※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

上の階の住人からの騒音でストレスを感じています。静かにしてほしい旨を何度か伝えても改善されず、引っ越しは難しい状況です。手紙で改善を依頼する方法を教えて欲しいです。

カテ違いでしたらすみません。
上の階の住人の騒音についてなのですが…
上の住人に子供はおらず、中年カップルのようです。(大家さんいわく女の人が契約者で1人で住んでいると思っていた)
元々旦那が住んでいたところに、私と赤ちゃんが来ました。
うちの娘は大人しい子でめったに泣きません。泣いても大きい声でギャーギャー泣いた事は1度もないし抱っこすれば泣き止むのでそうしています。
このアパートの作りのせいなのか生活音が丸々聞こえて来ます。
家でテレビを付けていても上の住人がお風呂に入れば分かるし洗濯機の音も夜によく響いてくるくらいなのに、ものすごい足音とドアをバンっ!って閉める音が不快でうちの娘も度々起きてしまいます。
生活音は仕方ないとして、静かに歩くのとドアを静かに閉めるくらいして欲しいです。
上の音がこれだけ響いているのでうちでは静かにする事を心がけています。
大家さんは旦那の親戚なので、契約者の女の人に3回ほど「下の階に赤ちゃんがいるから静かにしてあげてね」みたいな事を言ってもらったのですが治りません。旦那も2回ほど直接言いに行ってくれたんですが、男の人に「俺寝てたんだけど」と言われたようです…。
こっちが静かにしているのが馬鹿馬鹿しくなってきました。かなりストレスです。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、何か対処法はありませんか??
引っ越したい気持ちは山々ですが金銭的、状況的にしばらくは無理そうです…。
手紙書くとしたらどんな内容で書いたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

生活音困りますね💦💦
でも逆恨み怖くないですか??

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですよねー💦
    ドンドン歩かれるとこっちもドンドンしてやろうか!!って気持ちになってしまうので精神的ダメージです😂

• 8月21日
あかね

うちの実家でも上の階の人がそういう人で、お手紙を書いたらぐっしゃぐしゃにしてポストの下に捨てられていました。
手紙はあまり得策な気はしないです💧

それこそ大家さんが親戚ならば、ご一緒にお話にいかれてはどうでしょうか?💦一種のご近所トラブルだと思うので、大家さんと一緒というのは、効果がありそうな気がします💦

アドバイスになっていないかもしれませんが、改善されるのを祈ってますね🙋

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうですね😂手紙はやめておきます💦
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月21日
k102

直接の手紙はやめたほうがいいと思います!
ご近所トラブル、何があるかわからないので😅
女の人が1人で住んでるところに申告なしに勝手に男性が住んでるなら、契約違反で大家さんから注意できると思います!
間に管理会社がいるなら、そこから伝えて貰えばいいかと。
契約次第なので、なんとも言えないですが…
あとは、8時以降は静かにするように。と、細かい内容の手紙を全ての部屋に入れて貰えば、少しはトラブル回避にならないでしょうか?

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

手紙はやめておこうと思います💦
    定期的に大家さんに愚痴りたいと思います…😅

• 8月21日
ぬん

そんな感じの住人なら直接手紙を入れても変わらないでしょうし、危険な気がします😅お子さんがいるので嫌がらせされても怖いですし…。

大家さんを通すのが一番いいと思いますよ💦ご親戚ということなので尚更親身に対応してくれるのでは?

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

大家さんは親戚というより大家さんとしてしか接してくれないので、こちらが、上の住人がうるさいと言いすぎて逆に迷惑と思われている気がします😂
    手紙はやめて他でストレス発散させようと思います!!

• 8月21日
ゆー

手紙は逆撫でしちゃう気がします…。
木造だったりすると仕方ないと思います。
上の住人も、赤ちゃんいるからって言われても知らん!って思ってそうですし😅
思ってるよりも下の階の物音も上の階にはかなり聞こえてます。
引っ越せるようになるまでお互い様だと思って諦めるか、関係悪化してでも言い続けるかしかないかと思います💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

うちはふだん赤ちゃんと2人でゴロゴロしているくらいなので迷惑になる音は出していないし気をつけているので、生活音は仕方ないと思ってますが生活音以上の音にストレスを感じます😂
    手紙はやめて個人でストレス発散させようと思います!

• 8月21日
ひま

気になり出すと止まらないですよね😱でも何回か注意してもらってダメなら理解のない人たちなんではないでしょうか?主さんのお子さんも今は静かでも成長するにつれて大きな声や大きな音出すと思います。そのことも考えて手紙とかをやめて、天井に防音シートとかなにか自分でできる対策はないでしょうかね😢

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうですね!うちの子が大きくなってうるさくしても文句言われる立場ではないのでメリットかもしれませんね!
    個人でストレス発散させようと思います!!

• 8月21日