※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

専業主婦になり、孤独感を感じています。同じ経験の方、明るく過ごす方法を教えてください。

妊娠を機に専業主婦になりました。まだ結婚して一年もたってません。生活は独身の頃より幸せなのですが、日中ひとりの時間が長いし、働いてた頃とのギャップが大きいからか、孤独感を感じてしまいます。子供が生まれても、大人と話したくなったりすると聞きます。夫もいて子供もいてくれる恵まれた環境なのにこんな風に思う自分に罪悪感もあります。みなさんで同じ気持ちになった方、明るくすごす解決法などあったらアドバイスください🍒

コメント

私もそう思ってましたが1人の時がどんなに楽だったことか!もっと昼寝しとけばよかった!好きなことしとけばよかった!手の込んだ料理作ったり読書したりすればよかった!と思ってるのでとにかく今は好きなことをたくさんしてください!料理だったり家でできる趣味を見つけるのもいいですねー😆

• みゆ

みゆ

今のうちに楽しんでみますね☺️

• 8月27日
じゃんぱる

介護職から妊娠を機に専業主婦になりました!!
こんなんでいいの?って感じで毎日が終わっていきますよね笑
出産してからは出来ないだろうなーってことを堪能してました!旦那と二人の思い出をアルバムに残したり、ベビー服を見に行ったりのんびりお茶したり。
けど一番明るい気持ちになれたのは、友達と会ってばかすることでした😂

• みゆ

みゆ

友達はすごく気分転換になりますよね!ほんと。いままでにないくらい長い期間を家ですごしてます。

• 8月27日
ぴーちゃんmam

あたしは妊活を機に専業主婦になりましたが
主人は職業柄自由なのもありほぼ毎日一緒なので孤独を感じず昼間も毎日お出かけできたりと助かってます😊
一般的には旦那さんは朝から夜まで仕事で留守ですもんね💦
マタニティアルバムを作ったり赤ちゃんの物作ってみたり今しか出来ないことをするのはどうでしょうか😍
もうすでにやってたらすみません💦

• みゆ

みゆ

いましか出来ないこと、見つけてみますね☺️ありがとうございます

• 8月27日

わたしは専業主婦ではないですが
産休中で全く同じ状況です😔
働いてたときとのギャップがすごくて毎日どう過ごすか悩んだり、孤独感を感じたり、、
どうにかしようと思い、最近はお菓子作りをしたり赤ちゃん用のヘアバンドやスタイを作ったりしています😊

• みゆ

みゆ

ギャップがすごいですよね💦忙しいほうが意外と私むいてるのかなーとおもったり。私も手作りを楽しんでます😊

• 8月27日
ままり☺️

わたしも妊娠して専業主婦、1年以内の新婚です☘️
お互い結婚生活は穏やかのようで嬉しいです😊

私はあまり孤独感は感じてませんが、おしゃべりするのが好きなタイプです。独身時代からの付き合いの友だち(わりと育児中の子が多い)を大切にしています。
安定期に入ってから、平日にランチに集まれたり、妊娠&出産&育児いろんな経験談を聞けて充実した気持ちになりましたよ!

ほかは…
◯赤ちゃん用品の下調べ
◯1人でぶらぶら運動がてらにショッピング、洋服買ったり
◯料理に力を入れ、お買い得を狙ってスーパー通ったり

赤ちゃん用品や知識はテンションあがります!妊婦でもおしゃれもしたり、手作りご飯は母子にも健康&主人も喜びますしね👏感謝を込めて❣️

あとは貴重な自由時間だとして、家の中で好きなようにぐーたらでも過ごしたら良いと思いますよ\(^^)/

• みゆ

みゆ

たくさんアドバイスありがとうございます☺️参考にしてみます🍒

• 8月27日
マチコ

気持ちわかります!
私は結婚を期にいったん仕事を辞めたのですが、ほんとに1日旦那としか言葉をかわさない日があったりして気づいたらすんごいどんよりした気持ちになってましたw
外に出て発散するのって結構気分転換になるんですよねー。初めて実感しました…

罪悪感もわかりますが、そのうちお子さんが産まれたら大変だと思うので「はぁーあ、なんか気持ちが晴れないわー」って気持ち無理して消そうとしないでよいと私は思いますよー
私の気分発散方法は、
・アプリで日記をつける。人にみられることは考えず、そのまんま憂鬱な気持ちとかぶつけまくりましたw意外にこれがすっきりするんです!あとで見直しても気持ちが落ち着きます
・図書館、映画館。静かだし自分と似た人も館内にいて、わりと気分転換になりました。なかなかカラダの自由がきかないときは、旦那に連れていってもらって、大量に本を借りておうちで読んでました。こんなにゆっくり本を読める時間って人生でなかなかないので、良い機会だと思いますよ!
・クラウドワークスでおこづかい稼ぎ。私の場合は、自分でお金を稼がないことが意外にストレスだということがわかったので、ネットでクラウドワークスに登録して、ほんとに数百円とかですが、ちょこちょこ初心オッケーのライティングの仕事しておこづかい稼ぎしてました!主婦ワーカーの方も結構いらっしゃるので、今とりあえず登録だけしてみるのもよいかもしれません

たぶん出産前でいろいろ心身ともにデリケートになってるのもあるのかな?って思います。参考になれば幸いです♪お大事になさってくださいね!

• みゆ

みゆ

ほんとに。どんよりしちゃいます。
    私もたのしみ見つけて明るくすごしますね。ありがとうございます

• 8月27日
s

私は妊娠したくて退職をしました!
すぐ妊娠をし、専業主婦です。
たしかに孤独になりますよね(゚o゚;;
私は子供のために編み物をしたりお部屋を飾ったり子供のことをよくしていました^_^
あとは料理できるときは1人クッキングとか、1人で料理番組みたいにして作ってました笑笑
今までしなかったことに挑戦してみてはどうですか?苦手とかも時間をかけてゆっくり挑戦できますよ!

• みゆ

みゆ

いままでしなかったこと、見つけて挑戦してみます🎵

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わかります笑 最初はこんな生活でいいの?とか、こんな暇してていいの?と思ってましたが母親や先輩ママさんから「妊娠中だけ」「赤ちゃん産まれたらそんな時間全くなくなるから思う存分だらけたり、自分の好きなことをした方がいい」とアドバイス受け、それからは思う存分昼寝したり買い物行ったり家でダラダラしたりしてます♡

• みゆ

みゆ

もう無いとおもって、楽しんでみますね☺️

• 8月27日