※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.U.M
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなってきた20日の男の子。病院へ行くべきか、1ヶ月検診まで待つべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お世話になっております!

生後20日の男の子が居ます!
乳児湿疹が出来てきました。
ここ数日でオデコ全体に広がってきており、ニキビのかなりひどい感じになって、少しだけ膿?が出てる気がします。
病院に行くべきですかね?
1ヶ月検診は今月の16日に行きます!
1ヶ月検診まで待つべきですかね?
経験がある方、回答お願いします(><)

コメント

空☆☆☆☆

うちのこも、もぉすぐ1ヶ月検診だけど、湿疹でてきた…どぉしようって思ってたら、母親が…痒いだろうから薬もらったほうがいいって(^_^;)出産した産婦人科にいって薬もらってきましたよ(^^)

• H.U.M

H.U.M

回答ありがとうございます!
    病院に行くのが安心ですよね!
    もおすぐ1ヶ月検診ですが、かなり悪化してきているので、すぐにでも行くべきか判断に困ります( ノД`)

• 12月11日
黄緑子

検診まで待って大丈夫!
みんなが通る道で、試行錯誤してるうちに必ず治ります!
すぐ治る赤ちゃんもいれば、1年かかる子もいますが、その場その場で対応すれば大丈夫!

下の子はすぐ治ったんですが、上の子は1歳までかかり、色んな薬も使いましたがツルツル美肌です!

• H.U.M

H.U.M

結構ひどくなっていて、ジュクジュクしてそうなんですが、心配しすぎですかね?!(><)

• 12月11日
  • 黄緑子

黄緑子

石鹸でしっかり洗って保湿してください!
    一ヶ月検診でお薬くれますよー

• 12月12日
とも

私も検診まで待ちました(^^;;
ですが、そこでもらった石鹸が合わずしばらくすると悪化したため、別の小児科で塗り薬を処方してもらいました。
今ではすっかりキレイですよ(*^^*)

• H.U.M

H.U.M

石鹸も、合う合わないがあるのですね(><)
    あまりにも可哀想で痛々しくて、1ヶ月検診までにひどくなったらと心配です(´×ω×`)

• 12月11日
ぶぅぶ55

待つべきとは思いませんよ!
心配でしたら、一旦電話で尋ねてみると良いと思います。

ちなみに、私がお世話になっている産院の助産師さん曰く…
乳児湿疹は先ずはきちんと洗うことが第一だそうです!
‘‘顔も湿疹が出てる時は泡で優しく洗い、しっかりと泡を洗い流し、沐浴後は、早めにしっかりと保湿すること。”

これを実践し、うちの娘は悪化することなく、直ぐに良くなりました(*^^*)

ちなみに、うちは保湿剤は産婦人科でもらったビーソフテンクリームで、ベビーソープは友利新先生プロデュースのヤツです。

あまり余分な成分の入っていない優しい石鹸が良いかと思います。
市販のベビーソープの中には大人用のボディソープと変わらない洗浄力の強過ぎる成分が入っているものが多く出回っています。
後ろに書いてある成分表示は要チェックです☆

• H.U.M

H.U.M

今更ながら、お返事できてなくて申し訳ありません(><)
    すごく丁寧にコメントしていただいてありがとうございます!

小児科に行き今ではすごくキレイなお顔になりました!!!
    保湿剤も頂き、念入りに塗り塗りしております\(^o^)/

わが子の為、ソープの成分など注意したいと思います\ ♪♪ /
    ありがとうございました!

• 5月13日