※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

市立甲府病院で出産予定の方への情報をお知らせください。入院や持ち物についての相談です。

山梨県の市立甲府病院で出産された方、ご回答をお願い致します😊

某個人病院に通っていましたが、事情があり市立甲府病院に転院する事になりました。

入院に関してのテキストや母親学級のテキストを頂きました❗️
また、母親学級に参加して欲しいと看護師さんから言われましたが💦
健診で子宮頸管が短くなっている事が分かり、お腹も張る回数が通常よりも多く…😰
入院するまではいかないものの、母親学級に来るより自宅で安静にしていた方が良いと言われ
母親学級に参加できなくなりました😖💦

ですので、
母親学級(第2回目の方)で、どのような内容だったのかできるだけ詳しく知りたいです❗️

また、入院時の持ち物ですが
母親学級のテキストには『スリッパ』とありますが、入院時のテキストには『スリッパやサンダルは✖️』とありました💦
皆さんは、スリッパにしましたか❓

入院時の荷物を準備していますが、旅行で使うような2〜3泊くらいのゴロが付いたスーツケースに入れましたが
既にいっぱいで…😭
さらにレスポのボストンバッグに入れないと用意しきれません。
みなさんカバン2つでしたか❓
大荷物すぎて、ちょっと恥ずかしいです💦

その他、些細な情報でも何でも構いません❗️❗️
たくさん教えて頂けると大変助かります(*^▽^*)

たくさんの方からの情報をお待ちしています❗️
ぜひ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まるこ

2回目の母親学級は主にお産に向けての内容で、どんな時に病院に連絡した方が良いかとか他の方達とのディスカッション方式で驚きました。
基本的にはテキストを読んで進めていたので参加してなくても特に支障はない気がします( ¨̮ )
1番ためになったと思うのはLDRや大部屋など実際に使用する場所をみれたことですかね( ¨̮ )

スリッパは私も同じように悩みました(笑)
でもほとんどの方がクロックスみたいなものを履いていたと思います( ¨̮ )
足がむくむのでスニーカーとかは絶対無理だなって思いました💦

助産師さんがとても良くて金額は少し高いですが、それでもまた市立病院で産みたいなと思います⑅◡̈*

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ご回答ありがとうございます😊

    母親学級はそのような内容だったんですね❗️
    では、テキストをひと通り読んでおきます(*^▽^*)
    お部屋を見れないのは残念ですが、仕方ないですね…😅

    クロックスみたいな物ですね❗️
    100均のスリッパならあるのですが、別に買うか迷ってるので💦
    参考にしますね❗️

    まるこさんは分娩費用は高かったんですか❓
    差し支えなければ教えて下さい😋

    • 8月21日
  • まるこ

    まるこ

    私はしまむらでクロックスもどきの安いのを買いました( ¨̮ )家でもまた使えるかなと思って( ¨̮ )

    私は生まれたのが平日の昼間でしたが促進剤使ったのと個室にして、確か14万くらい足が出ました💦
    友人からも聞いていたのですが共立や県中などに比べて高いと聞いていました。

    • 8月22日
しゆしゆ

子供2人とも市立病院で産みました。
両方とも帝王切開です。
当時、働いていたので、母親学級は出た事がありません😅
参加しなくても別に何も言われませんでした。

私も荷物は1〜2泊用のスーツケース+トートバッグの大きいやつ に入れました。
ゴロがついていた方が移動が楽なので😁
荷物、多くても全然大丈夫ですよ。
病院から持ってくる様にいわれる物も多いですし…

大きい病院なので何かあった場合でもすぐに対応してもらえる事、助産師さんはみんな優しくて、相談しやすいです。
長男の時より今は、いい感じだと思います。

ただ、総合病院だけに出産時期にもよりますが、兄弟面会が出来ない可能性あります。
次男の時は、インフルの時期だったので大人でも病室での赤ちゃん面会ダメでした💧
子供は病棟にすら入れませんでした。
あと、ご飯がまずい!
これは、昔から😭
ふりかけ持参した方がいいですよ。

kmam

2回目の母親学級は皆さんが
書いている内容でした🤔✨
あとは陣痛間隔の話とか
マッサージの話とかですね!
帝王切開のわたしには関係
ないな〜なんて思ってたから
帝王切開なのに陣痛来たので
聞いといてよかったです(笑)

わたしも悩んで
結局クロックスに🙌🏻
でもゴム製より普通の
スリッパの方が軽くて
楽かもしれないです!!

カバンはわたしもなぜか
荷物が多くて(ドライヤーなどを
持って行ったため)持ち運びが
楽なスーツケースにしました!
帰りも余ったおむつなどを
持って帰るのでプラスで
カバンを持って行きました!

帝王切開なので自然分娩の
流れはわかりませんが
助産師さん優しくて
夜中もお母さんも初めてで
疲れるでしょ?見てるから
寝てて大丈夫だよなど
とても気を使ってくださって
過ごしやすかったです❤️

次もまた市立で産みたいと
思うくらいです☺️