※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

これからの産後の育休中の家事育児について旦那が色々言ってくるように…

これからの産後の育休中の家事育児について
旦那が色々言ってくるようになった。

土日は仕事休みだから俺も色々できるだろうけど
平日は俺が帰ってくるまでは 赤ちゃんと一緒に昼間寝て
赤ちゃんを優先して いいから
平日は洗濯物とご飯だけやってもらえたらいいから って
言われた。

意気込みありがたいけど
そんなの赤ちゃんの性格にもよるじゃん…て 返したら
赤ちゃん寝てる間に動いたりとか
世のお母さんは頑張ってる。だってさ。
赤ちゃんと一緒に寝ればいいとか
赤ちゃんが寝てる時に家事してくれたらいいとか
どっちなの?って感じ。

洗濯物とご飯だけ??

普通に、協力するから一緒に頑張ろうって
ひとことだけ言ってくれればいいのに。

皆さんだったら素直に喜べますか?
そして皆さんだったら旦那さんになんて返しますか?

コメント

うん、わかった!
ってとりあえず言っときます(笑)
特に嬉しいとかむかつくとかはないです👀
実際まだ生まれてないしどんな生活リズムになるかまだわかりませんしね。

始まってもないのにそう言われたら
素直に喜べないなー😑
モヤモヤする😑
まじで寝ない赤ん坊もいるし
そんな予測通りにいかないのが育児であるとも思います🤦‍♀️
うちは双子なので一緒に寝る時間なんかまったくなかったです…

mocha

私もそう言われたらモヤモヤします😥

家事が確実に出来るようになったのは、ある程度ひとり遊びでもつようになったり、お昼寝のリズムが出来てからでした。

それまでは、日中たくさん寝る日もあれば寝てくれない日もあり、ご機嫌な日もあれば抱っこ抱っこの日もあり…💦

赤ちゃんのことはコントロール出来ないから、家事の確約なんて出来ません。毎日完璧を目指そうと思ったらママが潰れちゃいますよ😵

私は息子が生後2ヶ月の時に風邪引いてダウンし、1日だけ授乳以外全てを旦那さんに代わってもらいました。
その時、育児が如何に大変で予定通り行かないかを身に染みて分かってくれたようです!

マヨネーズ

実際生まれたらそうもうまくいかないですよ😂
寝てる時に一緒に休まなきゃってよく言われるけど寝てる間にどれだけ家事を出来るかって思うから寝れないし、
いざご飯支度!と思っても子どもがぐずってなかなか進まないしって感じです🤣
うちの旦那は生まれる前は何も言わなかったけど生まれてから、無理してやらなくていいよ、俺が帰って来てからも出来るからって言ってくれますが、
やっぱり家に居るからやらなきゃと思ってしまいますし、、、😣

むん

実際ずっと一緒にいるのは母親なのに、そんな風に言われるとわたしはモヤッ、、としてしまうかもです😢
4ヶ月くらいまで、娘は全然寝ない子でしたし。ご飯と洗濯だけ、言ってしまえばそれだけですが、赤ちゃんがいるといろいろ違うんです😭
わたしだったら、
赤ちゃんは寝てるだけじゃないし、育ててみないとわからないから、今からうんそうしよう!とは言えない。
って言ってしまうと思います😢

odango

そんな風に言われたら気分良くないですよね(ノω・、`)私は里帰りなしでしたが、特に新生児期は、育児しながらの洗濯と食事の準備って結構大変でした。

ただ、ぽんさんはずっとお腹で赤ちゃんを育てているママさんですが、ご主人はまだパパ見習いにもなってないのでわからないのも仕方がないことなのかもしれません💧今は何を言っても他の人は〜って言われると思うので一旦スルーして、生まれて現実が見えた頃に土日に出来るならやってみて!って任せましょ♡

なぎさ

うーん、そう言ってくれるだけいいなとは思ってしまいますが
生まれたらどうなるかわからないから出来るだけ頑張るね!って返します!
私は嬉しいとかムカつくとかないですが、産前でイラッときたのかもしれませんね。

さられん❤︎

気遣ってるんじゃないですか?
平日は無理しすぎるなって言いたいんだと思います。
優しいですよ