※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食や癇癪の問題で悩んでいます。食事中に怒りや泣きが増え、不安定な様子。同じような経験をしたママさんや解決策を教えてください。

どのカテゴリーになるのかわからず、こちらで相談させてください。

もうすぐ一歳になる息子を育てています。

離乳食と、癇癪?のようなものがあり、どうしたものかと、悩んでいます。

現在、離乳食は毎回トータル200グラムくらい食べているかと思いますが、食パンだと、1枚とバナナ1本食べたりしています。
ベビーフードだと、パウチ2袋と、果物や、ヨーグルトだったりしていますが、
ここ2週間ほど、食べたくて欲しくて、泣いたり怒ったりします。
お店にいても、キャーと、高い声で奇声をあげて、くれくれを言います。口を開けて、次のスプーンが待てない時もあります。

食べ終わっても、まだ欲しいと、泣いたり怒ったりしてしまいます。
手づかみは、興味を持たず、してくれません。
今朝はパンをあげていたら、息子のタイミングでパクができなかったようで、怒って泣いて、スプーンを投げ飛ばし、私の指を噛んできました。

こんなに激しく、気が荒い子ではなかったのに、ここ最近、不安定なのかな。

ご飯の時だけではなく、遊んでる時も、わたしに常にベッタリで、後追い?らしきものも、最近あります。
機嫌が悪いと、大きな声でイヤイヤって、あーあーってします。

おっぱいをやめたから?
それとも、こんな激しめの子なの?
わたしの愛情不足?
成長の証、こんな時期?
色々と不安になります。

このくらいの時期のお子さんを持つママさん。
先輩ママさん。

ご飯も食べるのに、待てないお子さん同じような方いらっしゃいますか?
ご機嫌ななめなとき、大きな声で訴えたり、泣くより、怒るって感じのお子さんいらっしゃいますか?

何か、なだめる方法や、解決策はありますか?
なんだか、ここのところ、毎日息子が、泣くか怒ってるかな気がして…(´;Д;`)

コメント

あや

うちは1歳になったばかりの娘ですが、怒りますよ!😂
少し前から自我が強くなりました!
ごはんは元々早くあげないと怒られたり、手で取りに来たりしていました!

ただ最近、ご飯よりおかずが好きなようで、おかずを差し出した時しか口を開けないこともありました!好きな食べ物を先にとことん食べたいようで、そういう細かい意思がしっかりできてきたようです!
大好物のバナナやアンパンマンのパンが置いてあるのがバレた時は、食べたがってずっとその場で怒っていました(笑)

噛むことに関してですが、娘はごはん時以外にも噛んで意思表示することがありました。
かなさんのお子さんの場合、できないことや歯がゆい思いをどうにかして伝えたいのだと思います。まだ、言葉できちんと伝えられないし、伝え方もわからないだけかと思います。
でも、痛いので、やめるように叱って教えたら減りましたよ😌

また、難しいですが、お子さんの意思を理解して対応していくと落ち着きます!
ただ、わからなくてもおかしい事ではないですし、言葉が喋れないので仕方ないです!その時はとにかく、抱きしめるなり散歩するなりすればいいと、私は思っています!
私もこの時期はいきなり激しくなりすぎて戸惑いましたが、成長した証拠です😌
ダメなことはしかりつつ、思う存分甘えさせてあげて下さい👶

• ママリ

ママリ

お答えいただいて、そしてアドバイスいただいて、ありがとうございます。
    ほわ〜っとしていて、穏やかな息子だったのに、
    急に激しくなって、わたしの方が追いつかない状況で、
    今朝の噛むに関しては、なんかストレスでもためさせてしまってるのではと、
    わたしの方が不安になり、泣きそうになっちゃいました。

私も、いつもニコニコでいられるよう、気持ちの切り替えをしてあげられるように、していこうと思います!

あやさんのお話を聞くまでは、どうしよう、どうしようの気持ちばかりでしたが、同じようなお子さんもいらして、成長の証と、思ってしっかり息子とまた過ごしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日