※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を食べてくれず困っています。色々工夫しても食べない。食事を楽しくする方法を教えてください。

おはようございます😃
7ヶ月半の男の子を育てています。
6ヶ月半ぐらいからなかなか離乳食を食べてくれず、進まなくて困っています。
・形状を変える
・あげるタイミングを変える
・手作り、ベビーフード
・果物
・ママパパと一緒に食べる
・食器をかえる
など試したのですが、食べてくれません。
食事の時間も話しかけながら楽しくなるように心がけてはいるのですが…

他にも、こういう工夫をしたら食べてくれたよ‼️って言う方いましたら、アドバイスください😭😭😭
よろしくお願いします‼️😂‼️

コメント

ちぃ

しほさん!はじめまして!

もりもり食べる子とそうではない子がやはりいます。
私の子はなんなんだこの味のするものは、、、みたいな顔して出したり出さなかったり、、笑

しほさんはお子さんだけにご飯をあげて自分とは違うタイミングで食事されていますか?

もしそうなら大変ですが、同じタイミングで食事してみてください!

私は毎回同じタイミングで食事をとりました!気になるみたいなので、ご飯は楽しくて美味しいんだよってことをまずは見せて、○○ちゃんも食べてごらん( ¨̮ )って口に入れて出しても繰り返し入れてました!

全く初めて口の中に固形物が入って味がしてって不思議な感覚なので出してしまう子は珍しくありません!

もしご飯は嫌がるなら、赤ちゃん用のボーロ、おせんべいなどで食べるってことをなれさせてあげるのもいいかもしれません。

どんなにうわぁなにこれ、、って顔しても美味しいねぇ!!ってニコニコしてるとつられて笑うようになります笑

うちの子は今ではモリモリモリモリ妊娠してる食べづわりの私と同じくらい食べようとしてます!

食べたがらなければミルクでいいし、そのうち食べたがりますよ笑
お母さんが気になると真似っ子しますからf^^*)

• しほ

しほ

お返事ありがとうございます😊
    今日、おんなじタイミングで食べてみようと思います‼️
    美味しいねって声かけたり楽しい雰囲気、心がけてるのですが、より大袈裟にやってみます😂‼️‼️
    食べてくれるまで気長に待ちつつ…
    たくさんアドバイスありがとうございます(^^)

• 8月22日
  • ちぃ

ちぃ

嫌でもおっぱいは離れますから( ⸝•ᴗ•⸝)♡
    一つだけよかったこと書いておきますね!
    赤ちゃん用の野菜ジュースを飲ませてあげてください。
    ジュースはこの味なんだよって野菜ジュースを教えてあげると野菜もお肉も魚介もなんでも食べるようになりますよ!

苦味になれるみたいです笑

野菜ジュースは大人用でも飲みたがれば口に少しつけてあげたりすると意外と飲みますf^^*)

どんどん食べるようになると、食べたくない、これだけが食べたいとかたよったりする子もいるので野菜ジュース飲んでくれると助かりますよ^_^

• 8月23日