※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

体外受精の際、ロング法とショート法どちらを選ぶか悩んでいます。AMHは3.8で卵巣機能は保たれているそうです。以前の経験も関係しているのでしょうか?どちらを選ぶか不安です。

初の体外受精の時、ロング法、ショート方どちらをしましたか?

明日人工受精をしてダメだったら体外受精にステップアップする予定です。
私が通院している所は複数の先生がいるのですが、1人からロング法を進められ、もう1人からはショート法を進められ迷っています…
AMHは3.8で卵巣の機能は保たれてると言われました。
以前クロミットで卵胞が9つできOHSSになりかけたことがあるのでそれも関係してるのでしょうか?
いつもこのお2人の意見が別れることがないので不安です💦
皆さんのお話を聞かせてください🙏

コメント

みーみ

初めての体外受精ならば注射でどのくらい卵が育つかが未知なのでロング法が一般的なのかなと思います。AMHも悪くないですし✨
ただ、クロミッドで育ちすぎた経験があるならばショート法を選ぶのもわかります。
ロング法のデメリットとしては、OHSSになる可能性があること、ショート法のデメリットとしては、卵があまりとれない可能性があるということだと思います。ゆめうたんさんがどちらのデメリットを選ぶかですね😭

• めゆうたん

めゆうたん

詳しくありがとうございます❗
    本当にどちらも一長一短で悩みますね💦OHSSは本当にしんどかったので…😣
    とりあえず今日の人工受精の結果がわかるまで2週間あるので悩みたいと思います✋ありがとうございました✨

• 8月22日
ママリ

私はロング法にしました!
OHSSでも関係ないですよー
詳しくは忘れてしまいましたが
ショート法の方が身体の負担が少ないから、ショート法を進める先生もいるのかな?
けれど、ロング法の方が確実なので
ロング法をやりました!

• めゆうたん

めゆうたん

ロング法されたんですね❗
    ロング法の方が卵もたくさん採れるし妊娠率も良いみたいですね💦
    もうちょっと時間あるので、悩みたいと思います✋ありがとうございました✨

• 8月22日
YUKARI

あたしはショート方進められました。

• めゆうたん

めゆうたん

回答ありがとうございます✨ショート法されたんですね❗
    YUKARIさんはロング法は提案されずにショート法だけ進められた感じですか❓

• 8月22日
  • YUKARI

YUKARI

年齢とかもあるからかなぁ?

• 8月22日
あいり

基本は初回はアンタゴニスト
アンタゴニストが合わなかったら、AMHや卵胞数によって次回刺激を変えてみるって感じですかね。

アンタゴニスト→ショート→デュファンストンでやってます。
デュファンストンが一番成績よかったです。

ゆうくんママ

私の通っている病院はよっぽど卵が育たない方や高齢の方以外はショート法を薦められています。
ロング法は体もお金も負担がかかりますしね