぱなしです(-ω-;)

私の知人の話ですが、嫁いびりの為にわざと奇抜なデザインのものを選んだり、ボロボロのものや汚れたものをリサイクルで買って来て贈り物する姑もいるそうです…
そういうのだと、やっぱり捨てちゃうかなぁと思います(◞‸◟;)

• にゃん0316

にゃん0316

横からコメントすみません!

そんな姑いるんですか⁉︎驚きです…
    少額だろうとわざわざお金出していびるって相当性格悪すぎません⁉︎
    しかも嫁の洋服じゃなくて孫の洋服ですよね?孫はあんたと血繋がってますけど!と言いたい…

• 12月13日
  • ミスト

ミスト

いますよ〜。
    というかその姑さん、うちの近くに住んでるんですけど…近隣住民の間では有名な方です(^^;;

嫁も憎けりゃ孫も憎いって感じなのかもしれません…
    洋服だけでなくて、食べ物?とかも賞味期限が切れてからとか、痛んでから渡したりしてるそうです(-ω-;)

どういう考えなのかさっぱり分かりませんけど、お金の問題は二の次なのかもですね…

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

着せないけれど捨てたり売ったりしないのは、気が引けるからですか?(*・・*)

お知り合いの方の話は、かなり特殊な例ですね…!ノンストップとかの主婦向け番組に投稿したら採用されるんじゃないかってくらい強烈です(*_*)笑

• 12月13日

退会ユーザー

横からゴメンなさい。
    そんな人、かなり特殊な例なので、ほとんど当てはまらない話ですよ。いるって言っても、たった一人の例しかないんだから、捨てちゃう〜っていうお嫁さんの言い訳にはなりませんよね(^_^;)

• 12月13日
  • ミスト

ミスト

んー、売れるような感じでもないし、捨てるのはちょっとなぁ…と思うからですかね(^^;;

引っ越して来てその方のお話を周りから聞いて嫁姑って怖いなーと思いました。笑

• 12月13日
  • ミスト

ミスト

そうですね〜、でもそんな人もいるようなので一概に捨てるのが悪いとは言えないかなぁと思いまして(^^;;

滅多にいないんでしょうけど、居たら居たで複雑かな?と思ったので書かせて頂きました。
    何かお気に障ったのならすみません(´xωx`)

• 12月13日

退会ユーザー

あ、いえいえ💦
    それだと論点がズレますよ〜と伝えたかっただけなので(^_^;)大丈夫ですよ✨

• 12月13日

私も頂いた物は部屋着にしている事が多いです(^ω^;)あとは泥んこ用とかにしています。捨てれる程枚数も買ってないので( 'ω' ;)
貰ったものでも私の好みの服があればお出かけ用にして義母、実母に会いに行きます(^^)部屋着にしていても写メも送るし着ているってわかってもらえるかなー、と(´^ω^`)
でも一度、義両親と一緒に服を買いに行った時に私の好みのお店をみて( ゚д゚)←こんな顔してました 笑
それ以来ちょっと私の好みの服になりました(^ω^;)

• koko☺︎

koko☺︎

泥んこ用っていう手もありますね!
    お買い物の時のエピソード、思わず笑ってしまいました!笑
    義両親さんからすると、意外な好みだったんですかね(^O^)
    でも、一緒に買い物に行くと、自分の好みを察してもらえて良いですよね!

• 12月13日

退会ユーザー

歩き出した今は公園とかでも歩くし、どこででも座っちゃうので☆

義両親はベビードール系が好きなんです(´^ω^`)でも私がオールドネイビー系なので…笑
    決してダサくはないんですけどね(^ω^;)

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

わたしもオールドネイビー派です!
    ベビードールも、はっきりした色で子どもが着ると可愛いと思うのですが、わたし自身の服装がナチュラル系なので、子ども服を買うときは自分と似た系統のものを選んじゃいますね(^O^)

• 12月13日
♡TYH♡

義母から、私の知らない方のお子さんが使われていたものを譲り受けました
袋、3袋分、、
ほとんどが汚れが落ちていないもの、ヨレヨレ、、、これを着せると思うと可哀想で、、
捨てたいです。
捨ててもいいと思いますか?
第一子なので、新しい綺麗な服を着せたいです。。。
ふとこの質問を見て、このような場合はどうなのか気になりコメントというより質問させてもらいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

退会ユーザー

それは、義母さんが選んでプレゼントしたものとは違うので、この質問のことには当てはまらないと思いますよ!
    捨てることが良いとは思いませんが、譲った方は、処分を貴女に委ねた感じですよね。私も、人に譲る場合は、着れなかったら処分してね、と言いますよ。義母さんからの厚意とはちょっと違うので、そんなに気にしなくて良いと思います(^_^;)

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

3袋ってすごいですね!

色々な意見を聞いてわたしが思ったのは、相手の気持ちを考えることが大切なのかな〜と!

この場合だと、義母さんも知り合いの方も、♡TYH♡さんのお子さんに着せたい服を一生懸命選んでくれた、っていうわけではなさそうですし、たくさんある中から使いたい物だけいただいて、残りは処分でも良いんじゃないかな〜と思いました!

もし「孫に似合うかな〜」と選んで買って来てくれたものだったら、たとえ好みじゃなくても、その服に込められた気持ちがあるので、感謝して着せてあげたいですが(^O^)

• 12月13日
  • ♡TYH♡

♡TYH♡

お答え頂き、ありがとうございます、、😢カビがついてるのもあり、、、でも義母が、お願いして貰ってきたものと聞いたので、どうしようと悩んでいました。

気にしないことにします、ありがとうございます😭

• 12月13日
  • ♡TYH♡

♡TYH♡

tako☺︎さん、すみません、
    tako☺︎さんの質問の場所なのに割り込んでしまい💦失礼いたしました💦

譲り受けた方に頼み込んで貰ったと聞き、悩んでしまいました😢
    また、とても親切な優しい義母なので余計に、、、

使えるものだけ、使わせてもらおうと思います😢
    ありがとうございました(;_;)

• 12月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

いえいえー!わたしも考えるきっかけになりました(^O^)
    例えばこれで、「おさがりとか最悪!いらないし!」って、3袋を開封もせず捨てるとなると義母さんの親切心を無下にする感じになりますが、きちんと1枚ずつ確かめて使いたいものを選ぶのであれば、義母さんの親切心を受け止めたってことになるんじゃないかな〜と思いましたよ!
    大量の服からの選別も大変かもしれませんが、頑張ってください(^O^)笑

• 12月13日
  • ♡TYH♡

♡TYH♡

うぅ、、優しいです、
    tako☺︎さんグッドアンサーしたい気持ちです!ありがとうございました( ; ; )

• 12月13日
けいちゃま

皆さんみたく返信マークが出てこないので、新たにコメントしちゃいます(>_<)
売ったり捨てたりしたものは、今のところ1着も無いですよ☆
サイズアウトしたのもとってあります。
次の子産まれたら着せようかなー、みたいな。
男の子だったら無理ですけどね(笑)
それか、親戚や後輩に女の子産まれたらあげようかなと思っています(*^^*)

• koko☺︎

koko☺︎

兄弟姉妹で赤ちゃん時代に同じ服を着せるの、なんか良いな〜と思います(^O^)うちはまだ2人目の予定はありませんが(笑)

• 12月13日