※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳外来で乳首が小さいことが原因と言われ、母乳がうまくいかずストレスを感じています。一時的にミルクと搾乳に切り替えても、後で母乳をあげるときに乳首を吸ってくれなくなる可能性はありますか?

生後18日目の新生児で、今はミルク多めの混合であげています。

産まれてからずっと授乳がうまくできなくて昨日母乳外来でみてもらったのですがわたしの乳首は小さいらしく、くわえにくくて新生児の赤ちゃんからしたら吸いにくいみたいだと言われました。
量や乳腺トラブルなどは問題なく、助産師さんからは「成長したら吸う力も出てくるし、他は問題なさそうだしせっかくだから根気よく母乳で頑張ってほしいけどなー」と言われました。

ただ授乳をすると毎回お互いがスムーズにいかなくて赤ちゃんの方は凄まじくギャン泣きして、わたしの方も泣き声と出来ない事で焦ってしまい母乳もポタポタ垂れちゃうので赤ちゃんの顔や両方の服も母乳でよくぬれてしまっています😭
夜中は特に常に抱っこしてないと泣くので搾乳もできず、寝不足などでイライラしたり落ち込んでしまい根気よく頑張れなくてミルクのみになってしまっています。

もっとうまくいくよう回数重ねて頑張ればいいだけなのでしょうが、毎回すごくストレスになってしまい授乳の時間が迫ってくると憂うつになったり落ち込んでしまっています…

母乳をあげたい気持ちはもちろんあるのですが今は自分が少し落ち着くまでミルクと搾乳のみにしたいと思っていて、またしばらくして母乳をあげるとなった時に乳首を吸ってくれなくなる事はあるのでしょうか?

コメント

みさ

乳頭保護器は使われてませんか?乳首の保護だけでなく、吸いづらい乳首にも使うと上手く吸ってくれますよ!
母乳がポタポタ垂れるなんて羨ましいくらいです!落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
乳首を吸わなくなるかどうかは赤ちゃんによって違うと思うので、何とも言えません💦

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

出産の為の入院中、まだ母乳が出ない時に相談したら「保護器使うほどじゃないからなー」と助産師さんに言われたので、使う考えが頭にありませんでした💦
    購入するのに調べてみようと思います!

• 8月21日
  • みさ

みさ

調べてみてください!ピジョンがメジャーですが、うちの娘には合わずで💦カネソンのものを使ってました!サイズも何個か買って試したりしたので、一度ダメでも諦めないでくださいねー!😌

• 8月21日
  • しょりー

しょりー

とりあえずピジョンの乳頭保護器をアマゾンで購入する事にしました。
    他も調べてみようと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 8月21日
プーさんママ

おっぱいは張りませんか?
哺乳瓶になれると
乳首を吸わなくなることは
有り得なくはないですね💦
それに搾乳だけでは少なからずだんだん母乳の出悪くなります。
そしていずれは出なくなるかと……
あまり泣く前に授乳してみることは出来ませんか?

• しょりー

しょりー

今は夜は余裕がないのでミルクのみですが、母乳の出が悪くなるのを聞いたので昼間はなるべく母乳をあげています。
    夜中搾乳できない時はやっぱり張る事があります💦

時間関係なくあげてみたりしたのですが、すぐ飲めないと毎回すごく泣くので参ってしまっています…もう少し色々試してみようと思います💦

• 8月21日
  • プーさんママ

プーさんママ

夜間授乳が出来るようになることと
    瀕回授乳が母乳のでを良くするそうです!
    赤ちゃんの慣れですね💦
    泣くことはけして悪いことじゃありませんよ!
    むしろ腸の運動になるのでいいことらしいです。
    うちの娘もけっこう泣きます💦その分食いつきはいいです。
    先に少しマッサージしてからあげてみては匂いでつられそうですが…

• 8月22日
  • しょりー

しょりー

赤ちゃんの気持ちを優先したいとは思うのですが、わたし自身に根気がなく授乳の時間がくると毎回泣きそうになり精神的に落ちている事と
    今は里帰り中なので泣いていてもまだ焦りも少ないのですが、自宅はアパートなのでさすがに長時間や授乳の度に泣いていると何か言われそうで怖いので…💦

里帰りしている間に色々試してみようと思っています。
    色々アドバイスありがとうございます。

• 8月22日
  • プーさんママ

プーさんママ

少しずつでいいと思います!
    お母さんの気持ちも大事ですので
    焦らずゆっくり出来るようになるといいですね!

