※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

① 児童手当は生まれた時から遡って貰えますか?いつから支給されますか? ② 予防接種のスケジュールがずれている場合、問題ありますか? ③ 子供の銀行口座は保険証、母子手帳、身分証明で作れますか?

やっと保険証が届いたのでいくつか質問させて下さい💦
子供の誕生日が5月20日でまる3ヶ月になりました。
保険証ができておらず、やっと先日届いたので
明日市役所で色々手続きはするのですが、

①児童手当についてよくわかっていないのですが
3ヶ月後の申請でも生まれた時から遡って貰えるのでしょうか?
(市役所には保険証が届き次第持ってきてとだけ言われています)
児童手当が入る一番最初の月はいつになりますか?

②子供の医療費控除?の申請も保険証がなく出来てなかったので
ずっと予防接種が受けられないと思い受けていませんでしたが
予防接種のスケジュールでは生後2ヶ月で何種類か打たないといけなくて、生後3ヶ月で初めて予防接種になるのでスケジュールが1ヶ月づつずれるのですが、まずいでしょうか?( ; ᴗ ; )

③子供の銀行口座を作る際、子供の保険証と母子手帳と私の身分証明があれば作れますか?(子供用の印鑑はありません)

コメント

さほ

私の息子と誕生日一緒ですね!

  • ポポ

    ポポ

    初めて出会いました!✨

    • 8月21日
りんご🍎

③だけの回答に
なりますが...

子供の銀行口座を
作る際にも印鑑が
必要でしたよ!!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    お子さんの名前の
    印鑑です( ˆoˆ )/

    • 8月21日
  • ポポ

    ポポ

    苗字だけのはんこうしか自分のも持っていないのでそれを使ってもいいのでしょうか?💦

    • 8月21日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私は息子専用に
    したかったので
    息子のフルネームで
    印鑑を作り
    それを使いました( ˆoˆ )/

    みよじだけでも
    大丈夫かと思いますが
    1度電話にて確認してみても
    良いかもしれないですね♡
    行く手間も省けますし!!


    今はネットでも
    印鑑作成が出来きるので
    1度検索して
    見てみて下さい♡♡

    • 8月21日
こころ

児童手当は出生届と一緒に手続きしたので、保険証いらなかったです💦
申請した月から貰えたので、申請するまでの空白分は貰えないと聞きました😭

予防接種については小児科に問い合わせてみては?🤔

銀行口座は娘の印鑑が必要でした。母子手帳はいりません🙌

  • こころ

    こころ

    ちなみに児童手当は請求者である親の保険証は必要でした。

    • 8月21日
  • こころ

    こころ

    度々すみません💦
    児童手当は申請した翌月分から対象らしいので9月からになると思います。
    そうなると3ヶ月分程損しちゃうので役所の人に事情話してみてはいかがですか?😭

    • 8月21日
  • ポポ

    ポポ

    児童手当の申請では旦那の保険証も無かったので出来ませんでした💦

    そうなんですね...
    一応事情は話してあるのですが3ヶ月たっちゃってると難しいですかね( ; ᴗ ; )

    • 8月21日
deleted user

1は多分もらえるとは思いますが少し損したかも!
2は予防接種はちゃんと期間中にうったほうがいいですよ(>_<)保険証がなくても打てると思います。受けれないと思いというのは自分の考えでしょうか?そう言われました?
3は郵便局は印鑑は後でいいと言われました!

  • ポポ

    ポポ

    保険証と医療費控除の申請をしてないと
    出来ないと私が思っていました💦
    調べると問診票みたいなやつだけで出来ると書いてあって先日初めて知りました( ; ᴗ ; )
    私の使っていない印鑑でもいいでしょうか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら最初の月分は貰えないかもですね(><)

    いや、印鑑は本人のじゃないとダメかと!郵便局だったら母子手帳、保険証だったかな?だけでつくって印鑑は本人の作って出来た後に持ってくればいいと言われました!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ごめんなさい、とりあえず親の印鑑てことですね!(笑)
    大丈夫とおもいます!

