※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

授乳を減らしたら母乳が出なくなってきています。母乳を飲ませなくてもいい時期や、夜間の水分補給や対処法について教えてください。

おはようございます!
卒乳、断乳について質問させてください🙏
離乳食3回をしっかりと食べてくれる息子。マグで麦茶も飲めるので水分補給も出来ます。
仕事復帰があるので少しずつ授乳の回数を減らしていき、最近では基本的に夜寝る前と夜中のみでした👋
授乳回数を減らしたら私の母乳も出なくなってきてます(出てないに等しいw)
そこでお聞きしたいことが何点か…
☆いつ頃から母乳は飲ませなくても平気なのか
☆夜間起きた時の水分補給の取り方
☆夜間おっぱいを欲しがった場合の対処法
☆みなさんの寝かしつけ方法
もし差し支えなければ教えてください😓

コメント

Yun.

9ヶ月から夜間断乳しました!
泣いてもひたすら抱っこで寝かせて
水分は麦茶あげてました!
そしたら朝まで一度も起きなくなり
自然と昼間の授乳も減りました!

  • 🐷

    🐷

    まだ昼間は授乳されてますか?🍼

    • 8月21日
  • Yun.

    Yun.

    してないです!

    • 8月21日
  • 🐷

    🐷

    ではもう水分は麦茶のみなんですね!10ヶ月くらいには完全に卒乳されましたか?💭

    • 8月21日
  • Yun.

    Yun.

    それくらいにはしてました!
    1歳すぎてからは牛乳もあげてます!

    • 8月21日
はるまま

栄養士してます!
8ヶ月はいってすぐに断乳しました!
もうすぐ9ヶ月です!

母乳を飲ませなくてもいい時期と言ったら、いつでも大丈夫ですよ!
今はミルクも母乳と変わらないくらい栄養がありますし、半年過ぎたらミルクの方が栄養あるのでは?というくらいちゃんとしてます☆
赤ちゃん生まれても母乳が出ないお母さんもいますから(^^)
おっぱい辞めても、赤ちゃんは栄養補給はご飯だけではなくミルクも必要なので、一歳まではミルクはやめないでおきましょう!

夜間おっぱいをやめたいのであれば、起きてしまったらミルクをあげて、なれたら麦茶やお水にするとスムーズかもしれません!
うちは寝る前にミルクを作って枕元に置いておいて、泣いたら抱っこせずにそのまま口に哺乳瓶入れました!笑

断乳するときの寝かしつけは、抱っこでした!時間がかかりそうなら抱っこ紐に入れて、とにかくおっぱいはあげない!というのが大事だと思います!

最初の1日・2日は泣いてしまって2時間半泣きましたが、3日目から抱っこしなくても寝てくれるようになりました!

他に何かあれば!
頑張ってください!

  • 🐷

    🐷

    詳しくコメントありがとうございます✨
    うちは完母でずっと育ててきました😣哺乳瓶が駄目で…
    母乳が出てるか出てないかは定かではないのですが今まで張ってしまっていた時間帯に張らなくなってしまい、萎むように胸が小さくなってしまったのでwもう作られてないのかなぁと…
    1歳までは母乳なりミルクなり必要なのですね。

    • 8月21日
はるまま

マグ等はいけますか?
以前、知り合いの赤ちゃんも哺乳瓶がダメで、マグでミルク飲んでましたよ!(^^)

卒乳は、一般的に10ヶ月~1歳というのが理想なので、ご飯がしっかり食べれていて、うんちとう排泄が良好であれば、1歳前でも大丈夫と言われています!
あくまでも赤ちゃんそれぞれなので、ママの判断で辞める時期は決めて大丈夫ですよ!(^^)

  • 🐷

    🐷

    マグは使えます☺️マグで試してみようかと思います!✨
    そうなのですね😍ありがとうございます✨✨
    息子の様子を見ながら少しずつ始めてみようかと思います👶

    • 8月21日