※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3歳児の子との関係で悩んでいます。子供がおもちゃを没収し、自分の子供を優先していると感じています。祖父母との関係もあり、どう接すればいいかわからないそうです。

下の子供が産まれたことにより赤ちゃん返りとイヤイヤ期の真っ最中の3歳児女の子。
息子とは従姉弟にあたります。
義理実家には里帰りと元々先に生まれたこともあり3歳児のおもちゃしかありません。
普段は遊んでくれたり貸してくれたりしていました。
ただ、最近は触れるだけで「◯ちゃんの!さわるなー!」と、叫び全て没収されます。
冷蔵庫のお茶もジュースも、側にあるお菓子も全て💧
息子用のおもちゃを持って行きますが、それで遊んでいると「◯のー!」と、叫び泣きます。それに対してその子の両親や義理両親も「◯のだよ。そうだよ」で、終了。
たまに呼ばれて遊びに行くのでいいのですが、そんなことばかり言われる息子は1歳になったばかりなのに行動範囲の制限やおもちゃがあるのに我慢など、3歳児優先ばかりでなんだかおかしいなぁって思ってしまいます😓
たしかに大変なのはわかりますが、そこまで甘やかさずダメなことはダメと言ってもいいのかなって思います。泣くということ聞いてもらえて構ってもらえることがわかっているので、どんどんエスカレート。行くたびに息子の姿をみてかわいそうになってきます😓
関わりたくないし、行かなければいいのですがやはり祖父母は会いたいようで、よくお食事によんでもらいます。
どう接してあげたらいいのか私にはよくわかりません😓

コメント

よっぴ

3歳なので甘やかさず、きちんと教えるべきだと思います。今後困るのはその女の子です。
下の子が生まれたから赤ちゃん返りというのはわかりますが、それは抱きしめたり甘えさせたりして行くもので、ワガママを許すのは甘やかしだと思います。
旦那さんからそれとなく言ってもらえるといいですけどね😅

  • みぃ

    みぃ

    私と似た考えの方がいて安心しました🤣◯ちゃんのおもちゃではありますが、みんなであそぼうって貸してあげることも大事なことですよね😂💧
    もう3歳になるので少し考えれたらいいのになぁって思いました😓

    • 8月21日
  • よっぴ

    よっぴ

    貸し借りしたり、我慢したり、順番に使ったりを少しずつでもいいからやっていくべきだと思いました。
    義理の家族は、叱ったりしたらギャーギャーなるので、その場しのぎでやっている気がします💦

    でも、前は貸してくれていたのなら、そういう時期ってのもあるのかなぁ😰

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです💦
    そういう時期なのかな?と、思うとなんとなく叱りにくい😓
    ギャーぎゃーいうからだと思います😓

    • 8月21日
u.s

従姉弟にあたるなら怒っていい気がするんですけど怒れない空気なんですか?😣
親も親ってことで子も子ですね(笑)
自分の子のおもちゃ使ったら〇〇の使ったらだめなんだから使わないでって私が怒り、〇〇が怒ったり泣いたりしたら自分もそうしたでしょ?嫌なら順番で使おうねって教えます。
まーその子にはあまり効果なさそうですが子供でもむかつくのでそのくらいはしますね(笑)

  • みぃ

    みぃ

    もちろん、怒っていいよって言われます🙂😓
    ただ、義理妹になるのですが、中々わがままで、立ってごはん食べさせたりと躾大丈夫?と、わがままを見逃してきたからそうなっているような感じしかしなくてね😂💦
    もぉ困ります🤣もちろん、意地悪してそういうのは簡単なことなのですが、それが中々言えない自分も不甲斐ないです💧

    • 8月21日
  • u.s

    u.s

    身近にわがままな子がいるとめんどくさいですよね😭
    親もわがままに関しては絶対関係してるのでどうしようもできないですが将来的にその子が苦労するのでかわいそうだなと思います😔

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね😓わがまますぎてびっくりします!
    親も小さい頃に酷かったそうで、仕方ないと諦めつつ上手に付き合っているようですが💧
    難しいですね💦

    • 8月21日
あや

赤ちゃん返り息子もありました
娘が少し触ると怒ってばかり癇癪起こして触るなとか言ったり(T-T)

2週間くらいでうちは落ち着きましたよ

赤ちゃん返りのときは叩いたりしたらもちろん叱りますがおもちゃに関してはこれは○◯のだね
そーだねって言います
でも一緒に使っていいかな?って毎回言ってます(*_*)

  • みぃ

    みぃ

    どこも同じようにありますよね😓
    毎日おつかれさまです!
    もぉかれこれ3週間くらいたっています💦
    一緒に使ってというと、更にぎゃーと泣きますよ😓💦もぉうるさくてしかたないです💦

    • 8月21日
  • あや

    あや

    わたしは1週間くらい赤ちゃん返りということに気づかないで上の子に対してこの子は病気なんじゃないか?なんて悪い子なんだ!と思ってました
    下の子に乱暴にするし酷すぎたので

    だけどネットで調べたら赤ちゃん返りでてきて関わり方など調べて真似してやってたら若干気持ちに余裕できたし上の子も少し落ち着いた感じでした

    今の現状を優しく受け止めてあげてほしいです

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね💦受け止めてあげたいのですが、2年前からかの調子なのでなんとも😓💦自分の子供なら頑張れますが、人の子供に自分の子供をこんなにされたらどうしても腹たちます😓ただ、一生懸命に成長しようとしていると思うので、上手に付き合えるように頑張ります😓

    • 8月21日