    • 8月21日
ママリ

>>1
申請した月の翌月分からだったと思います💦
今月に申請したら
9月分が10月に支給されるはずです!


>>2
予防接種は理由言えば保険証無くても受けれたはずです🤔💭
乳幼児医療費助成無くても
任意接種じゃないやつは無料ですよ🙆‍♀️

>>3
子供の保険証、マイナンバー、母子手帳があれば作れました🙆‍♀️
子供の印鑑はお母さんので大丈夫です!

  • ポポ

    ポポ

    やはり遡っては無理ですよね( ; ᴗ ; )

    保険証がないとお金がかかるとおもってました💦
    先日受けれる事を知ったので来週いってきます( ; ᴗ ; )
    私の印鑑ならあるのでよかったです!✨

    • 8月21日
みみ

3はよく分かりませんが、1は申請した月からの分しか貰えなかったはずですょ😶
2に関してはうちの上の子も3ヶ月から予防接種始めましたがなんの問題もなく今まで来ています☺️スケジュールはあくまでも予定ですので小児科に問い合せてこれからの予定を立てていけば大丈夫だと思います😊

  • ポポ

    ポポ

    不安だったので同じ方がいてよかったです( ; ᴗ ; )
    スケジュールとずれると私も忘れちゃうので
    組み直してもらいます💦

    • 8月21日
mama

①児童手当は保険証いります。出生届の時に聞いたらコピーを郵送するように言われました‼︎市によっては郵送OKだったりダメだったりするので、確認して下さい👍🏻
②予防接種は受けれる期間が決まっていたりするので、小児科で確認した方が良さそうですね🤔多分、大丈夫だと思いますが。
③子供の保険証、母子手帳、親の身分証、印鑑が必要です。印鑑はなかったら、とりあえず、親の銀行印で登録し、後で変えれます😊👍🏻

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!
    児童手当はやはり申請してからの分しか貰えないのですね( ; ᴗ ; )
    やっと保険証が届いたので急いで色々手続きしてきます(´;ω;`)💦

    • 8月21日
⭐️

1、遡ってもらえないと思います💦
実際に知り合いにいたので。
保険証は旦那さんだと思いますが💦
2、予防接種は小児科と相談されて
予定を組んでいくといいと思います!地域ごとで違いますが、保健所で受ける場合は相談されたがいいかもです。
3、私は、子供用の印鑑を記念に作ってあげてから口座を作りました!

  • ポポ

    ポポ

    旦那も保険証が無かったので児童手当申請出来ませんでした(´;ω;`)
    スケジュール組み直してもらいます💦

    本当は子供の印鑑を作ってあげたかったのですが仕事の兼ね合いで急いで通帳をつくらなきゃいけなくて( ; ᴗ ; )
    ありがとうございます!

    • 8月21日
deleted user

出生届出した時に児童手当の
説明されてませんか??
1ヶ月以内に申請しないと
貰えなくなりますよ(;_;)
遡るのも出来ないので早く申請しないと
損します(^^;
保険証なくても申請出来ますよ!
振込む口座がわかれば出来ます!

銀行口座は子どもの身分証がいります!
顔写真がない場合は2つです!
印鑑は子ども用じゃなくても
親と同じのでもいいかと!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません!
    保険証なしで仮申請して
    後日保険証出したら最初の月から
    もらえます!

    • 8月21日
  • ポポ

    ポポ

    私の入院中に旦那がだしにいってくれて、その際旦那も保険証が無かったので出来ないと言われたと言っていました( ; ᴗ ; )
    何か説明されたみたいですが旦那も分かってなくて( ; ᴗ ; )..

    保険証とマイナンバーでいいですかね?
    ありがとうございます!

    • 8月21日
あいこ

1についてです。
もしかして、出生届の時に児童手当の申請だけしたのではないでしょうか?
そして保険証がないから保険証だけ、後でもってきてのパターン。
それだったら、手続きは済んでるので産まれた翌月からだと思います。
役所の方が、言ってました!私が実際そうです。
もし、申請自体もしてないのであれば申請した翌月からの支給ですね!

