※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那の愚痴なんですが、、、妊娠前に旦那の職場が変わり(その時は結婚し…

旦那の愚痴なんですが、、、
妊娠前に旦那の職場が変わり(その時は結婚していなかった)
私は一人暮らしをしていたマンションを引き払い私の実家から1時間以上離れた場所に旦那と新生活として引っ越してきました。
(旦那の実家は近い)その時から土地勘がない所は嫌でしたし免許をもってない私にとって周りに何もない所なので不満ではありました。でも、旦那の職場が近いので文句言わず住んでいましたが引越しをしてすぐに妊娠が発覚し結婚をしてもうすぐ臨月にはいり10月に出産をします。私は実家の近くの産婦人科で出産をするので10月には帰省するつもりではいるのですが妊婦健診の度に電車とバスを乗り継いでこの暑い中1時間以上かけて通っています。
私からすると実家にいた方がなにかと便利です。
愛知県の中で住みやすさランキング1位の所が実家なので今住んでる田舎より全然いいです。
そんなこともあり産まれたら車校に通って免許をとるつもりでいるので行動範囲は広くなると思うのですが子供が大きくなるにつれて住む場所ってほんとに大事だと思っていて幼稚園に入る前に私は実家の近くではなくてももう少し住みやすい所に引っ越したいと思っています。今のところは幼稚園も公園も病院も少ないので。
今日その話を旦那にしたらここからは絶対引っ越さない。の一点張り。旦那にとっては職場から歩いていける&自分の実家が近い&趣味でやってる剣道の道場も行きやすい。名古屋駅が電車ですぐ行けるから飲みに行くのに好都合。
引っ越すと毎朝1時間かけて仕事に行かなきゃいけないから嫌なんだと思うのですがそれにしてもこいつは自分の事しか考えてないんだなと悲しくなりました。
反論してもその言葉しか返ってこないのでじゃあもう幼稚園になるまでに引っ越さないんだったら実家に帰るね!っと言ったら黙ってしまい話は終わりました。
旦那の実家は近いけど家が汚いからいれたくないと実家に1度も行ったことがありません。なのでむこうの親とも関わりはそんなにないし私も頼ろうなんて思ってもいません。
それにこんな暑い中電車を乗り継いで病院に行くのも一苦労なのにと言うとそんなんで一苦労って言えるんだねとか言われるし
もうむかーっとして話にならないし腹が立ちすぎて涙がでてきてしまいます。引っ越したいなら節約しろとか毎晩ばかばか酒飲んでるお前に言われたくないけどなとか思うし旦那からもらってるおこづかいを貯めて引越し資金貯めればとか言われるしもうとにかく話になりません😞どうしたら引っ越してくれますかね😞
長々とすみません😞

コメント

こしあん

一緒に居たい感ないなら、早めに里帰りして、長めに実家にいながら対策を考えては?
最初の3ヶ月は、旦那の世話なんてしてたら体もたないし…
それで、実家と会社の間くらいを提案しては?
どっちかに近いじゃなくお互い同じくらいなら、フェアになりませんか?

生まれても1年は、免許中々取れませんよ、車校の託児が1歳からのとこが多いし。

• あ

アドバイスありがとうございます!
    子供が大きくなるまでに中間点にするか実家よりにするかゆっくり決めようってことになりました😣
    またその時に揉めると思うのですが…
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月21日
まはまは

旦那さん引っ越さないと思おますよ。。
今一番大事な時期です。親に話をして、里帰りしたらどうですか?産後も無理すると大変です。。

• あ

私も今のところそう思います!
    男の人って頑固なので…
    いざとなった時は自分の親を出します🤣
    無理しないようになるべく実家にいるようにします!

• 8月21日
ちくわまみれ

居住地が津島線沿線(名駅1本)、義家族たち&旦那職場の方が近い、私の実家は住みやすさランキング1位の近く、将来引っ越し予定なしだけど子どもの事を考えると環境が悪い…と
状況がとっても似ていたので思わずコメントしてしまいました😭😭
私は諦めてこっちの産院で出産予定ですが…地元まで妊婦健診通われているんですね😢暑い中ほんとうに頑張っておられますね💦
第三者でスッと話聞き入れやすい人を味方につけて説得してもらうといいかも?と思いますが、義母さんとはあまり関わりがないとなると……😓

私は子どもが小学校入るまでに引っ越せたらいいかなと考えているので今はまだ何も言わないようにしてます。
案外子どもが園に入る年頃になったら当事者の自覚が芽生えてもう少し真剣に考えてくれるかも?と期待するしか😢
アドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• あ

私は清須市ですが同じようなとこに住んでるっぽいですね🤣(笑)
    土地勘がない所が私は本当に無理だし道も覚えたくないほどこの場所が本当に嫌なのに色々な問題が積み重なって大変ですよね😂
    私もできれば幼稚園くらいがいいけど小学校に入るまでには何とかしたいと思ってます😣息子の地元になるところだし…
    色々ありますがとりあえずは無事に産まれてくることだけを今は考えます🤣

