※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

26週6日で子宮頸管が短くなってきて心配。普段の生活で危険は?帰省も考えているが、短くなるとダメか不安。過去に同様の経験なし。

26w6dで子宮頸管が31mmでした。特に自宅安静などの指示はされなかったものの、張り止めを服用と無理しないでくださいとのことでした。確かに以前より張る回数が増えてる感じはします。息子の抱っこを控えたりゆっくり歩いたりくらいしか気をつけてないのですが、、どんどん短くなってしまうものなのでしょうか? 来月頭に福岡(旦那の実家)に帰省を考えてましたがこれ以上短くなったらダメだよと言われますよね💦 普通に生活していたら危ないですか? 1人目の時はまったくそういうことがなかったので心配で😵💦

コメント

この時期は35~40ミリはないといけないです。25ミリになったら入院レベルなので、普通に生活していてもいつもよりは慎重にやった方がいいと思います。

私は、28ミリで張りどめもらって2週間自宅安静でした。36ミリまで伸びましたが普通に過ごしてたら昨日少しだけ短くなってました。

退会ユーザー

張ったらすぐ休むように言われました。

• 8月21日
  • ちあ

ちあ

自宅安静になると寝たきり状態ですか??💦

• 8月21日

退会ユーザー

寝たきりでした。
    上の子がいる場合は、無理しない程度にした方がいいと思います。

• 8月21日
  • ちあ

ちあ

そうだったんですね💦
    上がいるのでご飯とかどうしても私がやっています💦 ちょっと旦那にも話してみます😱

• 8月21日
   こころ

26週で31ミリだと結構心配だと思いますよ💦

1人目は32週、34ミリで張り止めと自宅安静。2、3人目は双子でしたが24週で32ミリになり、張り止め出されて仕事休んであまり動かないでと言われました💦

• ちあ

ちあ

そうなんですね💦
    家事はどの程度なら平気なのかいろいろどうしたらいいのか分からなくて💦

• 8月21日
  •    こころ

こころ

私はトイレと風呂以外は寝ててと言われました😅双子の時は「上の子のお世話が大変なら入院してもいいよ」と言われるくらい💦
    でも夜ご飯の支度はしてました。とは言ってもご飯炊くのとみそ汁作るだけであとは惣菜買ってきてもらってましたが。

双子のときはその後2週間で一気に25㍉になったので、いつどうなるか分からないですね💦

立ってても座ってても重力かかるからやっぱり横になるのが一番みたいです。

• 8月21日
デイジっこ

私は26週で30mmでしたが仕事出勤禁止、自宅安静になりました。
外出はほとんどせず家事も旦那と母になるべくお願いしてきましたが今は入院ギリギリです。
一時期21mmまでになりました。
あまり大丈夫な長さではないと思います💦
外出控えて基本横になってたほうがいいですよ!

ちあ

ちょっとほんとに用心しないとですね💦とは言ってもまだ仕事も1カ月程ありますし、息子の保育園送迎もあるので怖いですね😭

息子は可哀想かもしれないですが入院した方が安心は安心ですよね💧
でもそうならないようにこの期間はいろいろ手を抜かせてもらおうと思います😵