※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊活

不妊治療をやめた女性が、主人に言わずにいたのに義母に話され責められ、疲れてしまいました。明日の病院予約をキャンセルし、不安な気持ちでいっぱいです。

不妊治療やめました
多嚢胞性卵巣症候群です。
主人に言わないでといっていたのに、義母に言われてしまい。
そのうえ、私が責められました。いろいろなことを。
1週間ちょっと前の話なんですけどね...

1週間は基礎体温をはかるのもやめてました。
鍼灸にいくのもやめました。
でも話し合って基礎体温つけて、がんばろうって。愛しているしなんとか折り合いをつけようとしても、この人は裏切ったとゆうフィルター越しでしかみれなくなりました。
そんな自分が大嫌いです。

今までもなんとか病院にいけてたのは主人がいてくれたからなんです。
だけど、もう疲れてしまいました。
やっと今、明日の予約をキャンセルしました。
明日が生理5日目でクロミッド処方ならちょうどいいと思ってましたが、この気持ちのまま病院にたどり着けるか不安でした。

難しいですね。
ふつうの夫婦ならしない喧嘩を不妊治療はじめてから沢山するようになり、もーやだなって思います

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちも同じ病気です☺︎
結婚して2年目から基礎体温つけたり、病院行ったり、クロミッドなどの薬飲んだり。

でも、全然効果なくて喧嘩ばっかして…
途中やめたりするけど、やっぱり諦められなくての繰り返し。

4年目頃、もうやめたー!子供の為に結婚したわけじゃないし思いっきり楽しもうよ☺︎好きな事を好きなだけして!って感じで、病院も薬もやめて1年後奇跡的に自然妊娠しました!

うちの場合は旦那も原因あって自然妊娠は難しいって言われてました…

1人目産んだ後、病気は治ってないし生理も不順になると思うって言われてたけど、こんな私でも2人目も妊娠できました!

嫌味に聞こえちゃったらすいません💦
でも、疲れたら休んで良いし無理しなくて大丈夫!
旦那さんと夫婦でいる楽しさや幸せを思いっきり感じるのも大切だと思います!

  • くっく

    くっく

    主人と2人で子供がいたらできないことをしようとしていたのですが...
    なかなかうまくいかなくて( ;ᵕ; )

    • 8月22日
はじめてのママリ 🔰

いくらさん以前コメントさせて頂いたものです!同じ方だったらいいのですが…間違ってたらすみません!

あれから義理姉さんは変なこと言ってきませんか?大丈夫ですか?
色々責められるの辛いですよね…
なりたくてなった病気じゃないのに…

少し妊活をお休みしてみるのもいいかもしれませんよ!
ストレスの中無理やりやる気を出して薬飲んでも更にストレスかかるかもしれません!

私も何度も旦那と不妊治療で喧嘩をしましたが今は理解があり、それで喧嘩をする事は無くなりました。
不妊治療してる夫婦で、喧嘩をしない夫婦はなかなかいないのではないかな?
やはり1番は話し合いだと思います!

でもそれより、いくらさんの体調や精神的が心配です( ;꒳​; )

  • くっく

    くっく

    ありがとうございます。
    以前、返信できずすみません。
    なんとか折り合いをつけようと頑張ってますが無理みたいです...
    もお無理なのかなって前向きな返信ができませんでした...

    私は実母にも言ってないのに義母に言われて、もう笑顔をむけれなくなりました。
    あなたの実家にはもう行きませんと。
    誰が死んだとかの報告も私にはしないでって。顔合わせもそっちが断ったんだからもうやめよって。

    あれから、ごはんもお弁当もつくれていません。
    これからは支えるとか言ってきますが、あなたがどん底まで突き落としたくせにって思ってしまいます。
    心がせますぎます。わたし。

    押し入れにぶちこんである、2年前からフリーマーケットとかで集めてたベビー用品も片付けたいのに何もやる気がおきなくて...

    一緒にがんばろうとか、絶対絶対あっちは同じ注射をするわけでもないしマウンティングされるわけでもないし同じ感情をもつことなんて無理ですよね。
    私がワガママなのはわかります。

    なんかもー疲れましたー!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    いえいえ、大丈夫かなー?と気になってました!

    言った本人より言われた方は、だいぶ傷つきますよね、私も旦那の言葉で傷ついたこと沢山あります血も涙もないやつだなーと思ったこともあります…
    心狭くないですよ!
    上手くいかないとそうなってしまうのは当たり前です!

