※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワヨ
ココロ・悩み

毒親と思われる母親が生活保護を受ける状況で、家賃の問題や引っ越し費用などで困っている。母親の要求が過剰で、家族間の問題が深刻化しており、娘は疲弊している。

私の母は毒親なのだと思います。

私の両親がつい先日破産宣告を行い、生活保護をもらうことになりました。
現在は一戸建ての借家に父と母、祖母の3人暮らしだったのですが、今の家賃での継続保証は難しく、役所からは早々に引っ越してくれと言われているそうです。

両親の生活保護の通知が来た親戚からは「祖母を引き取りたい」との申し出もあったそうですが、実母は頑なに祖母はこのまま一緒に暮らすの一点張りで、挙句相当に失礼な事を言って親戚各位を怒らせて回っているようです。
親戚のおじさんやおばさんからは「お前の母親のあの態度はどういうことだ」と色々と電話がかかってくる始末。
(事情を話したら親戚各位は皆さん同情して下さり、身重だからこれ以上関わるなと言って下さいました)

生活保護で生活するには、それに応じた家賃の借家に引っ越さなければなりません。
だいたいの相場が4万5000円くらいであり、その金額まででしたら引っ越し費用もだして貰えるそうなんですが………事もあろうに両親(特に実母)は「そんな狭いところに3人で住めない、6〜8万の3LDKに移りたいので、保証人承諾と引っ越し費用を協力してくれ」と私達夫婦に求めてきました。

正直、私達夫婦はそこまで貯蓄があるわけではないです。
むしろ出産の為私は一時離職してるので、夫婦の貯金を切り崩して生活しています。
引っ越すのであれば、おそらく30万くらい求められると思います。正直子どもの出産直前にこの金額は相当キツイです。

実母は婚礼タンスや鏡台、高価な食器や着物など家財の持ち物がとても多く、おそらくそれらを処分したくない(売っても二足三文だから手放したくない)一心でそれらの家具が入る物件を求めているようですが、正直生活保護で暮らさないといけない人間が何故そこまで望むのか理解できません。

普通の親なら全面的に協力します。
しかし、実母の金銭感覚の無さは本当に恐ろく、浪費癖も激しく、今回の破産宣告も積もり積もったカードローンや借金が原因です。
正直、そんな人の保証人なんてなりたくないです。

敷金礼金、保証人なしの物件を提示していますが、狭いだの窮屈だのと言われ、最終的には「娘なら協力して当然、この親不孝」のようなことまで言われ、旦那さんにも申し訳ないし、これから生まれてくる子どもの為にも正直縁を切ろうかまで思ってます。

旦那さんは「かなり歳上の俺との結婚を快諾してくれた恩があるから、少しは協力する」と言ってはくれますが、正直ここまで言われて、毎回母の横暴に泣かされている私の姿を見てそろそろ手を引こうという段階まできてます。

育てて貰った恩を盾に無条件に協力するのは当然と言うのは、もう立派な毒親ですよね。
そんなに親って偉大なのかな?私は自分の子どもに対してそんな親になりたくないな…

正直どこかに吐き出したくて色々書いてしまいました。お目汚しすみません💦

コメント

うに

絶縁が良いと思います!

これから家族も増えるのに、だらしないジジババのためにお金に苦労するなんて馬鹿らしいです。

たしかに育てて貰ったかもしれないけど、私は親なら子どもが一人前になるまで育てるのは当たり前のことだと思っているので、双方の両親にもあまり思い入れしすぎないように、自分の子供にも将来頼ることのないようにと、思ってます。

世帯を持って巣立ったわけですから、もう親孝行はそれで果たしてますよ。
解放されてください。

今縁を切らないと、この先一生死ぬまで苦しめられますよ。

そこまで面倒見てやる義理もないと思います。
親だって1人の人間ですから、本当にどうにもならなくなったら自分たちでどうにかするでしょう。
放っておきましょ!


ワヨさんが守るべきものは、育ててくれた両親ではなく、これから一家を支え一生を共にする旦那様と、お腹の中の我が子ですよ。

  • ワヨ

    ワヨ

    何かにつけて「あんた達に特別教育したから金がかかった」と言う奴なんです💦
    子育てに金がかかるとか、わかりきったことなのに…
    今親戚中から役所にどういうことなのか確認がいっているらしく、私達夫婦も手を引くので、両親達はもう自分達でどうにかせざるを得ないと思います(^^;;

    ありがとうございます、今後は我が子を無事に埋めるよう心も体も安静に過ごしたいと思います✨

    • 8月22日
さっちゃん🐗

縁切っていいと思いますよ!
子供は生まれて可愛く育つ姿を親に見せただけで
十分親孝行です。
私は娘にそれしか求めてません。

自分の子供に迷惑かける親なんか
離れていいと思います。
お腹のお子さんのためにも!

