※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん🍆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、1ヶ月目の量は分かるが2ヶ月目以降はどれくらいが適切かと、離乳食後のミルクの量について相談です。

離乳食についてです!
2つ質問させてください💦

5ヶ月ちょっとで離乳食を
はじめそろそろ1ヶ月目になります

ネットをみると1ヶ月間の
量はかいてあるのですが
2ヶ月目からはどのくらい
あげたらいいでしょうか?
二回食は七ヶ月頃とみたのですが


あと離乳食後にどのくらい
ミルクあげたらいいんでしょうか?
飲む時と飲まないときの差があり
ミルクを無駄にしていることが
多く😥普段は180くらい
飲んだり飲まなかったりです💦

コメント

ぜろ

離乳食開始して1ヶ月で、食べもいいようでしたら2回食にして大丈夫ですよ
進みが良くないようなら書かれてるように7ヶ月でもいいとは思います。
食事量悩みますよね。赤ちゃんの個性なので正しい量があるというわけでもないのですが、
ウチはその頃8キロ弱あって、お粥が大さじ2杯(小さじだと6くらいかな)、野菜果物類とタンパク質はそれぞれ小さじ1〜2杯くらいでした。
お粥に野菜混ぜたり、野菜と豆腐でスープにしたりして、主食主菜を朝夕にあげてました。朝の方が夕より少なめです。食べる量は機嫌によってもばらついてました。機嫌よくお粥を大さじ2以上食べると2時間後に吐いたりしてたのであげすぎないように注意してました。
ウチは普段のミルクが140〜160位なのでミルク追加は60〜100位でした。でも離乳食食べ終わる時にスパウトで麦茶もあげていたので、食後すぐにミルク欲しがって泣くことはほぼなかったかな。だいたいはこちらが寝かしつけのために飲ませることが多かったので食後1時間くらいして手が温かくなってきたらミルク追加して寝かしつけしてました。

  • にん🍆

    にん🍆

    詳しくありがとうございます!
    たまーに残したりするので
    どうしようかなと思って
    いました💦


    ミルクの量参考に
    なりました😫✨

    追加するのも頭に入れて
    おきます!

    • 8月21日