※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが泣き止まず悩んでいます。おっぱいが出ないため、ミルクをあげても泣き止まない状況。明日から個室に移る予定で、リラックスできるか不安。他の子供は泣かないので、自分の対応が下手なのか不安。

生後2日目入院中です。
おっぱいがまだでず、吸わせてるだけでは全然寝てくれず、添い乳をしても泣いてしまい、抱っこしてしばらく寝たのを確認しても、置いた瞬間泣いてしまい、今日からミルクをおっぱい吸った後に10mlだけあげていますが、それでも泣き止まないです、、、
今日助産師さんの前で思わず涙、、、
旦那の前でも涙、、、

なにがアドバイスあれば教えて頂きたいです。

明日から個室が開くので、うつる予定ではいます。
今他の人に申し訳ないという気持ちから焦りがでてしまったりもしていて、個室なら少しはリラックスできるかなと思ってはいるのですが、、、
おっぱいが出るようになったら少しは寝てくれるのかな?
他の子は全然泣かないので、あやし方とか下手なのかなぁ

コメント

ジェシー

わたしもぜんぜん母乳出ず、授乳のたびに泣かれてましたー!
しかもわたしは母乳にこだわりなく、完ミでも育てばいいと思ってるのに、助産師さんからは母乳!母乳!言われて地獄でした😂
退院したらミルクでおなかいっぱいにしてあげるからねー!と思って乗り切りました(笑)
母乳にこだわりなければこんな乗り切り方もありますよ😂

  • かな

    かな

    確かに助産師さんは、母乳!乳首痛くても少しでもいいから吸わせて!
    ミルクはなるべくあげないようにって感じです💦
    昨日泣きすぎて目がパンパンです😓
    ですが、また今日から母頑張ります!!
    ご回答していただきありがとうございます😢

    • 8月22日
しゅう

まだ2日目ですよね(゜.゜)?
ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ😊
私も入院中夜中ずーっと抱っこしてたことありました!笑
母乳も全然出なくて吸わせて→離す→泣き叫ぶ!→1時間後まであやす→おっぱい→泣き叫ぶ!笑

産んだばかりで色々不安になりますよね(*´ー`*)
私も産後の入院中泣きました
大丈夫ですよ。だんだんおっぱいも出てくるし、抱き方も慣れてくるし、辛いときはミルク足しながら様子見たり
ちょっとずつお母さんになるんです😊

  • かな

    かな

    ずーっと抱っこ、大変ですよね😢
    置いたら泣くと思うとなかなか手放せなくて、、、💦

    わたしだけこんな泣いて馬鹿みたいって思ってましたが、わたしだけじゃないと聞いて、少し安心しました、、
    焦らず、ですよね😢
    ありがとうございます😢

    • 8月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

そゆ子なんだと思います!!
私も長女がずっとそんな感じで
セルフやトントンで寝たのは
断乳した1歳過ぎてからです…
病室でもうちの子だけ
ギャン泣き😂😂
抱っこ 乳 オムツなにしてもダメで
寝ぐずりって事がわかりました…
寝るまで基本泣いてるし
布団に置いたらすぐ起きるし…
多分寝ぐずりかもしれないですね😭
私はひたすら抱っこ紐してました。
1歳まで四六時中抱っこ紐でした😭
入院中は添い乳かお腹の上で抱っこかしかなかったです😭😭

  • かな

    かな

    一歳過ぎまでですか!
    わたしもこの先どうなるんだろうって不安になってましたが、いろんな子がいる、自分の子だけじゃないって改めて知れて、少し心が楽になりました😢
    ご回答ありがとうございました😢✨

    • 8月22日
おちゃこ

私も母乳全然でなくて入院中からミルクに頼ってました!

なんなら夜中だけ母乳くれないでミルクなんてことも結構ありました!あとは夜中預けることはできないですか?

もしできるなら一旦夜だけ一日預けてゆっくり休んでみてください!気持ちが違うかもしれないです!

  • かな

    かな

    昨日の夜は、預けました!
    夜少し寝れたので、また今日から頑張ろう!って思います!
    たまに乳首を休ませたいのですが、、、なんか吸わせないとなのかなという葛藤の中です😢
    ご回答ありがとうございました😢✨

    • 8月22日
まゆ

私も生後何日かは全くと言っていいほど出ませんでした😅
看護師さんには、初乳をしっかり飲ませなさい!と言われてギュウギュウ絞られ、痛くて情けなくてひっそり泣いてました😢
おっぱい絞られてアザになりましたが、満足に出ませんでした💦
でも、息子はお腹が空いて寝られなかったので、2〜3日はブドウ糖、その後はミルクでなんとかしのいでます(笑)
出ないおっぱいずっと吸わせて疲れて寝ちゃってまたギャン泣きされるより、栄養バランスの良いミルクでお腹いっぱい満足して寝る方がよっぽどいいと私は思います!

