※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

生後8日の新生児が頻繁にくしゃみをし、熱を計ったら38℃。厚着をしているか確認し、37.5℃。兄が風邪をひいているので心配。様子を見るか夜間診療に行くか悩んでいます。

生後8日の新生児なんですが、
とっても頻繁にくしゃみをしているな、と思って
先ほど熱を計ったら38℃ありました。

産院では首で計っていたので首ではかったら
その温度だったので、驚いて脇で計り直したら
37.6℃でした。

少し厚着させすぎなのかなと思い、
かけてたものを剥いで計ってみても37.5℃。。

上の子が一週間ほど前から鼻水、咳の風邪を
引いているのでもしかしてうつってしまったのでは。。
と心配です😢

ひとまず37.5℃なので様子を見るべきか、
夜間診療連れていくべきか。。💦

#8000かけたのですがなかなか繋がないので
こちらで質問させていただきました。😵

コメント

ma11ru19

くしゃみよりねつが心配ですね。
下の子が21日目で発熱し、入院になりました。新生児はお母さんからの免疫をもらってるので、風邪を引くことはほとんどないからです。
部屋が暑いとか、服着せ過ぎとかないですか?それでもねつが下がらなかったら病院に行ったほうがいいと思います。入院中37.5から38.0とかは赤ちゃんだとすぐ行き来するからって言われました。
うちの子は39.3で即入院でした。
熱上がらないといいですね。心配です。

• MIRO

MIRO

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、新生児は基本熱がでないと聞いていただけに。。まさか微熱があるなんて💦😢

部屋はクーラーかけて27℃ちょいになってます。服は短肌着にカバーオール着せてたのでもしかしたら厚着させ過ぎなのかもですかね💦カバーオール脱がせて様子見てみます。
    それでもこのまま下がらなかったり上がるようであればすぐに夜間診療行ってみます😢

上の子のときはそんなことがなかったので、本当に心配で😭
    主人も出張でいなくて、一人なので不安ですが、とりあえずは様子見てみることにします。
    ありがとうございました😭😭✨

• 8月21日
  • ma11ru19

ma11ru19

一枚脱がせてちょっと様子見た方がいいかもですね!
    赤ちゃんは思ったより汗かいて脱水になるとねつが出たりするみたいです。
    おっぱいでしたら、時間じゃなくてもこまめに飲ませたりした方がいいかもですね!
    あたしはミルク使ってないので、ミルクだったらわかりませんが…😢

• 8月21日
  • ma11ru19

ma11ru19

もう一つ思い出したので…1ヶ月検診までは産院でもいいみたいですよ!
    産んだ産婦人科に連絡してもいいと思います!あたしも退院した後、心配で、産院に連絡して体重測ったり脱水とかみてもらいました!病院じゃなくても産院でもいいと思います!

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

一枚脱がせてみたら37.3になりました。
    それでも少し高めかもですが、、とりあえずは少し暑かったからかもですね😢
    産院では室温27℃前後で肌着とタオル地の肌着のようなもの二枚着せてたので家でも同じように着せてましたが、厚着させ過ぎなのかもですね💦😭真夏の子育ては初なので服装悩みます😨
    よく寝る子なので少し授乳間隔空きすぎてたのかもです😢もっとこまめに飲ませてみます😓!!
    追加のコメントもありがとうございます😭
    産院からは、黄疸、体重増加不良ならば産院でも見れるけど、発熱や下痢、嘔吐などの症状は小児科に。と言われてて💦💦
    なので今回は発熱だし、小児科なのかなと思ってました😭産院で見てもらえるならその方が助かるなと思ったのですが😓😓

• 8月21日
  • ma11ru19

ma11ru19

37.3くらいなら大丈夫ですよ‼️うちの子たち上の子は毎朝37.1、今日朝測ったら下の子は37.3ありました!
    子供は体温高いですもんね!
    あたしが産んだ産院の師長さんは、今年の暑さは異常やからって言ってました!
    体重がしっかり増えてたら脱水とか無いと思います!
    心配だろうし、体重測ってもらってもいいかもですね!
    うちは1枚しか着せてません(笑)

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

昨晩はありがとうございました✨
    夜中はある程度しっかり寝られてたようで少し安心しました。朝起きてもやはり37.3℃でしたが。。子どもは37.5℃までは平熱といいますもんね😭とりあえず着せすぎに気を付けて様子見てみます😳
    一昨日生後一週間検診で体重はしっかり増加してました!昨日今日も飲んだらしっかりおしっこもうんちも出ているので脱水は恐らく大丈夫だと思います✨
    肌着一枚ですか?💡室温何度くらいにしてますか?😳
    色々聞いてすみません😵お時間あるときに教えてください🙏

• 8月22日
  • ma11ru19

ma11ru19

熱上がらなかったんですね😊よかったです‼︎
    体重増えてたんですね‼️脱水じゃないみたいでよかったです😊

うちはメッシュ生地の肌着?みたいなの1枚しか着てませんょ(笑)
    家が古いのでクーラー26度とかで入れてるんですが、上の子は遊ぶと汗ばむくらいなのでそこまで冷えてはないと思います。温度計ないのでちょっとわからないですが…
    外が涼しいなってときはちょっと厚めの肌着着せてその時も1枚です(笑)
    部屋がちょっと肌寒いくらい寒いときは2枚着せるといいよって助産師さんに言われました❣️

• 8月22日