※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
妊活

チョコレート嚢腫や子宮内膜症経験者に相談したいです。妊活中で不安です。排卵はしていると思いますが、固まりが出るのは症状でしょうか?

チョコレート嚢腫持ちで妊活されてる方、または妊娠された方いらっしゃいますか?!

私は4年前に14センチのチョコレート嚢腫が見つかり手術しました。

来年から本格的に妊活したいと思い、
今日術後の検診に行ったところチョコレート嚢腫2センチのものか3つあるとのことでした😭

次回は4月に経過検診でそれまではタイミングを狙って妊活頑張るように先生から言われました。

今後は不妊治療か手術をしてお腹の状態が調べた方がいいかもとのこと。。。

不安で仕方ありません。。。

基礎体温はつけていて排卵はしてると思います。
生理は28日周期で5日間、生理痛はほとんど無く、よく固まりがでます。固まり出るのはチョコレート嚢腫の症状ですかね?

チョコレート嚢腫または子宮内膜症経験された方いますかーーー?😭

コメント

Shokora☆

わたしは1人目の妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり安定期に入って手術をしました‼︎
もしかしたら卵巣ごととらなければと、言われてましたがなんとか、嚢腫だけ取る事が、できました。
わたしも生理の時よく固まりごでてたような気がします。
生理痛もひどくてけど、手術をしたからなのか出産したからなのか生理痛はピタッとなくなりましたよ。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

そうなんですね!今妊娠中なんですね❤️おめでとうございます♪私も頑張ります☺︎

• 12月12日
かなま

チョコ持ちで、妊活していました。大きさは、7センチ位でしたが変化がなく、妊娠するのが先と言われ、妊活を始めて、比較的すぐ授かりました。
生理中は、塊が出る事がありましたが、内膜が剥がれて出てきてるのかなぁと思ってました。
妊娠中に、チョコからの出血が見られたので、妊娠初期にチョコの手術をしましたが、経過は順調で赤ちゃんもスクスク育ってますよ(^^)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

妊娠初期で手術できるんですね!腹腔鏡ですかね?
    とりあえずタイミング狙って妊活してみます❤️

• 12月12日
  • かなま

かなま

腹腔鏡の予定で、手術を開始したんですが、思いの外、子宮が大きく成長していたので、途中から開腹に切り替わり、切除しましたよ。
    私自身は、全身麻酔だったので、知らない間に終わったという記憶しか無かったです。

• 12月13日
まゆ⁂

私は妊娠して初診の時に内膜症があるって言われました。
大きさは問題ないから、とりあえず経過を見ようと言われて、2回目の検診の時には内膜症のことは話に出ませんでしたw

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ほー。人それぞれなのですね!私は手術歴があるので心配ですり。。

• 12月12日