※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

子どもの呼吸の問題は呼吸器科が適切です。皮膚のかゆみは皮膚科で診てもらいましょう。鹿児島市や日置市でおすすめの病院があれば教えてください。

下の子が風邪をひくたびに咳が出て、
小児科で薬をもらったり吸入をしてもらったりしますが、
あまり良くならず、少し良くなったかな?と思ってもまたすぐに咳が出たり、胸のところがゼーゼー言っていて、呼吸がきつそうな時があります。
旦那が喘息持ちなのでもしかしたらこの子もかな?と
周りも言っているので、近いうちに病院で検査してもらおうかな?と思っていますが、呼吸器科がいいのでしょうか?
何科がいいのか、オススメの病院ありましたら
教えてください!
鹿児島市、日置市あたりで探してます!

また、上の子が最近体をかきむしって(特に背中が)傷だらけです。
アトピーみたいなかぶれ方でもなく、ダニなどに噛まれたような赤みや腫れもありません。
ただただ、引っ掻いた跡があるだけです。
何かのアレルギー?とも疑ったりはしますが、
まずは皮膚科ですよね?

コメント

3kids

喘息の検査ってあるんですか?
うちの長男も喘息持ちですが、1歳頃初めて咳で入院した時に、喘息ですか?と聞いたら、喘息はこーゆー入院するような症状を何回も繰り返して、やっと喘息の診断がおりる病気なので1回ではわからないんです、と言われ、その後そのような症状を何回か繰り返し、4歳で喘息の診断がおりました。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    喘息について調べたときに、いろんな検査法があって、血液検査で調べる方法もあるとみたので、一度診てもらおうかなと思っていました!
    喘息の診断が出るまでに、そんなに期間がかかるんですね…。
    もうすぐ1歳検診もあるのでそのときに先生に相談してみようと思います!

    • 8月22日
みんたろ☆

看護師ママです。
私も上の子が生後6ヶ月過ぎた頃に喘息様の症状がありました。

私の実家の親兄妹が重責発作が出るほどの喘息持ちなので、遺伝だなとは思いましたが、赤ちゃんのうちは肺機能検査が十分に行えない為、診断が難しい場合が多く殆どが対処療法です。

内服薬の他に1日5回の吸入、寝る時は仰向けで寝かせたら息苦しさが増すので抱っこ(横隔膜が下がり、肺が膨らみやすいように赤ちゃんが前屈みになるような体勢)をしてあげてました。

2歳半くらいまでは季節の変わり目等に喘息が出てましたが、三歳半過ぎた辺からは殆ど出なくなりました。

喘息がある程度収まったとしても、気管支はまだ炎症を起こしてる事もあるのでドクターと相談しながら吸入をされたら安心だと思います。

上のお子様の皮膚に関しては乾燥によるものかもしれないですが、まずはやはり皮膚科医に相談されたらいいと思います。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    やはり、今の年齢だと診断が難しいんですね💦
    検診の時にでも先生に相談してみようと思います!

    • 8月22日
km

うちの下の子も風邪が悪化してすぐ気管支炎になっていました。毎回吸入もしてもらって小児科の先生にも『もしかしたら喘息をもってるのかもしれない。あんまり続くようなら毎日薬を飲んで悪化しないようにも出来ますよ』と言われてました💦
ですが、2歳になってから風邪はひいてますが まだ気管支炎にはなってません。私はしばらく様子を見ようと思ってます。
また、背中も同じく引っ掻き傷だらけでよくかきかきしてるのも見ます。皮膚科では乾燥が原因と言われ保湿剤をもらい朝晩塗ってますよ☺︎

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを読んで、今の時点では診断は難しそうなので、とりあえず今度の検診で先生に相談して、薬や吸入で様子を見ようと思います!
    皮膚は乾燥の可能性もありそうですね…
    一度、皮膚科で診てもらってみます!

    • 8月22日