※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、心配しています。手づかみしないと発達に影響があるか、将来自分で食べられるようになるか不安です。手づかみしないお子様を持つママさん、いらっしゃいますか?

あと1週間ほどで10ヶ月にる息子がいますが、手づかみ食べを全くしません!
離乳食のスタート自体も胃腸風邪の影響で7ヶ月と遅かったです。
9ヶ月になった最初の頃はお椀に手を伸ばしたりしてきたので、赤ちゃんせんべいやにんじんなど持たせたり、息子の手を一緒に口まで運ぶようにしたりしてましたが、自分で自ら口まで運ばず結局握ったりして遊んでます😂

まだ早いのかな、と様子見で普通に私が食べさせることを続けてましたが、最近はお椀にすら手を伸ばし

手づかみをしなかったお子様お持ちのママさんいますか?
手づかみしないと発達に問題があったりするのでしょうか?
また今しなくて今後自分で食べられたりするものなのでしょうか?

長文&文章が支離滅裂ですみません💦

コメント

こまさん

うちも上の子は
たいして掴み食べしてませんでした💡
なので、あまり汚れた記憶がないです😂
でも早くからスプーンとかフォークで食べてました👐
発達とか何の問題もないです🤗

• Mie

Mie

うちの子はたいしてどころか全くです😂
    スプーンとかフォークは練習させましたか?いつ頃から食べ始めましたか?

• 8月22日
芳

長男は綺麗好きなのか…手が汚れるのが嫌みたいで手掴み食べほとんどしなかったです。
砂遊びもかなり苦手でした。
スプーン、フォーク、箸使いはとても早くキレイに食べる子になってます^ ^
次男は手掴み大好きでフォーク持ちながら手掴みで食べてます。
その子それぞれで大丈夫と思いますよ!手掴み食べじゃない方が汚れないので親的には楽でした( ;∀;)

• Mie

Mie

うちの子は綺麗好きっていう感じはしませんが、手づかみは今のとこれ全くです😂
    スプーンなどは練習しましたか?
    大体いつ頃から食べられるようになりましたか?

• 8月22日
  • 芳

スプーンは一歳前後の時に持って自分で食べたいという意思が出てきたタイミングで渡してます!
    まだ9ヶ月でしたら興味なくて問題ないですよ^ ^
    食べさせてもらうのが好きな子も居ますし、自分で食べるのが好きな子も居ます!長男もおせんべいとか持たせてもいつのまにかおせんべいどっかに置いて他の遊びをしてて。
    そんなもんです^ ^!!

• 8月22日
  • Mie

Mie

ちなみに手づかみ食べしない場合も手づかみできるメニューを作ったりしましたか?例えばおやきとか…

• 8月24日
  • 芳

1センチ角のおにぎりを作ったりもしましたが手間がかかるのであまり積極的にやってなかったと思います(。・ω・。)
    食パンとかはちぎったのをよくあげでしたが^ ^

• 8月24日