※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅く、夜中に何度も目を覚ますことに困っています。夜泣きではないか、睡眠退行か、それとも普通の時期か不安です。昼寝や寝る時間に原因がある場合、教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
生後8ヶ月半の息子を育てています(*^_^*)

最近、とてつもなく眠りが浅いです。
本当に小さな物音ですぐに目を覚まします💦

泣いて起きた時は、密着してトントンすると
そんなに時間がかからず寝ます。
泣きが激しくなる時は、寝かしつけと同じく抱っこしてトントンしています。

元々はよく寝る子です。
19時就寝→翌3〜4時に起きて授乳、就寝→5〜6時起き
(最近は30分〜1時間半おきに目を覚ますように…)
朝寝は30分〜1時間、昼寝は1〜2時間、夕寝はなしです。

すぐに泣き止むので、夜泣きではないですよね??
8ヶ月の睡眠退行の一種でしょうか??
それとも、そんな時期なだけでしょうか……

もし、昼寝や寝る時間に原因がありそうなら教えてください🙇‍♀️

コメント

おちゃこ

うちの娘もそうです😵💦

5ヶ月のときから夜中一度起きるようになりましたが最近は泣きながら起きたり何度も起きたりするようになりました😭

ルーティーンも似てます!

回答になってなくてすみません💦💦

  • chel**

    chel**


    わー同じ方がいて心強いです😭
    よく寝てくれてた分、しんどいですよね〜💔

    ここで原因や解決策が見つかるといいですね💦

    • 8月21日
らんらん

同じく8ヶ月です!そしてちょっと似てるなと思いコメントしました。
うちもよく寝る子で19時授乳→23時頃寝ながらミルク飲ませて→5時半授乳寝落ち→7時起床遊び始めるって感じだったんですが、
最近22時頃に起きてきて遊び始めます💧ミルクやっても寝ず1時間ちょっとテンション高く遊んで、やっと23時か23時半頃に寝ます。無理に寝かしつけようとすると泣くので眠くなるので遊んじゃってます😓
そして昼寝も朝寝2時間、昼寝2時間くらい寝てたのに昼寝1、2時間くらいだけになりました。
回答になってなくスミマセン(^^;そんな時期なんですかね💧