    私も最近ベビー用品や子宝グッツ直しました…なーんの効力もないし…
    ざっくり奇跡とか言われちゃうと意味無いって思っちゃって…

    男の人への理解ってなかなか難しいと思います、体の仕組みも違うし…
    旦那には、私がエコーするのは、旦那のあそこに管入れて見るのと同じだよ?っとか言うと、ほぉーみたいな顔してますが実際良く分かってなさそうでしたが、この4年間ちょこちょこ話聞かせて、やっと理解してました。
    すぐに理解は難しいかもですね…

    妊活は無理にするものでは無いですし、また頑張ろ!と思える時にしたらいいと思います!
    私も3ヶ月休むつもりですし、来年からまた頑張ろ!って思ってます😘

    • 8月22日
  • くっく

    くっく

    なんか、また返信するとこ間違ったみたいです:(´◦ω◦`):

    • 8月22日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    休んでもいいですよ!!
    私も子宮外妊娠で心がポキッと折れて廃人になったんです笑
    もー、妊活しない!養子とる!まで行きましたが、落ち着くと、やぱわが子欲しいって思えるよーになりました!

    確かに義母と義姉の肩持たれるのは嫌ですね…それだけは阻止したい…
    私も何かされた訳じゃないけど、なんかイライラして旦那に
    「私はあなたの家とは他人なんやけん、あなたが私を守ってくれんと!」
    って言ったことあります…
    それから旦那は親より私の意見をなるべく優先してくれるようになりました…

    うちの主人も水子供養のお守りと子宝のお守り[元々2個セット]のものしか持ってないですよ!⭐️
    1個しかないお守りは私しか持ってないです!
    私が持たないと意味無いってゆうのも私達が母体になるからじゃないですかね?
    卵ちゃん出来るのも受精する場所も赤ちゃん身ごもるのも出てくるのも、やはり母体ですし、、、私はそこまで旦那に同じ立場に立ってとは思ってません…
    でも孤独になる気持ちは分かりますよ、私も結局は個人戦だと思って割り切ってます!一緒に頑張ろうと言われても病院に通うのは女側ですしね、でも生まれた時の喜びは男の人より感じられるし、子供も絶対パパよりママっ子だし、そうゆう特権が未来にある!と思って頑張りましょう!

    でも今は休憩されてください!

    • 8月22日
  • くっく

    くっく

    たしかに...
    そうですよね。
    女が身ごもるんですよね。
    私が主人に求めすぎなんです。
    そっかあ...
    私ももうちょっと、自分の妊活や主人について考えよおかなって思えました!

    義母たちとは主人がもっとうまく立ち回ってもらえればと思うんですが、なんか、下手くそ?不器用?
    不器用だからって言葉で片付けられないこと、今回はしちゃったよって感じで(汗)

    どおしよ. ..
    あれから、毎日主人にあたりっぱなしでした。
    さっきも電話きて、病院どおするのって言われて、いかないよっていったら、ゆっくり休んでねと。
    あれからゆっくり休めた日は1日もないよっていって電話切りました。
    もともとは私の体のせいなのになあ...

    久々にごはんつくろうかな...
    つくれるかなあ...

    • 8月22日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そうですよ妊娠した時は私たちは誰よりも感動と幸せを味わえます!
    旦那さんはそのあいだ一生懸命働いて貰いましょ笑
    私も妊活4年で、そう思えるようになったので、なかなか答えってすぐ出ないと思います、ゆっくり夫婦に合った考え方が出てきます、その時にはもう赤ちゃんもいますよ!

    男の人って、気が利かないし女の人みたいに多数物事考えないですもんね…次から気をつけてもらいましょ!2度はない!と念押しして笑

    旦那さんも、あまり言うと妊活自体にやる気を無くさせてしまうし、面倒臭いと思われるのも、あれですし…そろそろご飯作ったり家事したりした方がいいかもですね…
    でも、まだ言い足りない!ここだけはわかって欲しいってゆうのがあれば、ちゃんと、話し合いをされスッキリした方がいいと思いますよ❤

    • 8月22日
ママリ

同じく多嚢胞性卵巣症候群です。
私も、薬に注射、タイミング法で頑張っていましたが、薬飲んでも注射打っても毎回無排卵のまま生理がきてました。
基礎体温も低温期高温期なんて全く分かれてなくガタガタ。
生理来る度に病院。
注射打ってもらう待ち時間に『本当に意味ある事なんだろうか、いつまで続けたらいいんだろ、一生出来ない気がする』と待ち合いでポロッと泣いた事も何度かありました。
お金もかかりますしね。

でも、やっぱり諦める事って出来なくて、とりあえずは病院だけは通い続けよう、旦那も言ったら仲良ししてくれるし(性欲があまり無いので、先生からの日しかしてくれませんでした)もうそれでいいや!いつか来てくれたらいい!もうちょっと旦那とも色々したい事あるし。
それに経済的にも今妊娠したら生活やっていけるのかな?とか不安を抱き初め、色んな事を凄く考え始めた時に授かる事が出来ました。
初めて排卵してくれたんです(>_<)
簡単に言ってる様に聞こえてしまったらすみません💦
だけど、何しても排卵してくれなかったこの私でも妊娠する事が出来たので、少しでも希望を持って頂けたらと思います。

休憩も大切ですよ。
明日の病院もキャンセルしたのなら今がいいタイミングなのかもしれません。
1週期でも2週期でも、気持ちの整理がつくまで少し休憩してみてはいかがですか?

