※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
妊娠・出産

初めての育児でオムツ替えの頻度について悩んでいます。授乳前にも替えるべきか、オムツを使いすぎているか不安です。みんなも同じような感じなのか気になります。

オムツ替えの頻度について。

生後18日の娘と初めての育児に奮闘中です!
出産日が近い知り合いがいるので時々LINEで近状報告などのやり取りをしているのですが、その中でオムツ替えの話になりました。

私の出産した産院では授乳の前と終わってからもオムツチェックしていたので、退院後も同じ様にやっていたのですが
大体おっぱい飲みながらプリプリ💩ということが多々あるので、『授乳前の時にしといてくれたらいいのに〜😂』
って言うと『そんなの授乳後に一回でまとめてにすればいいのに』とか
オムツ替えてすぐとか、新しいオムツを当てがってるときにおしっこしちゃった時とかも、
『もったいない!今のオムツは性能いいから一回くらいで替えなくても大丈夫』と…。

濡れたオムツのままだと気持ち悪いだろうし
私自身、アトピー持ちなのでオムツかぶれしないか心配なものでオムツ替えの時も助産師さんのアドバイスで
蒸れない様に拭いた後は綿花で湿気をオフしたりしていますが、
それもやり過ぎというかそんな神経質にならなくても大丈夫よ〜🙆‍♀️と。。。

それぞれだと思いますが、私、神経質になり過ぎでしょうか🤔みんなそんな感じですか??
もったいないからってそこケチる?!って思っちゃうんですが。

コメント

ゆいx

最初一人目は私も言われた通りまめにやってましたよ🤗

ちなみに姑に預けると未だにコットンでかぶれないように?かやってくれます(^_^;)

二人目からはまぁ、まだぱんぱんじゃないし大丈夫じゃない?って感じでしたね^^;

• しまらむ

しまらむ

やっぱり1人目だとそうなりますよね😁2人目だといい感じに頃合いがわかってくるんでしょうか😋

お姑さんマメですね❗️いいなー、
    私の姑は、新生児抱くの怖い!と、いってます😅

• 8月21日
ジャムパン

勿体無いと私も思ってしまうんですが
授乳の前後チェックするなら
授乳前にチェックして授乳後すぐにまたチェックして変えるなら1回で済むほうが楽じゃない?って思ってしまいます

なぜ授乳後にうんちされるって分かってて授乳前に変えるのか私には分からなくて…😅

毎月のオムツ代もばかにならないですしね…

• しまらむ

しまらむ

私も出来れば一回で済ませたいのですが
    後にしたらおしっこやウンチしたまま授乳するのも可哀想だし、先に替えたらプリプリするかもしれないし…で結局2回替えてることも多いです😅
    でもたしかにオムツ代も気になる所ですね❗️

• 8月21日
みー

うちは今でもマメにかえてます、新生児の時オムツかぶれになって可哀想だったので…交換の度にお湯で洗い流してうちわで扇いでます😶82枚入り?のオムツが5日ほどでなくなりますよ🙋‍♀️でも勿体ないとか思ったことないです!

• しまらむ

しまらむ

自分が肌弱いので、そんな肌で濡れたオムツずっとつけてると想像したら痒くなりそうで😅
    私はフーフーして乾かしてます‼︎笑
    寝不足の時はクラっとしちゃいます🌀
    お尻洗う時、洗面台とかでいいんですかね?
    洗いたいなぁと思うときあるんですが、片手で首支えながらの抱きかかえ方がイマイチわからなくて💦

• 8月21日
  • みー

みー

わたしは、醤油とか入れるボトル(100均で購入)にお湯入れて汚れたオムツの上で流してます😄そのあとお尻ふきでおさえ拭きしてます!オムツかぶれ酷くなって可哀想だったのでずっとこのやり方です(^-^)慣れたら普通に拭くより簡単に汚れも落ちてパパッと出来るようになりますよ〜👍

• 8月21日
たらふく

手間じゃないなら、やらないよりはやった方がいいと思いますよ☺️
うちの子もオムツ少しでも濡れるとブチギレするので、めちゃくちゃこまめに変えさせられてます(笑)
うちはちょっとオムツかぶれがあったので、うんちのときはコットンにたっぷりぬるま湯含ませてふいて、乾いたコットンで水気きって、ワセリン塗ってます!いまは良くなってますが、慣れちゃっておしりふきより楽に出来るので、おうちではそうしてます!
ワセリン塗ってるので、おしっこのときは拭かないのでその分手間が省けます😊

• しまらむ

しまらむ

ブチギレするなんて、なんて繊細なベビちゃん😍笑
    ぬるま湯で拭くとお尻も気持ちよさそうですね‼︎わたしもそうしようかな🤔
    今アズノール塗ってるんですがそれも弾くから拭かなくていいんですかね?
    毎回拭き取って塗ってました😅

• 8月21日
  • たらふく

たらふく

おしっこしたときだけブチギレで、うんちのときはしれーっとしてます(笑)
    お尻拭きより、水分たっぷりのコットンの方が拭きやすいです✨100均に売ってるドレッシングとか入れる容器にぬるま湯いれて、そのままさーっと流したりもします😊
    アズノール使ったことないのでわからないですが、小児科ではワセリン勧められました!うんちのときにしっかり汚れ落としてお尻と、お尻の間とかまでしっかり塗ってます☺️うちの子はあまり手がかからない分、肌が弱めなのでそこだけはしっかりケアしてあげてます💦

• 8月21日
  • しまらむ

しまらむ

お尻拭きで拭くと摩擦が気になるんですよね💦私もコットンで拭くようにしようと思います‼︎
    確かにオムツって吸水すごいから流しても、キャッチしてくれますもんね‼︎
    良い方法教えてくださりありがとうございます😊✨早速マネしてみます!