3人の誰かがもし最後1人になって
介護が必要になった時だけ
施設に入れてあげるなどの
援助をしてあげたらいいと思います。

  • ワヨ

    ワヨ

    一緒に20年くらい住んでたので実家暮らしの時は麻痺してたんですけど、嫁いでから自分の母親が普通でないことを再確認させられました…
    割と平気で自分の常識を押し付ける癖もあるので、これを機に疎遠になろうと思います💦
    このまま付き合えば、生まれてくる子どもに勝手になにするかわかったもんじゃないので
    励ましのお言葉ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 8月22日
mama

縁切って関わらないのが一番いいと思います‼︎毒親です😱
生活保護受けるのに住むところが狭いだの〜、金を出してくれ〜など、反省がないですよね🤔
保証人になったらすぐにでも、家賃滞納してワヨさん夫婦に迷惑かかりそうですし!祖母は親戚の人と一緒に住んだ方が良さそうですよね‼︎ただ、祖母の年金が無くなったら困るから離さないんだと思いますよー‼️

  • ワヨ

    ワヨ

    ですよね〜やっぱ毒親ですよね💦
    保証人問題はまさにそれが、それが不安過ぎて、絶対保証人なんてなりません‼︎((((( ゚д゚))))
    親戚が役所に「金銭的援助は無理だが、祖母を受け入れる準備はある」と交渉してるので、役所が穏便に動かしてくれるのを祈ります( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
ゆきな

距離置いた方がいいです!
うちの親も破産していないだけでこの間まで同じような状況でした💦
私たちからも他の兄弟からも援助も何もないと理解して身分相応の賃貸を見つけたみたいですが。。
親不孝者と言われても今ある自分たちのお金はこれから産まれてくる子どもに使うもの。
出産前の自分たちにそんなことを言ってくる時点で親じゃない。
これ以上は絶縁する。
とハッキリとキツく断った方が楽でしたよ!
私の場合、毎回なんだかんだ親の希望を聞いてたから要求がエスカレートしてきたのかなと今は思います😥

  • ワヨ

    ワヨ

    同じような境遇の方いらっしゃって驚きました…やはりこういうことは珍しくないんですね💦
    今まで実家が近いのもあり、あまり関係を拗らせたくなくて夫婦共に穏便に過ごしてましたが…そろそろ厳しく出ないといけないな、と夫婦会議で決定が下されました(^^;;
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 8月22日
奏

上の方が言われてるように、絶縁です😑
援助すれば、また来ますよ‼︎
お子さんも産まれますし、取り合わないようにしましょう!
私も事情があり絶縁です。。

  • ワヨ

    ワヨ

    やはりこういう縁は切るに越したことはないですよね💦
    実の親だから今までいろんな理不尽にも目をつぶってきましたが、ここでそろそろ私は娘ではなく嫁いだ妻として認識を改めて貰おうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
メメ

絶縁で良いですよ
もうこれからはワヨさんが人の親です
子供や家族、生活を守るのは自分ですから
その為には例え実の親だろうと、害になるものからは離れて良いです

  • ワヨ

    ワヨ

    よく毒親さんの話題をみて「大変だなぁ」と思ってましたが、自分の親も大概な毒親でした💦
    実の親だからこそ、切るべき時もありますよね。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 8月22日
こみこみ

保証人になったら最後と思った方がいいです。

  • ワヨ

    ワヨ

    保証人にだけはならないと改めて決意しました!
    これから生まれてくる子どもの未来を守る為にも、縁を断ちます。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
やま

大変でしたね…
こういった事があっても、育ててくれた親だから、色々考えちゃいますよね。
皆さんも仰ってる通り、この後に及んでも事の重大さに気付いてないんだと思います。
どうにかなる。誰かが助けてくれるって感じなのでしょうか💧
ここでワヨさんが助けちゃうと、これから先また色々とワヨさんを頼ってくると思いますよ!
母親の尻ぬぐいをしない事で、親不孝なんて言われる筋合いありませんよ!
ステキなご主人がいる事ですし、距離を置かれてもいいのではと思います🤔

ちなみに、知人に似たような状況の方、いましたけど、予算内でのお家探しとかその後がすっごい大変そうでしたよ😨

  • ワヨ

    ワヨ

    まさにそうなんです、自分の置かれてる立場をまるでわかってないようなんです💦
    結婚当初は実家が近いので有事の際に助けて貰えると夫婦ともに安心していたのですが、今では不安材料でしかないです…
    これを機に距離を置こうと思いますし、最悪の場合話し合いの席で旦那さんが両親に対してキツく言ってくれるそうなので今は少し安心です。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
ちひろ

娘なら協力して当然とか親不孝とか…
娘を困らす親ってなんなんですかね?普通親なら子どもに負担はかけたくないと思うのが当然ですよね。

  • ワヨ

    ワヨ

    娘をなんだと思ってるんでしょう…嫁いだらそこからお金が沸くとでも思ってるんじゃないでしょうか💦
    事あるごとに「あんた達にどれだけ金掛けたと思ってる」と言われるので、その度に普通の親じゃないなと痛感します。
    ご心配ありがとうございます😊

    • 8月22日