※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が人見知りし始めて不安と罪悪感を感じています。愛情不足が原因か心配しています。

1歳3ヶ月の息子です。
今まであまり人見知りをせず、本当たまに泣いたりするくらいでした💦
でも大体すぐ慣れて笑ったり人によっては抱っこしてという感じまでいきます。
人見知りの件で調べてみたら人見知りする子は愛が足りている証拠と書いてありました。
私なりに愛情は注いでるつもりですが、なんだか今までの子育てに自信をなくしてしまいました😢
結構乱暴なところもあって物を投げたりペットボトルとかで叩いてきたりします、、
そういったことも愛情の足りないからなのでしょうか、、
今人見知りしない子は将来人見知りが出るなど
いろんな事を目にしたため今ものすごい不安と罪悪感です、、泣

コメント

まぁ

人見知り=親とそうでない大人を区別しているという目安になるだけです。

もちろん人見知りしなくても区別はできます。
気にしなくていいですよ。

• ゆん

ゆん

なるほどそうなのですね!
    そう言っていただけると勇気が出ます😔ありがとうございます!

• 8月21日
わたあめ

娘もそんなに人見知りないですが、産まれてからずっとだし、ただの性格だと思うので気にしてませんよ💧

• ゆん

ゆん

たしかにその子の性格もありますよね!
    周りが人見知りする子が多かったのでよけい不安になってしまって、、
    ありがとうございました😌

• 8月21日
ままり

うちの子は人見知りひどいです(笑)性格だと思いますよ。人見知りの程度も個人差あるので気にしなくて良いと思います!

チンアナゴさん

うちの子は最初は人見知りすごくて、可愛いねーと顔覗かれただけでギャン泣きでしたが、支援センターや集まりによく連れていくようになったら、人見知りほぼなくなりました。
知らないおばあちゃんとかにニコニコしたり、おもちゃを渡したりしてますよ(^^)
性格もありますし、慣れもあるのでは(^^)??

kana

うちも今年の正月くらいまでは多少不安そうな顔したり、抱いて貰ってすぐは少し泣いたり程度で、「楽〜❤︎」と思ってましたが…
半年後の1歳5ヶ月の今、絶賛人見知り中です。
私と夫以外に抱かれるとギャー‼︎
私達が抱いた状態で近づいて貰ってもぎゅっとしがみついて顔を逸らす始末。

親と認識してくれるのはありがたいけど、正直ここまで人見知り酷いと、休むために実家帰ったのに何にも休めず…なんなら普段全く泣かないので余計に疲れたり…

ただ、彼がそうなった原因はおそらく私が買い物以外で外に出る事がほぼなかったからだと思って反省してます。

冬はモコモコにしてお散歩も行ってましたが、心地よい春をすっ飛ばして連日の真夏日、猛暑、酷暑で、とてもじゃないけど散歩には出られず、支援センターや児童館も全く行かなかったので、他人と接触する機会が無かったんですよね…

なので(?)親の愛情不足とかの心配は要らない気がします。

ちなみにうちも男の子ですが、物よく投げます。投げるというか落とすというか…サークルからオモチャというオモチャを放り出し、いまだに自分でマグを持とうともせず…←持たせるとすぐに床に落とす
男の子やしそんなもん。と思って半分諦めてます。
↑私を含め、人に当たった場合は強めに叱りますが

また、私は小さい頃ほとんど人見知りしなかったそうですが、思春期から20代半ばまで人見知り出ました。
後々に人見知りでは無く人の好き嫌いが酷かっただけかも…と意識を変えましたが。
なので、そういう話は眉唾物と思って話半分に取り入れときましょ☺️