※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

赤ちゃんが細身で成長が心配。2人目の子供もポッチャリでなくて不安。同じような経験のママさんいますか?

もうすぐで4カ月なのに体重5700くらいしかないです(T . T)上の子の時も細身ちゃんだったし、2人目ポッチャリさん見たかった💦でもこの子なりに成長してるから良しなんだろうけど…不安です。
4カ月検診がもうすぐ…ポッチャリ赤ちゃん見ると羨ましく思えてしまう。
細身の赤ちゃん育ててるママさんおられますか⁇

コメント

じゅん525

うちは1歳で6800と7200でしたよー!

• cucv

cucv

そうなんですね!
    うちも上の子が1歳の時そのくらいでした💦
    2人目ポッチャリ望んでたんですが…
    遺伝とかなんですかね💦

• 8月21日
  • じゅん525

じゅん525

どうなんですかねー。。。

個人的にはちぎりパンの可愛さが全くもって理解出来ないので、良かったーと思ってます(笑)

• 8月21日
えり

うちは今7.8で全然太りません😭
4ヶ月のときもcucvさんの娘さんと同じくらいでした😊
友達とかに抱っこしてもらった時
かるーい!って言われるのが本当に辛かったです😭
今でも辛いですが😂
チャイルドシートも9キロ超えないと前にできないのでいつになることやらって感じです😭
まだ2人目いませんが2人目も細いんだろうなあって思ってます😭

• cucv

cucv

すごくわかります!うちより後に生まれた子が体重越したりとかして…そして抱っこされる度に軽い!て言われて辛かったです…
    そしてまた2人目も軽いって言われて…
    完母なんですが、おっぱい出てないのかな…とかしっかり飲んでほしい!てすごく思ってしまって💦
    1人目混合からの完ミだったんですが、離乳食から徐々に増えだした感じで、それまでのやり方ができてなかったのかなぁと思うと完ミに切り替えてしっかりと飲ませた方が良いのかと悩み中です…
    でもたぶん本人はおっぱいが好きなんだろうなと…少し哺乳瓶拒否があるので迷ってます。

• 8月21日
  • えり

えり

わかります!後に生まれた子が体重超えたりしてると
    重くて大変と思うようにしようとしても
    なんだかもやもやしますよね😭
    わたしも完母でしたが増えなさすぎてミルク足しました😔
    おっぱい人より出てないのかなとかたまに体重の話になるとおっぱい出てる?とか聞いてくる人もいて傷ついてました😭
    そのお悩みもとてもよくわかります😭
    母乳が出てるしおっぱい大好きだから完ミにするのもなあとか
    わたしの子もミルクあげようとしたら哺乳瓶拒否してきました😵
    7ヶ月くらいだったのでストローであげてました😊

• 8月22日
  • cucv

cucv

本当モヤモヤしますよね💦
    私も何回かおっぱい足りてる?て言われました💦それとか細ーい!とか…見た目とかも言われる度に凹んだり…2人目も同じこと言われるのかと思うと…
    でもこれから離乳食も始まるからまた変わってくれたらいいなと思ってるんですが、上の子は今でもずーっと細身です笑
    もうこればかりは体質なのかなと笑

うちの母が、赤ちゃんの頃からブクブク太ってしまうと太る体質になるから太らしたら大変やで!って何回か言われました💦
    それでもプクプクした子を見ると羨ましく思ってしまいます…

ミルク足しても頑張って60で…上の子の時よりも拒否があるので大変です💦ストロー飲める時期来たら良いのですが💦
    ミルク飲んでほしい💦

• 8月23日
  • えり

えり

めちゃめちゃよくわかります😭
    あまり人に言えないので凹みますよね😭
    細いも傷ついてました😔
    ぷくぷくの赤ちゃんと比べられてやっぱり細いねとか言われるとうまく笑えてるかなーとか😔
    おっぱい足りてる?は余計なお世話だしお母さん失格みたいな感じに陥りますよね😞
    最初の頃は離乳食全然食べてくれなくて
    頑張って作ってたので離乳食まずいから食べなくて細いんじゃない的なこと言われたりしてました😭
    娘さんは離乳食もりもり食べてくれることを祈ってます☺️
    でも体質かなって思いますよね😵

わたしは赤ちゃんの頃に太るのは成長の貯金だから問題ないし太ってた方がいいって聞いてどうしようって思ってます🤨
    いろいろな意見があるのですね😔

60飲んでくれるならまだよかったと考えましょう😍
    そうじゃないとお母さんのストレスになっちゃいそうで心配です😭
    ストロー早く習得できるといいですね☺️

