※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

旦那の友達の結婚式参列が負担で、同級生の式は欠席考え中。親友や幼馴染には出席希望。全員参加しているか、選んでいるか気になる。田舎で幅広く招待。

結婚式の参列についてなのですが、
旦那がまだ若くこれから旦那の周りが結婚ラッシュです
旦那の地元の友達たちなのですが、
1回結婚式に参加するのにご祝儀と交通費などで
最低でも55000円はとぶので正直キツイです。

親友や幼馴染に関しては出席して欲しいのですが
同級生の結婚式は欠席しますか??
(一緒に遊んだのは一度あるかぐらいらしいです)
私なら断るかなぁと思ってしまいます😵
皆さん全員参加されてます??
それともある程度は選んで参加してもらってますか?
田舎なので結構幅広く呼んでるようです。
ちなみに私たちは結婚式はしていないです。

コメント

ぴっぴ

地方にいる友達から呼ばれた時は関係の濃さで決めてます💦
同日の式があって親戚関係だから断れないとか、いろいろ(笑)
友達でSNSでうっかりなことして友達関係に亀裂入ってた子いるんで、断るなら上手に💡

  • くま

    くま

    やっぱりある程度は選ぶといったら失礼ですが、考えてほしいかなと思ってるんですが(><)手取り16万ほどなので55000円は痛すぎて💦旦那的にも行く?と聞いても「んー」という感じだったのでその程度なら控えてほしいかなと思ってしまいました。
    断るにもやはり理由をきちんと考えないとですよね(><)

    • 8月21日
なお

おめでたいお席に招待していただけるのは素敵な事なので、私も主人も1度も断ったことはありません☺️
まだまだ結婚式ラッシュは続きますが、毎回とても楽しみです💖

  • くま

    くま

    そうなんですけどね😭ただ手取り16万ほどなのできつくて😢

    • 8月21日
ララら

うちは誰も断ったことないです😊
やはり結婚式に呼ばれるっていうのはそういう関係だからかなぁ〜と思いますよ〜!
中には人数合わせとかご祝儀目当てに呼ぶ人いますが、
ほとんどの人は普通に仲良い人に祝ってほしい!っていう気持ちだと思います😊

うちの結婚式の時も、余程の理由(突然の身内の不幸が一名。突然の入院が一名)以外で欠席した人は誰もいませんでした😊

  • くま

    くま

    そうだったんですね(><)学生時代に一度遊んだことある程度らしいので、それ全部出席するのかな?と思ってしまいました💦招待状も今住んでいる場所ではなく実家に届きました。私の中ではその程度(といったら失礼なんですけど😢)ってどうなんだろうなんて思ってしまって💦すみません

    • 8月21日
マツ

一緒に遊んだのは一回くらいだったら、自分的には友達じゃなくて知り合いの範囲なので、その日は親戚の法事が~とかなんとか理由をつけて断ります😅
(招待状には理由は書かず「せっかくお招きいただきましたが、どうしても都合がつかず…」と濁して書いちゃいます💡)

  • くま

    くま

    学生時代に一度遊んだぐらいらしいです(><)なので私的にはそれってどうなんだろう、、と思ってしまいました(><)

    • 8月21日
みぃ

お金の問題なんですかね?
金銭もきついですが、それ以上におめでたいことだと思うのであまり気にしたことありません。
わたしも年内までにあと5回ありますが、遠方2件で交通費は5-6万、祝儀だけで15万。
旦那も1件あります。
仲良いと思ってるから呼ばれてるんだと思います。人数あわせの場合もありますが。
ひねくれたことはあまり考えませんね。
お祝いしたい気持ちがあるなら!

ボーナスで先にわけておきました!

