※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市の認可外保育園について相談です。育休中のフルタイム正社員が、入園可能なら職場復帰し、不可なら川崎認定保育園に預けて育休延長したい。希望する園は駅から遠く、区役所に相談予定です。

認可外保育施設(川崎認定保育園)に関して質問です。
こんなこと↓可能でしょうか?
(フルタイム正社員で現在育休中です)

最寄駅、それから通勤途中の乗換駅にある認可保育園に申し込み
※0歳4月の申し込みですが大人気のため入れる可能性は低い

入園可能となった場合はそのまま入園し、職場復帰

入園不可の場合、駅から距離のある認可外保育園(川崎認定保育園)に預けて育休延長

要は、認可外保育園の場合 必ずしもすぐに職場復帰しなくても良いのか ということです。

認可園の場合、入園と同時に職場復帰が必要だと思うのですが…認定保育園の場合は必須ではないのかなーと。

車の運転もできないし、自転車も乗れないし…
高い認可外に預けるなら教育理念に賛同できる園に預けたい。
その場合、希望する園が駅から距離があるため出来ることなら慣れるまで育休を延長したいです。

ちなみに、住まいは川崎市です。
保育園激戦区でフルタイム正社員でも駅近は難しそうです😫💦

もう少し涼しくなったら区役所に相談に行くつもりですが、もしわかる方いたら教えてください꒰⁎×﹏×⁎꒱

コメント

すぱっつ

川崎市在住です。
認可に入れず認可外に預けてます。
認可外だと働いていれば市から月に2万の補助が出ますが、働いてないと貰えません。
また園によっては就業してるかしてないかで料金自体が変わってくるところもあります。
働いてなくても入れるところもあれば、働く人が優先なのでと断られることも。
認可外は個々の園に確認が必要なので、気になってる園に直接問い合わせた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    認可外の場合は園によって変わるのですね!!
    情報ありがとうございます♪
    補助はなくてもいいのですが、すぐに働かないと断られてしまうとしたらちょっと困るなぁーと…
    来月あたり、区役所に相談に行ったり、園に見学に行ったりしてみようと思います(*´艸`*)

• 8月22日
えみ

ちゃんと確認してもらった方がいいとは思いますが。。

私の認識では可能だと思います。
ただ、認定保育園でも就労証明が必要な園がありますので、その場合は会社に書いてもらわねばならず、会社には保育園に預けているのに復帰をしないのはバレます(´+ω+`)
会社的には、それは大丈夫なのであれば。。
また、慣れるまでとうことなら大丈夫だとは思いますが、1歳になった以降も延長したいのであれば、1歳お誕生日直前月初から認可に預ける申請と不承諾通知が必要となるはずです。

あくまで私個人の認識なので、間違ってたらごめんなさい(-人-)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    認定保育園の場合は園によって仕組み?ルール?が違うのですね!
    会社の方はバレても大丈夫そうです♪
    社長が せっかくだからMAX育休取ればいいのにー と言っていたので笑
    川崎市では認可園の場合、預ける初日からフルタイム復帰しなくてはいけないみたいで…😫💦
    家から通いやすい場所にある認可園はどこも人気がすごいみたいで、不承諾通知は簡単に手に入りそうです( ;´Д`)
    来月あたり区役所に相談に行ってみます(*´艸`*)
    ありがとうございました😊

• 8月22日
  • まめこ2015

まめこ2015

横からすみません。
    1点だけ、川崎市の認可保育所は4月入園であれば4月中に復職すれば大丈夫ですよ(^^)
    途中入園はわかりませんが、下の息子が今年の4月から入園で、ギリギリまで育休にしたかったので4月の最終営業日から復職しました☆

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊お礼が遅くなりごめんなさい💦
    そうなのですね!区役所で前に聞いた時は入園と同時に復職を!と言われたのでどうしよー!!と思いました💦
    それなら安心ですね(*´艸`)
    ナイス情報ありがとうございます❤︎

• 9月4日
みっきー

川崎市認定保育園で保育士をしているものです。
認可外は園によって期間はバラバラですが、入園と同時に復帰しなくても構いません。私の園では入園待ちがいるので、長くても3ヶ月までとお願いしています。3ヶ月を越えても復帰または就職をしなかったら退園してもらってます。
園によって違うと思うので、それぞれの園に確認した方が確実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😊
    保育士さんなんですね!
    ふむふむ…やばり園によって様々なんですね。
    お恥ずかしながら自転車に乗れないので家から遠い園はなかなか難しそうで💦
    3ヶ月あれば、子供が慣れた頃職場復帰できるので安心ですね♪
    もう少し涼しくなったら区役所と希望の園に問い合わせをしてみようと思います(*´艸`*)

• 8月23日