• 8月21日
  • ちくわまみれ

ちくわまみれ

私は旦那の転職で妊娠発覚と同時に愛西です😢あさんと同じくらい実家離れちゃいました😞こっちに友達もいないし、近所のスーパーで買い物中カート引いてるおじーさんにお腹にカートぶつけられてからほんと出かけるのも嫌になりました…。
    清洲は免許ないとほんと生活しづらいし小さい子ども連れて出歩くの大変そう💦でもそこで育った人は「いいとこだよ」って言うに決まってるからこっちの地元の環境の良さまでなかなか理解してくれないですよね😢
    もーほんと勝手に感情移入してむっちゃ応援してます‼︎お互いよりよいとこ(せめて名古屋市内〜😭)に引っ越せるよう頑張りましょ💪

• 8月22日
  • あ

めっちゃわかります😭😭♡
    私もこっちに友達もいないので出歩く事ほぼなしです(笑)なんかもうこの暑い中ここら辺の人にじろじろお腹見られるのも嫌という拒絶反応🤣(笑)本当にまさか自分が清須市に引っ越してくるなんて思ってもいなかったです😭そりゃあ地元の人からしたらいいとこだよね〜って感じですよね🤣
    住んでみたら意外といい…!!って思えるような場所ではないし私は絶対思いません(笑)せめて名古屋市内がいいです😭もっと欲を言えば長久手、日進よりでお願いしますって感じですがきっと却下される🤪
    本当にわかってもらえて嬉しかったです🤣

• 8月22日
タルト

身重で通うんだから一苦労なんて当然です。車で行くのも大変なのに。子どもの為とか思わないなら最初から子ども作るなよって思います。うちは毎日車で1時間半かけて仕事に行ってます。早目に里帰りして産んでからも長めにいて親に相談しながらのが気分も楽だと思いますよ。

• あ

本当に私も今回のことで子供の事は考えてるふりして考えてないんだなとがっくりしました😞9月に入って少ししたら帰省することにしました😁アドバイスありがとうございます!

• 8月21日
mommy

検診の前日に実家にゆっくり帰って1晩泊まり検診のあとちょっとゆっくりしてから帰宅するのはダメですか?
旦那さん実家近いし飲みに行くのも好きそうだから、奥さんが1晩居なくても困らないでしょ!?
産院なんて月一、多くて週一10ヶ月通うかどうかですからね😅

そして産まれたあとお引越しして旦那さんの仕事場が遠くなる。逆に考えるとワンオペ育児の時間が長くなる。になりますよ。ご実家が近くなるからお手伝いしてもえるのかもしれないですが、いちよう結婚して世帯もったなら毎日毎日いつまでも親に頼るのもなーと思いません??
それなら、旦那さんの仕事場からもご自身の実家からも半分くらいの距離に新居を探されてはどうですか??

• あ

健診の時はいつもそうしてます🙆🏻‍♀️

私は何かあったらすぐ頼れる場所に住みたいと思ってます🤣それが実家の近くでなくても今よりはお互い公平な場所に住みたいのでゆっくり探して行きたいと思います😞
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月22日
にゃ

早めに里帰りした方が良さそうですね(*´-`)

私の実家は車がなくても生活できる場所で
そこから2時間離れた圏内に住んでます(*´-`)
旦那の実家は私たちの家から10分の距離です。

私自身旦那さんの気持ちちょっとわかります。
車がないと生活できない場所に住んでます!
旦那は職場までは車で20分ですが
それでも遠いと感じてるみたいです。
妊娠前に私は10分ほどの距離でしたが
もう少し近くてもいいかなー?なんて思ったりもしました(*´-`)
家を建ててしまったのでどうもできませんが😅

毎日の時間の過ごし方
1時間通勤時間に使うとして行き帰り2時間
ガソリン代や睡眠 子供との時間夫婦の時間
が削られるかと思います。
渋滞があると1時間以上。 出勤ラッシュ帰宅ラッシュなどなど時間が奪われると思います😵😵

たった毎日の2時間だとしても得るものと手放すものがあるかと思います(*´-`)ゆっくり同じされるといいです!

• あ

予定より早く里帰りしようと思います😞

仕事と家の距離、大事ですよね😭
    それもあって今まで我慢してきたのですがお腹大きくなるにつれて自分の体がしんどくなってご飯の買い物も一苦労だったので私も頭上って強く言ってしまったのもあります😞
    旦那にとって職場まで徒歩で行けるのはとっても大きい事だとおもいますし😞
    とりあえずはお引越し保留にして無事に出産できるように早めに実家に帰り、なるべくストレス抱えないようにしようと思います!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日