※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NON
妊娠・出産

双子の場合、周産期医療センターへ通院すべきでしょうか?双子のリスクが高まるため、先生から推奨されました。遠いが不安もあります。双子ママさん、医療センターへ行かれましたか?

双子の場合、やはり周産期医療センターへ通院すべきなのでしょうか?

今日受診日で無事に胎嚢と心拍も確認できました😆💕
不妊治療で授かった為、9周まではクリニックへ通います。
卒業までに産院を探すのですが今の所、悪阻も出ていないので一駅向こうの産婦人科を考えていましたが、今日先生から『双子は早産のリスクが上がるので出来たら周産期医療センターへ行くほうが良い』と言われました。

初めての妊娠で分からない事が多い中、NICUのある病院へ…と言われ納得は出来ました
でも遠い……もし悪阻が始まったら通えるのか等、不安だらけです。

双子ママさん、やはり医療センターへ行かれましたか?

コメント

はじめまして😃
私も最初クリニックで妊娠を確認後双子だと分かり、大学病院か他のNICUがあるところに行くよう言われすぐ紹介状書かれました。
一卵性でリスクが高いとのことだったので…幸い病院は近かったですが、遠いとキツいですね💦😭

• NON

NON

はじめまして😊
    やはりNICUのある病院に行かないとなんですね💦
    電車乗り継いで行くか、車でも40分以上かかります😢
    でもあのピクピク💕してるのみちゃったらそんな事言ってられないですね❢❢
    チビ達が無事に産まれてきてくれることを考えないとですもんね👶🏻✨

• 8月21日
ちー

通っていた産婦人科が双子受け入れしておらず、一番近い総合病院で産みました。
双子は7割がnicuに入ると言われ、実際、自分が先に退院して、子供が退院するまでの1ヶ月間、病院に通うことになりました。
病院では単胎とタイミングが違うからということで、多胎用のプレママ講習がありましたよ😊
産休は単胎より早く取れるのと、実際そのあたりから動くのがしんどくなるので、規定通り取得できるようにした方がいいですよ!

• NON

NON

勉強になります❢❢
    今病院探ししてます。
    近くの産婦人科は全て断られました😭
    少し遠くなりますが最悪バスで行ける範囲内にNICUの設備がある産院があるのですが国からの補助より10〜20万足さないといけないらしいので旦那と相談してから決めようかと思ってます。

産休の事も、もう少し落ち着いたら社長と話し合ってみます😆✨

• 8月22日
  • ちー

ちー

病院探し大変ですね😞💦
    お金のことですが、双子だと出産一時金も42万×2がもらえます。
    私の場合、帝王切開で保険適応&nicuは医療費無料なので、かなりお釣りが来ましたよ✨
    双子だとプラスになることの方が多いみたいです💓

• 8月22日
  • NON

NON

帝王切開って保険適応なんですね❢❢
    なら会社に医療控除申請しておけば窓口の支払いもグッと押さえられますね😆✨
    NICUって医療費掛からないんですか?!医療保険でですか?

• 8月22日
  • ちー

ちー

nicuも保険適応になり、0歳児なので乳幼児医療費助成制度で医療費無料になります😊
    なので支払いはミルクやオムツなどの請求のみでした。
    支払いまでに保険証・医療証が間に合わなければ窓口では負担して、後から戻ってくる感じになります。

• 8月22日
  • NON

NON

その制度を使うとホントにほとんどが手元に残る感じですね❢❢
    ホントに勉強になりました😆✨

• 8月22日
  • ちー

ちー

自然分娩でnicuに入らず新生児室、だと全部保険適応外になってしまうので、一番お金がかかります💦
    また、緊急帝王切開でも時間によっては夜間休日料金が上乗せされると言われました。
    お金のこと心配だったので、病院を探すときに電話で金額についても聞きまくってました(笑)