長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 8月23日
  • cucv

cucv

共感してもらえてすごく嬉しいです(;o;)周りの赤ちゃんが本当大きいかプクプクかなんで、うちの子と比べられてしまうのが苦痛で💦
    でもきっと太ってたら太ってたらで悩みはあるんでしょうけど、私にしたら羨ましく思えてしまうんですよね…無い物ねだりかな笑

1人目なんか、混合からの完ミなんでそれでも太らなかったです💦
    ミルクって太るよって聞いてたのに、あれ?なんでだ?て今でも思います笑

なので逆に完母は完母でやり方わからないままここまで来てます💦
    未だに頻回授乳してますし…
    てことは足りてないのかな?と思っても20とかしか飲まなかったり…
    夜寝る前にミルクだけでってなっても60飲まないくらいなので、ならおっぱいで足りてた?たまたまお腹へってなかった?とか頭の中グルグルなんです、、
    頻回授乳はとにかく体重増やすためが1番で考えしまってて…
    うちの子よく泣く子なんでぐずり泣きだと抱っこで乗り越えられるのをあえておっぱい加えさして体重増やす!みたいに考えてしまってます。。
    なので一気にグッと飲んで体重増えるのが1番の望みなんですが。。

お子さんどうでしたか?
    すみません、話ズレてしまいました💦

• 8月23日
  • えり

えり

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    きっとわたしたち同じ思いをしてますね😭
    今日もママ友の集まりで1ヶ月の子が5.5あるみたいで
    抜かされるんじゃない?わら
    って言われたのがズキンときました😔
    わかります😭無い物ねだりだよなって思うけど羨ましいですよね😔

きっと遺伝子レベルでスマートなんですよね🤨
    うちはミルク足したらちょっとは太りましたが
    停滞してます😭

わかります!わたしも9ヶ月ごろまで太れーと思って結構授乳してました!
    うちの子もよく泣いてたので体重増やす意味も込めて
    泣いたら即おっぱいでしたよ!
    そういう考えでも悪いことじゃないですよ😊
    娘さんのことを考えて頑張っていらっしゃると思います!
    自信持ってください!

ちなまにこんな感じです!
    ミルク足したの7ヶ月からでした!

• 8月23日
  • cucv

cucv

わざわざ画像まで送ってくださってありがとうございます💦
    上の娘とよく似てます!
    すごく心強いです💦
    うちの子、離乳食も少な目だったので9カ月からフォロミあげてました!
    そして1歳3か月前で卒業しました!
    そこから少しずつ食欲出てきた感じでやっと今で成長曲線ど真ん中になりました💦それでも見た目細身ちゃんです笑
    やはり体質ですかね…?笑

ママ友の集まりだったんですね💦
    1カ月で5.5は逆にこれから抱っこ大変ですよ、、
    うちの子とそんな変わんない笑
    なんかちょっとしたことがこっちからにしたら結構こたえますよね、、
    見た目で判断されたくないし!って何度思ったか…でもまたこの悩みも小さくなってきて新たな悩みが出てくるのかな…💦育児は悩みつきものですね笑

9カ月までそうだったんですか!なるほど…!
    よく泣くからお腹減ってるのかな?と思ってミルク足してもその後も泣いてるんでとりあえずこの子はよく泣く子なんだ!個性だ!なんて言い聞かせてます笑
    上の子よりぐずり泣きとかかなり酷いんで常に泣いてます笑

自信もって!って言ってくださりすごく嬉しかったです(;o;)♡
    同じ考えでいらしてくれてすごく励みになりました!
    間違いじゃなかったんだって思えて良かったです(>_<)♡

• 8月23日
  • えり

えり

いえいえ☺️わかりやすいかなと思ったので😊
    似てるんですね!わたしも心強いです😍
    うちの子も離乳食食べてくれなかったです😵
    そうなんですね!わたしはミルクがまだ残っていてそれをあげてます😊
    途中で下痢になってあげなくなった期間にめちゃくちゃ離乳食食べるようになったので同じ感じですね☺️
    曲線ど真ん中まで長かったですね😭
    娘もそうなりそうです😭
    体質な気がしますね😅

きっと大変でしょうね😵
    わたしもこのことがあるので発言には気をつけてます😖
    逆にでかい!とか言わないように😅
    わかりすぎます😭わら
    こんなことで悩んでいられない!って思ったりこんなことじゃないぞ、重要だと落ち込んだり😅

5ヶ月くらいまで泣きじゃくってました😂
    ほんと常に抱っこで1ヶ月検診のときからずっと体重少ないと言われ続けてたんで
    とにかくおっぱいなら泣き止むし体重も増えるし!と思ってかなり頻回でした😅