  • かな

    かな

    そんな痣になるほど絞られたんですか?😢
    ただでさえ産後いろんなところが痛いのにそんな無理矢理、、、

    そうですよね!!
    わたしの病院は20ml以上とりあえずあげないでくれと言われ、、、
    わたしはもっと飲ませてあげたいのに、、、
    入院中の辛抱ですかね💦
    母、もう少し頑張ります!!

    ご回答ありがとうございます😢

    • 8月22日
1姫1王子

泣く子は泣くし泣かない子は泣かないですよ。
生後0日、1日、2日と泣き方も変わります。
娘がよく泣いてたので息子が3時間おきしか泣かなくて逆に心配になったほどです(笑)
母乳増やすなら出なくても吸わせることです。
困ったら看護師さん呼んでください。
看護師さんからのアドバイスも出産費用に含まれてるので遠慮しなくていいんですよ(^-^)

  • かな

    かな

    ほんと泣かない子は泣かないんですね💦
    一回の授乳で5分くらいは最低吸わせるようにしています、、

    看護師さんからのアドバイスも出産費用に含まれている 名言です✨
    遠慮せず、なんでも話したいと思います!!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月22日
y

そんなことないですよー!
まだ産まれて2日目なんですから!!
…なんて今なら大丈夫だよと声を掛けることが出来ますが、私も赤ちゃんが泣き止まなくて入院中は不安でいっぱいでした…😭だからすごい気持ちわかります!

今思えば助産師さんにもっと相談しておけばよかったなと思うので、泣き止まなくてどうしたらいいですか?と相談するのもいいと思います😊

早く個室に移動してストレスから解放されるといいですね💦

  • かな

    かな

    本当ですか😭?
    個室に今日から移動できたので、少しは気が楽にはなりました!
    ていっても、隣と壁一枚なのでうるさいとは思いますが😭

    助産師さんに相談できるの今しかないですもんね!!

    ご回答ありがとうございます😢

    • 8月22日
かずぴよ

わたしも全然出ませんでした!それに加えて、扁平陥没で吸えない。さらに、周りの子は泣いていないのに、私の子だけ泣いている。個室なのに響き渡り、次の日には昨日も泣いていましたね〜と言われて励ましてもらうという、トリプルパンチでした。
入院中は毎日大号泣でしたよ!

初めて抱っこしたり、初めて授乳したり、初めてのことばかりなので、上手くいかなくて当たり前です!
私もこう言われていましたが、なかなか受け止めきれず、泣きっぱなしでしたが‥笑

抱っこして寝てくれるなら、抱っこしたまま寝たらいい!
抱っこしてウロウロしたり、抱き方を変えてみたり、揺れてみたり、色んなことをしました!

赤ちゃんの寝る場所に寝かしてあげないと💦と勝手に思い込んでいて、置いたら泣くを繰り返していました。今思えば、腕枕したり抱っこしたりしたまま、少しでも寝たら良かったんだなぁと思います!

周りに聞くと、こうしたら?と教えてくれますよね✨
それが上手くいかないと、悲しくなって、うちの子だけ上手くいかないんじゃないかとか、色々感じてしまって、また泣けてきますよね。

大丈夫です!同じでした!
下手じゃないですよ!
慣れてないだけです!
赤ちゃんだって、まだ出てきて数日なので不安でいっぱいだと言われて納得しました。

私も同じでしたよ!
頑張っているんですよね、みんな分かってくれていますよ!

  • かな

    かな

    暖かいコメントありがとうございます😢
    わたしも個室にうつり、少しは気が楽になりましたが、個室といっても壁1枚なので、両隣さん、ごめんなさいという気持ちです💦

    わたしも泣きすぎて、目がパンパンです😂

    わたしもなかなか周りの親切な言葉、アドバイスがなかなか受け止めきれないでいますが、でも先輩方の貴重なアドバイス、しっかり今のうちに聞いておこうと思いました!!

    ありがとうございます😭

    • 8月23日