※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

婚姻届を出したばかりで身分証が旧姓のまま。母子手帳を貰いに行きたいが、マイナンバーも変わっているので貰いに行けるか心配です。

婚姻届を先日出したばかりで免許証などまだ変更しに行っていなく身分証が全て旧姓のままで母子手帳を貰いに行きたのですがマイナンバーなども変わって?いて貰いに行けないのでしょうか、、?

コメント

みみ

私は結婚する前に母子手帳貰えたので貰えますよ!

• さき

さき

身分証などもらう時に見せましたか???

• 8月21日
  • みみ

みみ

覚えてませんが、婚姻届出す前でも貰えるので名前が変わってなくても、出すとしても今持ってる身分証明書で貰えますよ。

• 8月21日
エイヤ

マイナンバーは関係ないです😊

ママリ

私はマイナンバー必要でした!カードが必要ということではなく、ナンバーを記載するところがありました。
が、苗字が旧姓のままでもナンバーは変わらないみたいで、変更手続きしてなくても大丈夫でした。

きょん

旧姓のままでも貰えますよ✨
病院から、母子手帳を貰うときの紙みたいなのをもらいませんでしたか??
それを持っていけば貰えます(*´∀`)
身分証とかは特に必要なかったはずです!

めいしゃん

もし不安なら旦那様は住所も苗字も一緒だと思いますので、マイナンバーとかは旦那様に代理で住民票とかとってもらえばわかると思います!

ほのん

私の地域ではマイナンバー必要でした。
でも表の名前は変わらないので(住所などは市役所で書き換えて貰います)問題ありませんでした。