  • ポポ

    ポポ

    出生届けの時に児童手当の申請をしようと思ったら、保険証がなくて出来次第持ってきてと言われた〜と旦那が言っていました( ; ᴗ ; )
    何か説明もされたみたいですが本人もわかってなくて( ; ᴗ ; )
    ちょっと旦那に申請はしたのか聞いてみます!

    • 8月21日
といとい☆

①児童手当は産まれた月の翌月から貰えますが、遡って貰うことは出来ないため出産後すぐに申請しておいた方がいいです。
受給月などはお住まいの場所で違うかもしれませんが、私の住んでいる所では6月(2~5月分)、10月(6~9月分)、2月(10~1月分)の4ヶ月ごとです。
②任意のロタワクチンなどは一回目に予防接種を受けられる期間が短かったと思いますが、他のなどは1ヶ月ずれても問題ないと思います、ですが予防なので早めに受けることをオススメします💦
③銀行の口座開設には印鑑は必ずいると思います。私もこの前初めて知ったのですか、お子さんが女の子の場合は下のお名前の印鑑でお作りになった方が結婚して姓が変わった時などに印鑑を作り直さなくていいから楽みたいですよ😊下の名前の印鑑でも口座開設できるようです。

deleted user

うーん児童手当は親の保険証じゃなくて免許証でもうちの市はいけたので旦那さん聞き間違えた解釈間違えたとかもありえますね😰
なんにしても遡れないので残念ですね😞
3に関してはそれだけ揃ってれば大丈夫ですがわたしは子供のは印鑑専用に作りましたよ~‼😍

まったく関係ないですが旦那さん手続き行ってくれるの羨ましいです😂✨

ゆりか

銀行で働いています!
③に関してのみですが、
現行の本人確認書類は、公的なもので写真付きのものなら1点、写真のないものだと2点必要とされています。
今回の場合だとお子さんの保険証、母子手帳プラスお母さんの運転免許証があれば本人確認書類はオッケーです(^^)/
現在おそらく多くの銀行でマイナンバーの確認が行われています。念のためお二人とものマイナンバー通知書を持っていった方が良いかと思います。マイナンバーの通知書は本人確認書類とはならないので注意です!(写真入りのマイナンバーカードを作成していればそれ一点で本人確認書類にもなりますし、マイナンバーの確認もできます)
印鑑に関しては親と同じ印鑑でも問題ないと思われます。名字の印鑑でシャチハタでなければどの印鑑でも作成可能です!

deleted user

①は遡ってはもらえないです😣(月末生まれだったりすると遡れる手続きがあります)生まれた月の月末までに手続きすると翌月分から支給されます。なので今月末までに申請したら9月からの支給かと思います。10.2.6月に振り込まれるので、10月に9月分のが振り込まれると思いますよ。

②予防接種は始まると忙しいので、1度保険センターとか予防接種に行く病院とかに確認してみてはどうでしょうか?
でもまずはすぐ予防接種スタートした方がいいかと思います。

③口座を作るときは、子供の保険証、窓口に来た親の身分証明、印鑑がないと基本は作れません。
場所によって対応が少し違うのかもしれませんが、私は郵便局で作ったときに子供の保険証と母子手帳も確認したいと言われました。一人目の時は母子手帳まで言われなかったです。
子供用の印鑑がなくても、印鑑は何でもいいので登録しなくてはなりません。
とりあえずは親と同じのでもいいですし、あとで印鑑が出来たら変えることも出来ます。

静香

①…翌月からしか入りません。
9月分からになると思いますよ🍀
②…ずれてても大丈夫だと思います。
※詳しくは小児科に問い合わせてみて下さい☺️
③…子供の保険証、印鑑、母子手帳、ママの免許証などが必要だったと思います。
(印鑑は子供用を作ってあげては?)😊
自分の経験上の事なんで、自治体で違うかもしれませんが、うちの場合はこれです。