  • くま

    くま

    ひねくれた考えですみません😭学生時代に一度遊んだことある程度で、招待状も今住んでいる場所ではなく実家に届いた感じなのでちょっとどうなのかなと思ってしまいました😢

    • 8月21日
新米ママ

あたしも高校の同級生で卒業してから1度しか遊んだことない友達の結婚式出席しました。
ただ金銭的に厳しくてご祝儀は2万で出しました😭
おめでたい席なので悩みましたが(´;Д;`)

自分自身の結婚式では遠方からきた友人には、交通費を渡しました💦
やはり交通費や宿泊費を気にして欠席する人もいるので。

  • くま

    くま

    欠席も感じ悪いとは思うのですが😢学生時代に一度程度遊んだことあるぐらいで、招待状も実家に届いた感じです(><)💦それでちょっとどうなんだろうなんて思ってしまいました😢

    • 8月21日
deleted user

確かにめでたいけど、遊んだの一回 普段そこまで仲良くしてないとかなら不参加でもいいと思います🙄仲の良さは本人にしかわからないですよね😓参加はできない代わりに気持ちばかりのお祝いを送るか、、🙄✨

  • くま

    くま

    参加しないのであればお祝いは送るべきかなとは思ってました。学生時代に一度遊んだ程度で、その後は連絡もとってなかったようで、招待状も実家に届いたのでちょっとどうかななんて思っちゃったんです😵

    • 8月21日
anemone❁.。.:*✲

お誘い頂いた結婚式は息子の学校行事と同じ日でない限り、私も主人も全て出席しています♪( ´▽`)
年間3.4回は出席していますね。
ただ一緒に遊んだことが一度あるかぐらいの友人から誘われることはないですね>_<
同級生で二人で遊んだことはないけれど、みんなでよく一緒に過ごした友人から誘われることはあります♬
もちろん出席します!
自身の結婚式にご招待していない方の結婚式も出席しています!

結婚式は時期が重なることが多いので、お祝い事も考えて貯金するようにしています^ - ^

  • くま

    くま

    学生時代に一度遊んだことある程度の同級生のようで、それ以降は連絡もとってなくて、招待状も実家に届き義母から転送されて来ました。それでちょっとどうなのかななんて思ってしまいました(><)💦

    • 8月21日
werewolf

うちも、親しい友達なら予定が合えば出ますね。
あんまり親しくない人とか、二次会だけとか、ラインのグループで招待されたやつは行かないです。直接お誘いされたものだけ行きます。
グループ宛で「これる人来てねー」みたいなのって、失礼っていうか、ほんとに来てほしいって思ってるのかよくわからないし。
結婚式って、数合わせとかご祝儀のために客集めるって人もいるし、ほんとに来てほしかったら直接声かけますよねー。
全部行ってたらキリないときは、それが出席の基準です。

あと、遠方から参加したらお車代ってみんなくれませんかね?期待するものでもないので自腹のつもりですけど、今まで遠方から参加して出なかったことない気がする。。

  • くま

    くま

    グルチャで言う人なんているんですね💦お車代に関しては分からないです😅以前参列した方の時は出なかったです(><)学生時代一度遊んだくらいでそのあとは連絡もとってなかった友達だときいてちょっとどうなのかなぁと思ってしまいました。招待状も今住んでる場所ではなく、実家に届いた感じです

    • 8月21日
  • werewolf

    werewolf

    それだったら行かないです、私でも旦那でも。
    どうしてもお祝いしたいなら行ったらいいと思うけど、義理で参加するほどの義理がなさそうですね、そのお話だと。
    相手がほんとに参加してほしいと思って(家近いから今後お付き合い再開したいとか)呼んでるのか、数合わせで呼んでるのか、考えて決めるといいかなと思います。

    • 8月21日
  • くま

    くま

    ですよね?(><)なんかこの程度の関係といってしまったら失礼ですが、これ全部出るのかな?って思ってしまって💦私は一度遊んだ程度の同級生から結婚式招待されたことなくて💦ちょっと疑問に思っちゃいました。まだ招待状の返信期間まで時間あるので、旦那の判断待ちたいと思います(><)

    • 8月21日