わたしも仲間がいると思ったら頑張れます😍
    きっと何年後かには忘れてるんでしょうけど
    今が大事ですもんね😔💓
    お互い頑張りましょう😖❤️

• 8月23日
  • cucv

cucv

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます😊

うちの子も下痢になったことありますよ💦あれ、一回なったら長引きません?💦
    もう結構大変で本人もお尻かぶれて可哀想だしオムツ消費量半端ないし💦
    こっちもメンタルやられるし笑
    離乳食うちもその時多かったです!笑
    やっと徐々に増えて言った感じです💦長かったー💦

1カ月検診とき上の子の時そうでした!懐かしい…
    本当周りは順調なのにうちの子の時順番が止まってしまって助産師さんがおっぱい出てる?とか言ってきて、大きい病院まで行くことになっちゃって…血液検査までされるわでかなりメンタルやられました…体重だけのことがなんでここまでされなきゃならないの?って💦
    おっぱいで育ててこられたらとにかく頻回授乳出来るからそこメリットですよね!
    5カ月くらいまでそうだったんですか!腰座って来たら周りが見えるようになると泣くこと減るのかな…?
    うちも早くぐずり泣き減らしたい笑

なんか遊びのみってされてました?
    完母よくわからなくて💦片方で終わる時とかあるんですよね、、
    あと寝落ちされること多くて…
    だから体重増えないのかな…?すぐ泣くのかな…?と悩みがまだまだあります笑

長々と付き合ってもらってすみません💦
    とにかく頻回授乳で体重増やすのみですね!4カ月検診もうすぐなんでまた周りと比べてしまいそうです😰

• 8月24日
  • えり

えり

よかったです☺️

長引きますよね😵
    オムツ変えてもあれ?またしてる!とかですよね😭
    幸いうちのこはかぶれなかったですがかぶれちゃうと子も親も辛いですよね😭
    本当に似てますね😆

わかります😭
    周りの子ビッグベビーしかいなくてなんでうちの子太らないんだろうって😭
    助産師さんの言葉はけっこうきますよね😭
    血液検査までされたんですか!それは相当メンタルやられそうです…

ミルクだと何時間たったっけ?とか大変そうですもんね😖
    おっぱいはその点便利で😅何も考えずにあげられますもんね!
    1人で遊べるようになってようやくって感じでしたね😭

片方で終わったり寝落ちはよくありましたよ!
    遊びのみはうちの子はしなかったと思います🤨
    母乳はすぐお腹が減るっていいますもんね😵すぐ泣きますよね!

いえいえ☺️
    1日15回とか授乳してたように思います🤨
    わたしも比べちゃってました😵
    だから仕方ないですよ😭

• 8月25日
  • cucv

cucv

返事遅くなってすみません💦
    やはり長引きましたか!
    あれが思い出すだけで1番大変で💦
    夜も夜泣きとお尻かぶれの痛みで泣いてたり日中はお風呂でお尻洗ったりとメンタルやられまくってたのを覚えてます、、

なんだか周りは大きくみえてしまいますよね…
    やり方何が違うんだろうってすごい思います…
    1人目で育児ノイローゼになりかけたんでそれがあるのか体重のことに関してはすごく気にしてしまってます😰
    そしてよく泣くので足りてないのかな…?とか。
    一人遊びできるとうちの子もぐずり泣き減るかな…上のイヤイヤ期と重なるので大変です💦

やはり寝落ちあるんですね!
    なんか寝ながら吸うのが本人は良いみたいです💦
    睡眠導入剤でも入ってるのか?てくらいに寝ながら…幸せそうです笑
    片方の時でも2、3分で終わって、お腹減ってないの?て何回も思うこと多くて(。ŏ﹏ŏ)
    とにかく4カ月検診比べてしまいますが、辛いけど頑張って乗り越えます!
    長々と相談のってくださりありがとうございました(;o;)
    同じ方がいるだけで本当心強いです!
    今の娘の成長を一生懸命見ていこうと思います!

• 8月26日

うちもですよ!
上は5500でしたが下なんて5000あるかないかのレベルです😭

• cucv

cucv

そうなんですね💦
    なんか兄妹て似るんですかね…?
    生まれた時3350もあったんで、絶対ポッチャリだと思ったらなんだか背は伸びてるのに体重追いついてない感じで…

• 8月21日

退会ユーザー

似るかわからないですが
    上の子は病名着いてしまったので
    下の子は大きくなってほしいです。

身長は伸びてるんですね🤔

• 8月21日
れもん

4ヶ月健診で5870でした😭
明日で6ヶ月ですが今日測ったら6380でした😭
ちぎりパン楽しみにしてたのになりそうにないです😂

• cucv

cucv

うち、上の子それよりなかったです(/□≦、)
    2人目もまさかの細身ちゃんとは…
    ポッチャリちぎりパン羨ましく感じます💦
    でも抱っこが楽だからそこはメリットなのかな?なんて言い聞かせてますが笑

• 8月21日