• 8月22日
ひぃと

出産おめでとうございます💓お疲れ様でした✨

私も1人目のときそうでした😭💦
夜中はあんまり泣かせたくないので諦めてミルクにしてましたが、日中はとりあえず吸わせてました!とは言っても吸ってくれず、搾乳したものをあげてたんですが😅
根気強く練習していたら1ヶ月過ぎくらいから吸ってくれるようになり、そこから混合→完母になりました。
しょりーさんの気持ちが落ち着いて、また頑張れそうなら始めたらいいと思いますよ😘✨

• しょりー

しょりー

今は里帰り中で実家は一軒家なので多少泣いても大丈夫だと思い、昼間自分の余裕のある時はなるべく授乳してはいます。

1ヶ月頃から吸ってくれてさらに完母になるのはすごいですね!
    あまり焦りすぎずに頑張ろうと思います。

• 8月21日
ママリ

育児お疲れさまです✨
私も同じで、乳首が小さいので赤ちゃんが上手く飲めず、浅吸いで乳首も凄く痛かったです💦
ただ、あげない期間が続くと、母乳の出が悪くなります😣私も、あんなに出ていたのに!と驚くほどいきなり出が悪くなり、色々調べて、ピジョンの乳頭保護器を購入したら、グズらずに吸ってくれるようになりました😊
1ヶ月頃からは、保護器無しでも飲めるようになりました✨

• ママリ

ママリ

続けてスミマセン💦
    うちの子の場合ですが、久々に哺乳瓶を使うと、やはりおっぱいより吸いやすいためか、その後一時おっぱいを嫌がる時があるので、哺乳瓶に慣れすぎるとおっぱい飲まなくなる可能性は有ると思います😣💦

• 8月21日
  • しょりー

しょりー

misakiさんもお疲れ様です。

浅吸いで痛いのよくあります💦
    ここでコメントを頂くまで、乳頭保護器を使う事を考えていなかったので調べて購入してみようと思います☻

• 8月21日
かなっぺ

うちの子も1ヶ月までは上手く吸えませんでした‼入院中も周りのお母さんが上手く授乳できる姿見て、なぜ自分の子は吸えないんだと泣いたこともあります。
低体重で生まれて吸う力もなかったようで、助産師さんに最初はミルクで体重増やしたらいいと言われました。その助言通り、体重が増えれば増えるほど上手く吸うようになり、ミルク寄りの混合から1ヶ月半程で完母なりました。
乳頭保護器使われてますか?私は左の乳首が陥没で吸いにくい形していたみたいで、乳頭保護器付けたら上手く出るのか吸ってくれましたよ。1ヶ月くらいで乳首の形が変わったのか、使わなくても吸えるようになりました。
ちなみに私はピジョンのソフトタイプを使ってました。

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます。

わたしもずっと上手くいかなくて、さすがに毎日授乳の事で泣いてるのはダメだと思いミルクの事を考えたのですが
    そこから完母になった方の話を聞いてもう少し落ち着いたら頑張ってみようと思いました☻

乳頭保護器も購入して使ってみようと思います!

• 8月21日
あみ

毎日お疲れ様です!
私も扁平乳首で悪戦苦闘しました😂
哺乳瓶の乳首を自分の乳首に合わせて付けて吸わせると意外と母乳飲めます(笑)
子供が吸うことで陰圧で母乳出てきます(笑)
病院で教えてもらってから、それで授乳してました😅
ちょっと恥ずかしいので人に見られたくは無いですが、保護器が手元に来るまで1度試して見てはいかがでしょうか?🤔
ある程度子供の吸う力が着いてくると
自然とそのまま直で授乳出来るようになりましたよ!😳
ちょこちょこ直飲みの練習はしてました!

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます
    授乳の時間が近づいているので、やってみようと思います!

• 8月22日