• 8月21日

私も1人目は神経質と言われるくらいやってました!周りにどう言われようと、自分がしたいように手をかけてあげるといいと思います✨おしっこした後(もしくは水で濡らして見ると)オムツを素手で触わると、1回分くらいだと意外とサラサラしてますよ😊あとうちもアトピー持ちで紙おむつのギャザーが、肌によろしくないので、布オムツも併用してました。ゴミを減らせて環境にも良いです😂

• しまらむ

しまらむ

ギャザー!私もちょっと気になってました!ナプキンだったら羽根つきの部分だなぁって、擦れて荒れないかなぁって心配してました😅
    里帰り終わったら布オムツやってみようかなぁと考えてるので参考にさせていただきます❗️

• 8月21日
ると

新生児の頃は頻度は同じようにやってましたよ🙌飲んだ後にうんちするかしないかも飲んでみないと分からないし、なんとなくスッキリした状態で食事の方が良いかなと先に替えちゃってました😳コットンはかぶれちゃったときしか使いませんでしたが…

今も割と頻繁に変えてます😼もちろん替えなくても大丈夫でしょうが、替えた方が気持ち良いかなと思って☺なのでそこはママの裁量かなぁと思います😌

• しまらむ

しまらむ

今、ちょっとオムツかぶれ?ポツポツ予備軍みたいなのがあるのでコットンで湿気取ってます😅
    小さめちゃんなのでたくさん飲んで欲しいし、それもあって変えてます☺️
    気持ちよさげだし、新生児過ぎてもなるべくこまめに変えてあげようと思います✨

• 8月21日
ちっち

わたしも1人目の時は、産院で教えて貰ったように授乳前にオムツチェックして、授乳後にオムツチェックして、ってちょっとでも出てたら替えるようにしてましたが、慣れてくるようになって、これくらいならまだ大丈夫だなって思うようになりましたよ👌🏻
さすがにうんちしたらすぐ替えてあげますが😅
もちろんこまめに替えられるなら替えた方が赤ちゃんにとってもいいと思いますよ^^*
赤ちゃんによっても、オムツかぶれしやすい子だったり、少しでも濡れてたら気持ち悪くて嫌な子だっているし💭

低月齢のうちはおしっこの回数もすごいので、出る度に替えてたら、正直大変ですしね💦
神経質になりすぎとは思わないですが、お友達の考えも正解ではあるかなと思います^^*

• しまらむ

しまらむ

知り合いはウンチでもそのままです😅パンパン待ちだそうです💦

みなさんのお話聞いてて思ったんですが、子の身の回りの物に対して勿体ないという表現がすごく多い人なので、その人が言うからちょっと変な感じに受けたのかもしれません😅

• 8月21日
でじ

保育士していますが、授乳前後でオムツ替えています。
個人の自由ではありますが、神経質になり過ぎということはないと思います。
園でもスッキリ気持ちのいい状態でミルク飲ませてあげたいと思ってやっていますよ♡
実際ウンチしてると飲みが悪い子もいますし。

• しまらむ

しまらむ

そうなんです、助産師さんもそう仰ってました!小さめで体重がなかなか増えなかったので余計細かくなっちゃったかなーって思ってたのでそう言って頂けて気が楽になります☺️ありがとうございます✨

• 8月21日
ま

私もマメに変えてます!
まだ新生児ですし...

赤ちゃんが泣いたときと
授乳前と授乳後
オムツの線の色が変わってたら
変えますよー( ¯ᒡ̱¯ )ง

もったいないかもしれませんが
女の子だしお股だし
とにかく清潔にしてます😓
おしりふきも高いですがパンパース使ってます!

• しまらむ

しまらむ

女の子だと余計にお股気になっちゃいますよね💦
    ムーニーのお尻拭き買っちゃいました🙀パンパースのお尻拭きいい感じですか??試供品貰ったので使ってみようと思います☺️

• 8月21日
  • ま

バイ菌入ったらどうしよう😓って思います😱
    ムーニーのピンクのおしりふきは
    おしっこだけのとき使ってます😊
    パンパースはぶ厚いし
    水分すごいふくんでるので
    うんちもつるんってとれます☺️‼️

• 8月21日
  • しまらむ

しまらむ

そんな水分たっぷりなんですね❗️使うのちょっと楽しみです✨
    お股、綺麗にし過ぎて擦れてもダメだし、かといって雑には出来ないし💦
    オリモノとかあるの知りませんでしたし、最初はどこまで拭いてとっていいのやら迷いました😅

• 8月21日
  • ま

高いけどその値段に納得です😓👍笑
    私はお祝いでどっさりもらったのですが
    なくなったらお金かかるなぁって感じです😩w
    オリモノでるのは知ってたけど
    私もはじめて見たときは衝撃でした。笑
    しっかり大人とおなじやん。笑
    って思いました😂👏

• 8月21日
  • しまらむ

しまらむ

大人と同じ‼︎それ私も思いました‼︎笑
    お祝いでもらえるの有難いですね✨消耗品で使い勝手が良い物頂けるなんてチョイスセンスを感じます💕

• 8月21日