※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ゆなちゃん✳︎
ココロ・悩み

死産を経験して6ヶ月。幼稚園で苦しい思いをし、自己嫌悪と不安が消えない。吹っ切れる時が心配。

今月で死産をして6ヶ月になります。
上の子の幼稚園の集まりで妊婦さんや6ヶ月になる子がいて苦しくてたまりませんでした。
久しぶりに突然泣いてしまったりで自己嫌悪しています。
いつになったら吹っ切れるのか不安です。
#死産

コメント

のまりんちゃん

吹っ切らなきゃダメですか?
その子がお腹にいたことは変わらない事実だと思います。
無理に吹っ切らなくていいと思いますよ。
また、お腹に戻ってきてくれますよ❤

✴︎のっちん✴︎

辛い思いをされましたね。
上の子がいるとなると、どうしても幼稚園での行事の参加もしなきゃいけないですものね…(>_<)

私は稽留流産で、死産とは違いますが、やはり1度自分のお腹の中に宿った命を失った悲しみは深く、3カ月経った今でも忘れた日はありません。毎日赤ちゃんを想っています。

同じ時期に妊娠したお友達、予定日が近かったお友達にはまだ、なかなか会えません。お腹を見て自分と重ねてしまうからです。
妊娠を喜べない自分にもウンザリしてしまいます。
街中で出会う妊婦さんも羨ましいです。
ほんとに、苦しいですよね。分かります。

泣きたい時は我慢せずに泣いていいと思いますよ。
大切なのは、忘れないことだと思います。

ハル

私も4月に五ヶ月で流産しました。また新たな命を授かることができましたが、思い出さない日は一日もありません。
仏壇にある骨壺を見るたびに苦しくなりますし、いまだに思い出しては一人で泣いてしまうときもあります。生まれたての赤ちゃんを見れば、「ちゃんと産んであげていれば、今頃このくらいだっただろうに」と苦しくなることもあります。
でも、それは悪いことではないし、それでもいいと思っています。
亡くなった子のお葬式をしたときにお坊様に「無理に忘れることはしなくてもいいんですよ」と言われ、悲しいときは悲しいんだし、泣いてもいいと思うことにしました。
だってその子は我が子ですから。我が子を失ったお母さんが悲しむのは当然だと思います。
なんだか回答になってなくて、ご免なさい。
でも、無理に吹っ切ろうとされなくても良いと思いますよ。

黒猫

4年程前に流産した経験しかないですが、今回妊娠するまで辛い気持ちや夜ふいに思い出して泣いたり、人前では強気な性格の私ですが、かなり本当は引きずっていました。
ましてや、死産となると更にお辛いと思います。
流産だった私でも、たくさんたくさん泣いて悲しんで、ようやく気持ち癒えだしたのはちょうど今年春に先月出産した息子を妊娠した頃でした。
妊娠してからも、毎日毎日流産や後期になると死産の恐怖が付きまとい、最後はこの子の生命力に任せよう!って腹をくくりましたが、本音は産まれるまでずっと怖かったです。

ムリして早く立ち直ろうとかせず、ゆっくり時を待って、またきっと赤ちゃんが帰って来てくれたら、自然と悲しみが遠のいていきますよ。

ご無理なさらず、落ち込み過ぎず、焦らずに幸せに毎日を過ごしてみてくださいね。

まいまぁぃ

はじめまして。
私も9月に37wで早期胎盤剥離で死産しました。
吹っ切れるなんて無理です。
私は吹っ切るなんて考えていません。
死産した息子も生きてる息子もいつまでも私の可愛い息子に変わりありません。
私は周りの人にも亡くなった息子の存在をちゃんと伝えてます!
周りが息子を認めてくれると少し気持ちが楽になります!