※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中に服用していた薬が妊娠後も継続処方され、目的が分からず不安に感じています。

不妊治療をしていて、人工授精の翌日から10日間、
プレマリン(朝、夜1錠づつ)
とプロゲストン(朝昼晩2錠づつ)を服用してました。

この度、妊娠がわかり、今日て5wです。

昨日は胎嚢も何も確認出来なかったので、

『1週間後に来て下さい。今日から7日間薬出しとくね』

との事で、プレマリン(朝のみ1錠)、プロゲストン(朝昼晩2錠づつ)を処方されました。

説明もなかったので、調べてもよくわからず、高温期から飲んでいた薬と同じなので、何の目的か気になりました💦

わかる方いらっしゃいますか??

コメント

まいこん

2回稽留流産を経験したので、今回の妊娠が分かってから、私はプレマリンを処方されて心拍が確認出来るまで飲んでいました。
多分ホルモンを安定させる為なのかな?って思います!私も当時何でだろう…っと思いましたが、処方されたからって飲んでました。
説明が無いのはちょっと…ですが薬を飲んでいたから今回は7ヶ月まで来れたのかな?って思ってます!
全然解決にはならないかもですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    助かりました!!

あり得ない事だけど、受付の人が処方の薬を間違えて出してたらどうしようとか、色々考えてしまって💦

来週の検診まで飲み続けるので、もし来週心拍まで確認出来たら薬は終わりかもしれませんね(>人<;

心拍いつ頃でしたか?

• 8月21日
  • まいこん

まいこん

今まで飲んでいた薬と同じってすぐ分かるから不安になりますよね(。>﹏<。)

5w1dで一度検診に行きましたが、胎嚢しか確認出来ず、その1週間後ぐらいに行ったら心拍が確認出来ました!6w2〜3dぐらいだったと思います!
    早く心拍が確認出来るといいですね!妊娠おめでとうございます(๑´ㅂ`๑)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊♡♡
    来週の検診を楽しみにしています‼️

• 8月21日
ラブ

プロゲストンは黄体ホルモンでプレマリンは女性ホルモンの薬だと思いますよ❗️ 妊娠するとホルモンが不安定になるので少し安定させる為に飲むと私は病院で言われました✨

• ママリ

ママリ

とても納得のいく説明をありがとうございます😊
    不安すぎて、色々疑ってしまってます💦💦

• 8月21日