• 8月23日
  • NON

NON

ほんと、これからお金かかるしし心配です💦
    旦那と話て病院決めたので、今日にでも病院電話してみます😆

• 8月23日
ママリ

私も7wで双子であることがわかりました💦ちょっと高めでごはんも美味しい個人院をすでに予約してうきうきしていたのですが、双子ということで断られ、NICUがある総合病院を紹介されました😭遠いのはしんどいですね💦NICUのある総合病院と提携している個人院もあるはずなので、検診とかはそういうところで受けられないでしょうか?総合病院で分娩予約だけしておくとかできればいいのですが...聞いてみてはいかがですか?🤔

• NON

NON

双子だと断られたりもするんですね😅
    私も産院のめど立てて、ご飯も美味しそうだし🎵ってワクワクしてました(笑)
    まずはNICUのある病院を探して、そこで提携病院があるかを確認してみます❢❢
    まだ予定日が出てないので予約は取れませんが、探すだけでもやってみます❢❢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

一卵性か二卵性化によっても違います✨一卵性の方がリスクが高いので💦私の総合病院はむしろ二卵性はリスクが低いから、断ってますって感じでした💦
    早いに越したことないですもんね😊いい病院が見つかりますように✨

• 8月21日
  • NON

NON

私は2卵生です❢❢
    電車では凄く遠回りなので行けない場所ですが、割と近くの市が運営してる病院がありました❢❢
    市が運営してるなら補助金内で賄えそうですし今の所そこにしようかと思ってます😊
    まだ連絡して無いので明日にでもしてみようと思います❢❢

私が初めに行こうと思っていたところは連絡したら断られました💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

二卵性なら、一卵性よりは間口が広いと思います😊目星がついてるならいいですね✨お体大事にされてくださいね❤️

• 8月21日
  • NON

NON

有難うございます😆
    こぶたんさんも、お大事にされて下さいね💕
    お互い無事に可愛いベビちゃんに会いましょね👶🏻💕

• 8月21日
かしつき

私も不妊治療で双子を授かりました。
個人病院でしたが双子出産受け入れしてるので、そこで32週まで見てもらい、里帰りで周産期医療センターに行きました。
初めは里帰り時も実家から近い個人病院で産むつもりでしたが、早産やNICUの確率高いので、その個人病院の場合もしもの時の赤ちゃんの搬送先が実家から遠かったので、先に近くの総合病院に転院する事に決めました。
個人病院でも双子受け入れてくれるところはあるので、搬送先を聞いておくと良いと思います。
順調にいっても32週頃から入院の可能性を考えておくといいですよ。

• NON

NON

受け入れしてくれるのはありがたいですね❢❢
    取り敢えず、狙っている産院に連絡して断られたら大きな病院を考えてみます❢❢

早めの入院…会社の部下を仕込まねば(笑)

• 8月21日
  • かしつき

かしつき

準備必要ですねw
    私は34週で切迫早産入院で、これでも双子だともった方だと言われました。
    37週で帝王切開です。明後日です‼️
    1人妊娠よりは早めに出産予定になるし、産休も早くに取れます。
    お仕事されてるなら余計に準備は早めに。
    ちなみに妊娠7ヶ月の時にはもう1人目妊娠の臨月の時のお腹の大きさでした。

• 8月21日
  • NON

NON

明後日ですか✨
    楽しみですね😆💕

先程、狙っている産院に連絡してみたのですがやはり断られました💦

会社は理解ある上司、部下のお陰で凄くやりやすくさせてもらってるので逆に迷惑かけ無いように早めに行動起こさないとですね❢❢

初産でもやはり1人の人よりはお腹目立つの早そうですね💦
    仕事は、30周くらいで産休取らせてもらった方がいいですかね?

• 8月21日
しーちゃん

NICUのある病院に通われた方がいいと思います。初期からほぼずっと入院して出産しました。ない病院ある病院どちらにも入院しましたが、ない病院では出産してから何かあると救急車で赤ちゃんだけNICUのある他の病院に急いで搬送されてました💦お母さんもまだ入院が必要で子どもたちには会えないし心配で不安そうでした。

• NON

NON

それ、絶対に不安になりますね😭
    是非ともある病院にします❢❢

• 8月22日