※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

娘の保険について旦那と話し合っているが、進展がなく、不安と怖さを感じている。保険についての意思疎通が難しく、1人で決められない状況。

娘はもう今月で2ヶ月になったのですが、まだ保険に入っていません…。
旦那が子供を保険にいれようとしてくれません…。。。

2ヶ月以上になっているのにまだ保険に入ってない方っていらっしゃいますか?
入っている方は、どの保険がオススメとかありますか?

これまで10回以上(週に1回程度)相談しているのに何のアプローチもありません…😭

私も保険の事はサッッパリ分からなくて資料を見て考えようとすると涙が出る程の苦手分野です…😥

とりあえず郵便局のかんぽと、ソニー損保、JA共済の資料を見ていて、旦那にも見せて、どうしようか?っていう相談をしているのですが、
その時は資料を見ながらどれが良いんかなーと言っています…(ただし、どれが良いんかなーとしか言ってません)
でも、そのうち話し合いは旦那が黙りフェードアウト。
それからは絶対見えるところに資料を置いていても見向きもせず。保険について何のアプローチもなく。また1週間後に相談…の繰り返しで、もう2ヶ月です。

旦那は思っている事を口にするのが極度に下手なのか、話し合いをしても必ず黙ります。もうこれでは私も何も返せません。キャッチボールが出来ないのです。
なので喧嘩も今まで1度もした事ありません。私が1人熱くなってるだけです。
娘の通帳も同様に相談していてやっと、今月作ってもらえました…

旦那の思っている事がまっったく分かりません…
ここでは男性の意見は聞けないでしょうが…
本当は保険には入れたくないけど、そんな事を私に言ったらはぁ?って怒られるから言えない…とかなんでしょうか…😭
娘の事、自分達の負担、の事を考えたら早く入れて欲しいです😭
まだ入ってないという事実が不安で将来の事を考えると怖いです…

私は車も運転出来ず、なかなか外出も難しいです…
勝手に決めるにも、全く分からないので1人で決められません😭

コメント

あい

保険いれてないですよ。
自分や旦那がしっかりした生命保険にはいってたら学資はいれなくてもあまり問題ないですから。

ゆき

なーさんご自身も保険のことがわからないとのことで、その状態でやる気のない(?)旦那さんと相談しててもずっとそのままだと思いますよ。というか、相談にもならないかと😅

まず保険に入るかどうかは、その必要性があるかどうかを判断する必要がありますよね。ただなんとなく不安だから入りたい、だからよくわからないけど動いてくれというのは中々難しいと思います。
だんな様のお休みの日にでも、保険の窓口などプロがいる場所に行く予定をたてた方がいいと思います。
そもそも保険とはどういうものなのか、どういう時に役立つのか、どういう人は要らないものなのかから教えてくれますよ。
その上で、保険にやはり入りたいと思えば商品の検討の相談をすればいいと思います✨

うちの旦那も、自分の保険も子供の保険もいまいちな感じだったので、自分なりに調べて説明してましたが、一緒につれていってプロに説明してもらうのが1番効きましたよ😚

がみ

うちは入ってませんし、入れるつもりもありません。
保険といっても種類がたくさんあります。
どんな保険に、何のために入れたいのですか?

いざというときのため?
いざって、どんなとき?

FPあたりに相談してみては?

ゆうやママ☆

下の子はもうすぐ11ヶ月ですが、まだ入ってません😅
上の子はコープ共済に入ってるんですが、あまり使うこともないので焦ってない?というか毎日バタバタで忘れてた感じですが(笑)
でも通帳作るのも子どもの為だし、コープ共済も月々1,000円位なので旦那には相談せずに自分で考えて作りましたよ☝
もちろんご家庭の方針があるでしょうから勝手に決めて怒られてはいけませんが…。
我が家は任せてくれてるので責任もって自分で生活費から貯金なども管理しています。
作ったあとに『通帳って作った?』と聞かれたので、気にはしてくれてたみたいですが☺️

ms✳︎

子供の保険は入っていません🙌
主人の保険と教育資金について、ネットで資料請求してわんさか資料届きましたが、どれが良いのか分からず💦どれも一緒じゃない〜?って言う主人。あなたが主となるんだからしっかりしてくれよ〜!!って感じですよね笑
うちは、保険の窓口を予約して強制的に連れてきました!笑

ぽん

私ならそのような反応なら勝手にします(笑)
そこまで入れたいのなら、入れたらいいと思いますよ😊
お母さんとかに相談してみてはどうですか?
それか、担当の人に話を聞くとか👂
旦那さんだけが相談相手ではないと思います!

なー

みなさま、コメントありがとうございます!時間がなく、まとめてですみません💦
保険って入らなくても良いんですね!入れないといけない、だったら早めで安い方が良い、と焦ってました💦
そして、保険の窓口みたいなやつも、行ったら断りづらい状況になったりするのかな…と思ってました💦
電話も苦手で、母もおらず、日々に追われ、なかなか内向的になってたみたいです…
色々なコメント頂けて、見つめ直せました💦
とりあえず、プロに相談してみます!ありがとうございます!✨

まる

そんなもんですよー。うちも話しても似たような反応でした。保険についてわからないからだと思いますよ。
面倒くさがりなんですよね…

私も保険についてサッパリだったので、ほけんの窓口とか保険コンパスに予約して一緒に行きました。

分かりやすく説明してもらえるし、保険の要る要らないの選別もしてもらえて、良かったですよ。

ついでに自分が元々独身時代から入ってた保険も見直ししてもらいました(笑)

ちなみに子供の保険は入りませんでした。学資保険代わりの保険は入りましたが、子供の病気や入院とかの保障は無いものです。

ママリ

うち保険入れましたが全部自分で話聞いて、ママリで皆さんの状況見たり質問したりして勝手にやりましたよ〜!
一応話聞く度に旦那にも説明して最終的に契約する前も、これに契約するね!月々いくらで保証がこれ!と決定事項のみ報告♪
子どものことについては夫婦間で考え方が様々にあるとは思いますが、旦那さんが子どものために保険のことを率先して考えて契約してくれる想像がつかないです😂この先子どものことで色々決めていかないといけないことの中に自分が今までには知らないことを決断しなければいけないことも出てくると思いますし、母として責任もって子どものために動いて、一応父という自覚を持ってもらうためにも逐一報告や簡単な相談はしつつ夫婦で協力していければいいかな〜と。うちは、家のことは私が責任者。外で働いてくるのは旦那の務め、責任だと思っているので。家のことまで旦那さんに頼ると負担大きいかな〜と😭

• ママリ

ママリ

自分が全くわからないので出来ませんはこれから通用しないと思います😭
    もしかしたら旦那さんも全くわからないからいう言葉も見つからないだけではないでしょうか?
    子どもと一緒に自分も成長するためにも日々勉強ですね😭

• 8月21日
なー

ありがとうございます😭
そんなものですよね…まぁ、結婚前から分かってた事ですけど…😞ちょっとでも思ってる事言って欲しくて意固地になってたかもです…💦
まだ育児にやっと慣れてきたかな?くらいで子供と自分の事だけで手一杯でした💦もっと視野を広げないとですね…💦強くならなきゃですね…💦