  • くっく

    くっく

    ありがとうございます。
    ちょっと休憩します

    • 8月22日
RIKA

私も同じ多嚢胞性卵巣症候群です。
2人目がなかなかできなくて
病院かよっていました。。
私も義母には絶対知られたくなかったので仕事と病院通い大変でした。

薬も注射も通院代もどれくらいかかったかわからないし
痛い思いしてるのもほとんど女ばかりで生理がくるたびに喧嘩していました

半年通院して人工授精二回
成果もでず、思い切って病院辞めました!
先の事は自然に任せようと思いました

旅行行ったり友達と遊んだり
たくさんしてるうちに
自然妊娠がわかり
ストレス溜める事が1番よくないと分かりました!

多嚢胞性卵巣症候群でも
妊娠はできます!

  • くっく

    くっく

    知られたくないですよね。
    実母もしらないことをなんで他人がと思います。

    • 8月22日
♡

私も同じく多嚢胞です。
結婚して3年目ですが未だ妊娠検査薬にライン出たこと一度もありません。

身体も心もお金も他の人よりかけてるのに、こんなにも上手くいかないなんてほんとに世の中平等じゃないなって思います。
全てが悪循環で悪い方にしか考えられなくなります。

ストレスは身体に良くないのでお休みも必要だと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • くっく

    くっく

    私も妊娠検査薬ナン10本も使ってきました笑
    がっかりしてましたけど最後の方は、あーだよねって冷めた目で検査薬みてました(汗)
    難しいですね。
    不妊て他人事でした。
    こんなにつらいなんて知らなかったです

    • 8月22日
ママリ

うん。
それは、裏切られた気持が残りますね。
責められたって、、いくらさんが悪いわけじゃないのに。なりたくて、なってるわけでもないし、不妊治療しなくて授かれるならしてないし。
たった1週間前のこと、、忘れられないし切り替えれないですよね。

ご主人はわかってくれているとは思いますが、ご自身がいくらさんを傷つけたこと、義母が更に追い詰めたこと理解して肝に命じてほしいです。

きっと今は気持がついていってないんですよね。無理して病院行ってもよくないんじゃないかなって、思います。
妊活してて、メンタルって凄い大事だし私達が思ってる以上に身体ってそこに敏感なんだなって思うので。

妊活して喧嘩が増えたのはうちも同じです。なんのために妊活してるのかって感じで疲れますよね

  • くっく

    くっく

    ありがとうございます!
    ほんとですね。
    ふつーはしなくていい喧嘩。
    気にしなくていい仲良し日。
    お金。時間。メンタル。
    前はみれてたのに、はじめてのおつかいはみれなくなりました。
    りゅうちぇるの出産?報道も、もー勘弁してほしいとすら思ってしまいます。
    ふつーに妊娠すると思ってました。
    生理不順だったけど、それでも妊娠するのが当たり前って。
    難しいですねー。
    言わないでって言ったのに義母に言われたり笑

    夫婦仲最悪ですが、ちょっと休みます

    • 8月22日
くっく

ほんとですか(´>_<`)
休んでもいいですよね!
一人では絶対できないのに、わたしもはやく折り合いつけなきゃなと思います。
愛してるのは変わらないのに、この先また同じことがあったらとか...
前の質問になりますがまた義母や義姉にイライラしたりあっちの肩もたれたら、しんどいなって思ってしまって。

私も子宝グッズもー意味ないってなってます...
なんかそゆのも、私ばかりで主人はもたない。私がもってないと意味ないんじゃない?と言われたこともあり、私ばかり責められてる気がして、やっぱり孤独だなって。
なにが一緒にがんばろうだよってなってしまいます。

はむ

いや、それは旦那さん最悪です😥悪気なくとかでなく、言わないでと言ったのに言うところが更に腹立ちます。義母も、なんで責める?
私も多膿疱です。絶対に、義実家には言わないようにしてます。特にうちは、年子で3兄弟なので、絶対に義母は不妊の気持ちなんて分からないだろうし。

deleted user

悪いのはご主人じゃなくて姑ではないでしょうか。
どうかいくらさんご自身を大っ嫌いだなんて責めないだください。
男だけ産んだ姑は、無神経な人が多い気がします。
うちの姑もペラペラペラペラ…
弟夫婦に子どもができませんが、子どもが出来なくて諦めたみたい、だから〇〇さん、正社員に仕事切り替えたみたい
と主人に話していたらしく、主人の口からその事を知りました。
デリカシーのない人間ってほんとにクズですよね!