※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが乳・卵・小麦アレルギー。病院指導で完全除去中。3回食にするが離乳食メニューが不明。アドバイスやレシピを教えてください。

アレルギーのある子どもの離乳食について。

9ヶ月の息子ですが、乳・卵・小麦にアレルギーがあります。
一歳くらいまでは完全除去するように病院で指導されています。
そろそろ3回食にしたいと思うのですが、離乳食のレパートリーが少なくて、どのようなメニューにすればいいのか分かりません💦

アレルギーのあるお子さんがいらっしゃるママさんや、お料理の得意なママさんがおられましたら、具体的にメニューやレシピなどを教えていただきたいです。

他にもアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

(°▽°)

同じく小麦、卵、乳アレルギーがありました。

魚の身をほぐしたもの、食べられるお野菜、ひき肉を味付けなしで湯がくなどして火を通し、冷凍ストックしたものを色んな組み合わせにすることによって、肉じゃが風とか、ちゃんちゃん焼き風とかにしてました💧あとは豆乳やアレルギー用ミルク、アレルギー用ケチャップ、マヨ、カレーソースなどで味付けを変えることで飽きられないようにしました。

卵の代わりに豆腐や片栗粉をつなぎにして柔らかいハンバーグを作ったり、豆腐に片栗粉を入れてもちもち焼きを作ったりしていました。

あとは、大量のアレルゲン不使用のBFを大量ストックして使用していました笑。

• ひな

ひな

詳しく書いていただき、ありがとうございます!✨
    味付けもそんなにレパートリーあるんだととても参考になります💓

やっぱりお豆腐ってすごく使えるんですね😳😳
    少しずつ手づかみ食べもしているので、ハンバーグやもちもち焼き、挑戦してみようと思います✨

BFにもお世話になろうと思います!笑
    ありがとうございます☺️💕

• 8月21日

同じく乳卵小麦アレルギーです🐷
うちは小麦のみ2日置きにあげてます。

迷いますよねぇ…マンネリ化するし…

米粉うどんや米粉パンはご存知ですか?
米粉パンは日本ハムの通販で買いました♪

あとは手づかみメニューとして
アカチャンホンポでこれをかいましたよ⭐️

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    アレルギー多いと苦労しますよね😭💦

米粉は近くのスーパーでチラッと見たのですが、高い!というイメージが勝手にありました!
    3710さんが教えてくださった日本ハムの通販見てみたのですが、値段もお手頃だし、米粉パンも冷凍でびっくりです!😳💓
    買ってみようと思います💕

アレルギーのあるものを使っていないミックス粉は頭からすっぽり抜けていたので、こちらも探してみようと思います😍💓
    お写真まで分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても参考になります!!

• 8月21日

退会ユーザー

苦労しますね😫😫😫
    米粉はたくさんあるしわたしもわからずでまだ買ったことはないです😊💧
    でもアカチャンホンポのこの粉でおやきもお好み焼きもどき(笑)も蒸しパンもつくれます😍

米粉うどんはバローっていうスーパーに売ってました😆
    米粉パンおいしいですよー!😍
    息子も大好きです💕もちもち⭐️
    おすすめです!!

わたしもママリで教えてもらって知りました😀この粉は便利ですし、おいしいですよ💕これから手づかみメニューもでてきますもんね。🤣

アレルギーは大変ですが…お互いがんばりましょうね💕💕

• 8月21日