※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3000万〜4000万円の中古マンションを購入する際に必要な金額や諸経費、頭金の額について教えてください。頭金以外にどれくらいの諸経費が必要か知りたいです。

3000万から4000万くらいの中古マンション買った方、マンションの金額と、仲介手数料などの諸経費合計、あと頭金の額教えてくださいー!

頭金とは別に諸経費いくらぐらい用意しないといけないか参考にしたいです。

コメント

まぁ

長くなります。

3068万のマンションを買いました。
端数の8万が頭金みたいな形になりました。

大手で諸費用200万超えでしたので、仲介手数料無料にしてくれる不動産屋を探しました。
ずるい方法ですが、大手の無料FP相談を受けたくて大手の方もつないでました。
FPはもちろんその大手とつながってるからあまり悪いことは言いませんが、興味本位で受けたかったのです。

営業は全く値引きなどする様子なく、ただ売りたい感じでしたので、心は変わらず「もう少しだけ検討したい」と言って、その足で事前審査の結果の紙を持って例の不動産屋の代表と待ち合わせしました。

その不動産屋の店舗(というより事務所)から買いたいマンションが近いこともあって、再度内見もさせてもらい、仲介手数料無料、その他色々削って120万ほどまで下がったので、その場で申し込み入れてもらいました。

大手だと、例えば登記の料金ってかなり高いんですが、仲介の不動産屋と司法書士(あやふや)の報酬が含まれてるので、大手のはボッタクリだと言われました。

更に値下げも…と思ってたのですが、申し込み入れたのが土曜日で、土日で他にも申し込みが3件入り、うちが一番早かったから決定権を持てたらしく、この状況だから値下げは無理だったけど、その分うちが負担するからと30万下がりました。

小さい会社でしたが、仲介してもらうだけだし、結果だいぶ安くなったので大満足しています。

ちなみに築2年のほぼ新築で、売主はリフォームをやってる会社だったので、元々はなかった設備もつけてくれてましたが、私のわがままで可愛い壁紙を格安で貼ってもらいました。
それと諸費用、家具やカーテン、引越しなどで250万以上かかりましたので、貯金500万が200万台になってツライです😂

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊とっても勉強になりました!!そんな方法があるんですね。
    今うちも貯金500万くらいなのですが、諸経費考えると頭金に出せるお金なさそうです😂

近くのマンションが中古で売りに出されたら欲しいのですが、最近の不動産価格の値上がりで、出る部屋出る部屋だいぶ高くなってて。去年一昨年はもっと安かったのに…。頭金入れたら買えるかな??と思ったんですがまだ無理そうです(笑)

貯金頑張りますー!

• 8月21日